注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

職場の上司との関係。ボタンのかけ違いで、人間関係が悪化したとします。 ハキハキ…

回答3 + お礼3 HIT数 2260 あ+ あ-

匿名さん
17/06/18 16:54(更新日時)

職場の上司との関係。ボタンのかけ違いで、人間関係が悪化したとします。
ハキハキ返事が出来なかったために嫌われた、など。
その後、挽回するために、最初のボタンのかけ違いのことを謝ったりしますか?
それとも、そのことは済んだこととして、蓋をしてしまいますか?
うまくいかないのは、最初のかけ違いの時に相手を傷つけてしまったからだとしたら、どうしたら良いのでしょうか。

No.2486984 17/06/18 08:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 08:55
OLさん1 

些細な誤解で嫌われる、嫌ってしまうのは誰にでも経験があります。相手が怒っていて、「何かしてしまったのかな」と不安になっていたら、実は「来客があるからピリピリしていただけ」だったり。

真相を知れば「なーんだ」と思うのですが、とにかく怖かった。心当たりがないから下手に謝ることもできない。でも、無意識に傷つけていたのなら謝罪をしたい。八方塞がりな状態ですよね。

相手に誤解されているなら、説明をすることです。何も言わなければ、『間違った事実を正しいもの』と認識されてしまう。お互いに話あって、誤解しているところは修正しあう。黙っていれば、ますます関係が悪化するだけです。

No.2 17/06/18 10:32
匿名さん2 

ちょっとした誤解をいつまでも根に持つ奴とは、
距離を置いて付き合うのが妥当だと思います。

またいつか勘違いで機嫌をすぐ損ねるだろうから、
一々気にしてると身が持ちませんよ。

No.3 17/06/18 11:02
koujien ( ♂ 9USQCd )

誤解によって関係が悪化することは珍しくありません。
しかし,そのことを謝罪されたとしても,仕事ぶりが変わらなければ,関係性が良好になったとしても,それは表面的でしかないと思います。

したがって,ボタンのかけ違いについて謝罪するより,仕事ぶりで評価してもらうことを考えるべきだと思います。

仕事ぶりで評価されるようになると,後日,ボタンのかけ違いのことについて笑い話として語れるようになります。

No.4 17/06/18 16:49
お礼

>> 1 些細な誤解で嫌われる、嫌ってしまうのは誰にでも経験があります。相手が怒っていて、「何かしてしまったのかな」と不安になっていたら、実は「来客が… ありがとうございます。
黙っていると悪化するでしょうか。
そうなんですよね。下手に謝ることも出来ない。
難しいですね。疲れています。

No.5 17/06/18 16:52
お礼

>> 2 ちょっとした誤解をいつまでも根に持つ奴とは、 距離を置いて付き合うのが妥当だと思います。 またいつか勘違いで機嫌をすぐ損ねるだろうか… ありがとうございます。
確かに。誤解を解くことが難しい状態です、距離を置いてしまう方がマシなんでしょうかね。

No.6 17/06/18 16:54
お礼

>> 3 誤解によって関係が悪化することは珍しくありません。 しかし,そのことを謝罪されたとしても,仕事ぶりが変わらなければ,関係性が良好になったと… ありがとうございます。今更かけ違いについて謝罪は意味を成さないかも知れませんね。
仕事をがんばってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧