注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

私は40歳ですが、独身で実家暮らしです。母が殆ど動けず、父も心臓が悪いためあまり…

回答10 + お礼9 HIT数 1265 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 23:10(更新日時)

私は40歳ですが、独身で実家暮らしです。母が殆ど動けず、父も心臓が悪いためあまり働けません。兄(43歳)は、働いてるのに「煙草買いたい」「ジュース買いたい」などと、ほぼ毎日父から数百円とか千円を受け取っているそうです。挙げ句は「友達から5万円借りて返せない」と父に払わせる始末。

複雑な家庭環境ではありますが、実家においてもらえるだけ有り難いし、20代のころ両親には本当に迷惑掛け通しだったのでこのまま両親の面倒を見ようと思います。

先日、職場の人に「40にもなって独身?寂しくない?私が40の頃、上の子は高校生だったわよ」「楽しいのは御両親が生きてる内だけよ」と言われました。顔見るたびに「結婚結婚」言われて嫌なので、今は結婚の「け」の字もないことや、縁があれば晩婚でもいいと思っている事を伝えたら「ダメだわ。話にならない」と言われました。

悪気は無いのは分かります。でも、傷つきます。

愚痴になってしまい、申し訳ありません。

No.2487020 17/06/18 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 11:04
匿名さん1 

職場の人は独自の考えなのであまり気にせずうまく交わすようにすると
楽ですよ。あと深刻なのは兄です。
もうお金を貸すことが平気で嘘をつく原因になっているので
今後は貸さないように父・母を含めて話し合ったほうがいいと思うんです。

No.2 17/06/18 11:46
匿名さん2 

職場の人が無神経すぎます。
子どもがいて苦労している人もいるし自分が恵まれていることに気づかない、その人こそだめだ、話にならないという感じです

No.3 17/06/18 12:15
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

はじめまして
同い年ですね
今は本当に魂の乱世って言うか人間の質が物凄く下がってます
ワレヨシの考え、自分さえ良ければ他人を傷つけてもよい
イジメや悪口など…
自分は、まだ未熟者なんで、低い事やってる人間には真っ向勝負で叩き潰してます
あなたはしっかり分別出来る人だと思います
色んな問題はあるかと思いますが、あなたは、そのままで大丈夫
不安や心配は次の悪循環を必ず引き寄せます
40で独身だって別にあなたが悪いわけじゃない
あなたは、あなたのままで、そのままでいいんです

質問なんですが、幸せになりたいですか?
心が悪循環に浸かってると何をやっても上手く行きません
負の連鎖を断ち切れるのもあなたしかいません

華が咲いたような幸せを手に入れたい覚悟があるならアドバイスします

No.4 17/06/18 14:20
お礼

>> 1 職場の人は独自の考えなのであまり気にせずうまく交わすようにすると 楽ですよ。あと深刻なのは兄です。 もうお金を貸すことが平気で嘘をつく原… コメントありがとうございます。

そうですね。やはり兄が心配です。
とにかく変なんです。部屋で「うん、うん。そうそう」「面白いなぁ。ハハハ・・・」と言ってるので、電話してるのかと思ったら独り言でした。お風呂でも、さも誰かがいるように普通に話をしてたり。
たまに、体を前後に揺らしたりとか・・・。

No.5 17/06/18 14:22
お礼

>> 2 職場の人が無神経すぎます。 子どもがいて苦労している人もいるし自分が恵まれていることに気づかない、その人こそだめだ、話にならないという感じ… コメントありがとうございます。

「独身は気楽でいいね」とまで言われました。何なんでしょうね。

No.6 17/06/18 14:24
お礼

>> 3 はじめまして 同い年ですね 今は本当に魂の乱世って言うか人間の質が物凄く下がってます ワレヨシの考え、自分さえ良ければ他人を傷つけても… コメントありがとうございます。
勿論、幸せになりたいです。そのために宇宙の法則や、引き寄せの法則等を勉強してます。

No.7 17/06/18 14:35
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

お兄さんは何の仕事をされてるんですか?

No.8 17/06/18 15:07
お礼

>> 7 食品会社で働いてます。「惣菜をつまみ食いしたのがバレた。弁償しないといけないから3千円くれ」と、父に頼んでました。

No.9 17/06/18 16:30
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

お兄さんは毎日、真面目に働いてますか?変な行動や言動はいつから始まったんですか?
なんか近い将来、あなたが危ない目にあわなければいいんですが

No.10 17/06/18 16:49
お礼

>> 9 両親が言うには、兄は保育園に上がる前から落ち着きはがなかったそうです。勤務態度は、どうか分かりません。

No.11 17/06/18 16:56
案内人さん3 ( 40代 ♂ )

違う話をしてすみません

けど、あなたは立派に毎日を生きてますね!
あなたの人生で一番楽しかったのは、何歳位ですか?
一番楽しかった時、毎日を不安や心配で生きてましたか?

No.12 17/06/18 21:10
お姉さん12 ( 40代 )

職場の人との会話は余り真剣に取り合わない方がいいですよ?一々反応してたら疲れます。いいじゃないです?アラフォーで実家暮らししてようが自分の人生なんだし。気にしない気にしない^_^;

No.13 17/06/18 22:03
匿名さん13 

このスレに書いたそのままの事情を話したらどうですか?
気楽に実家暮らししてるわけじゃないとわかってもらえると思います。

No.14 17/06/18 23:01
お礼

>> 11 違う話をしてすみません けど、あなたは立派に毎日を生きてますね! あなたの人生で一番楽しかったのは、何歳位ですか? 一番楽しかった時… ありがとうございます。

保育園時代は保母さんから冷たくされた記憶しかないし、小学校の6年間は「太ってる」と虐められてた。更に、中学時代は部活(吹奏楽部)がイヤでしたし、2年の時は英語の教師が私達に八つ当たりや体罰ばかり。怖くて仕方がなかった。隣のクラスからも「あんた、また怒られてたね」と言われ、クラスメートからは「あんたのせいで授業が進まない」と言われた。
高校時代は、趣味で脚本や小説を書いていたけど「ネクラ」呼ばわりされてました。本当に「友達」と呼べる人が居なかった。「一緒に帰らなかった」との理由で暫く無視されたことも・・・。

今の職場に入ってから楽しいですね。仲間もとてもいい人たちです。

No.15 17/06/18 23:02
お礼

>> 12 職場の人との会話は余り真剣に取り合わない方がいいですよ?一々反応してたら疲れます。いいじゃないです?アラフォーで実家暮らししてようが自分の人… ありがとうございます。
結婚だけが全てみたいな言い方されましたが、聞き流します(笑)

No.16 17/06/18 23:09
お礼

>> 13 このスレに書いたそのままの事情を話したらどうですか? 気楽に実家暮らししてるわけじゃないとわかってもらえると思います。 一応、言っては見ました。でも「父は体調が良くなくて、母は足腰が悪いんです」だけではわかってもらえないようです。

No.17 17/06/19 07:40
匿名さん17 

「先日、職場の人に「40にもなって独身?寂しくない?私が40の頃、上の子は高校生だったわよ」「楽しいのは御両親が生きてる内だけよ」と言われました。顔見るたびに「結婚結婚」言われて嫌なので、今は結婚の「け」の字もないことや、縁があれば晩婚でもいいと思っている事を伝えたら「ダメだわ。話にならない」と言われました。」
これ、無視&スルーで通しましょう。
いちいち傷ついたら、精神がもちません。


とはいえ、ご両親・お兄様の事で、大変な状態にあって、心身ともにお疲れなんだと思います。


まず、以下の事を検討してみてください。
・ご両親が65歳以上なら、要介護認定を受ける事を検討する。
・ご両親が65歳未満なら、身体障害者手帳の申請を検討する。
・お住いの市にある公的支援サービスの援助申請を検討する。
・NPOやNGOに相談する。

これらをする事によって、すこしでもスレ主様の負担が減るように工夫してみてください。



お兄様については、
・家から追い出す。
のが最適かと思います。

もしかしたら、
・なんらかの精神疾患になっている。(依存症など)
可能性もあり得ますので、
・精神科
・精神系の自助グループ
などに、スレ主様が行って、なんらかの情報を集めてみたら如何でしょうか?

精神科は、ご本人だけでなくご本人の周囲の人が行っても大丈夫なのです。

No.18 17/06/20 22:57
お礼

>> 17 ありがとうございます。

精神科に行くことも家族で話し合いましたが、母は「あの歳じゃ無理。面倒くさいし第一お金がかかるでしょ」と。父も父で「その金は誰が出すんだ」「連れて行くにしても、車だすのは結局俺だ。面倒くさい」と言うんです。

No.19 17/06/20 23:10
匿名さん17 

精神科に行くのは、お兄様ではありません。
スレ主さんが行くのです。


スレ主さんが行って、お兄様の行動について相談して対処方法のアドバイスとかを受けるのですよ。

病院だと難しい場合は、精神系の自助グループも良いと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧