注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

家族という悩み? 実家の父親から電話がありました。 最初は父の日のプレゼント…

回答5 + お礼1 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 09:25(更新日時)

家族という悩み?
実家の父親から電話がありました。
最初は父の日のプレゼントのお礼だったのに、結局は説教じみた話…。
いつもは、うんうん聞いていますが、話しやすいからと、なんでも言ってきて、孫の就職の事まで、言い出した。
知り合いが国鉄の採用担当だった時は、きちんと目を合わせて、ハキハキ話す人を採用してたらしい…って、そんなの基本中の基本だってみんなしってるわ!
話しが長い、不満、自慢、愚痴、疲れる、
嫌な気持ちになる。
自分は、こうなりたくない‼︎
他人じゃないから、ややこしい。
育ててくれたから、恩を仇で返したらいけない…。じゃなくて、好きだから、話したい、元気をもらえるから、話したいってならんかな…。

No.2487068 17/06/18 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 13:05
匿名さん1 

嫌になるほどすべて聞いてあげる必要はないですよ。
話し相手がいないからここぞとばかりになんでもかんでも話したいのでしょう。威張れる相手もいないし

No.2 17/06/18 13:13
OLさん2 

どうしても身内には甘えてしまいますね。お父さんは真面目な人なのでしょう。愚痴や不満を外に吐き出せない。だけど、ストレスは溜まっていく一方です。

では、誰にぶつければ良いのか。身内です。主さんからすれば「八つ当たりされるなんて、たまったものじゃない!」と思うかもしれません。お父さんの立場からすれば「身内しか相談できる相手が居ない」のです。寂しい人ですよ。

主さん一人が背負う必要もありません。お父さんが愚痴を言ってきたら「わたし達ふたりだけで考えるんじゃなく、家族や親戚みんなで話し合おうよ」と提案してみるのはどうでしょうか? 重い荷物も大勢で持てば軽くなりますよ。

No.3 17/06/18 13:53
通行人3 

母親はいないのですか?
または、夫婦仲がよくないので。父親は子供に話を聞いてほしいとか・・・
なのかな。
まあ、時間のある時だけでいいんじゃないの?

No.4 17/06/18 14:34
匿名さん4 

ならんならん笑。人は変わらないですよ〜。

時代は進んでいるのにいつまでも「昔はなぁ〜」と話すうちの父。現役時代の自慢も今頃になって聞かされます。
寂しいんでしょうねぇ。母は聞いてくれないし、普段褒めて貰ったり頼られたりもないんだろうなと思います。友達もいないし。

私は途中で話しを切ります。
「あ、そろそろ出かけなきゃ」とかって笑。

No.5 17/06/18 18:21
お礼

皆さん、ご回答ありがとうございます。いつもは、冷静に聞けるのですが、お金のかからない親孝行と思ってたら、話しの後にいつも嫌な気持ちになり、前向きな考えの方の私がなぜか落ち込んで、しまいます。
最後に回答してくれた方の言う通りです…。母も父を嫌い、母は私に父の嫌な所を言います。おもしろあおかしく言うのではなく、おとなしい人で苦労しているので心配になるだけです。
両親からしたら、子供たちは自立し誰も離婚していない、孫も特に問題なく、介護しないといけない年寄りもいない、兄弟は誰も死んでない…今ある幸せをありがたがらなくて…あー、ここで言えて、少しはスッキリしたした。

No.6 17/06/21 09:25
匿名さん6 

親と関わるといやな気持ちになるけど、親孝行と思って我慢しなきゃ、って無理しちゃいますよね。でも自分の気持ちを優先してもいいと思いますよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧