注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

このサイトはスレ主(相談者本人)には反対してこの場にいない相手方の弁護する人多く…

回答7 + お礼1 HIT数 283 あ+ あ-

通行人
17/06/18 19:52(更新日時)

このサイトはスレ主(相談者本人)には反対してこの場にいない相手方の弁護する人多くない?
例えば家出した子供がスレ立てて親の愚痴言えば親擁護
でも子供が家出した親側がスレ立てれば「そんな親だから家出したんだよ」など言う
(子供がスレたてた場合に子供本人がどんなに「こんな親だからだ」と言っててもまるで聞かない)
スレ主本人の言ってることは無視してでも相手方擁護
スレ主の言いかた次第とか言うんだろうけど、見てる感じそれ関係ない
いったい誰の相談にのってるの?
本人を無視して何になるの?

No.2487131 17/06/18 15:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 16:02
匿名さん1 

親身に相談に乗ってほしいならきちんとしたところで相談したほうがいいってことでしょう

No.2 17/06/18 16:05
通行人2 

確かに私もそう思うけど多くの人が見て、その人の意見を書いてくるのだからある程度は仕方ないのかも知れませんよ。

十人十色ですからみんなが同じ考えや答えを書いてくるわけではないと思いますから、あなたが良いと思う答えだけチョイスするのも良いと思いますからあまり気にしないようにね。

No.3 17/06/18 16:13
OLさん3 

わたしも、その場に居ない人の弁護をするタイプです。もし不快に思われたのなら、ごめんなさい。でも、悪気があるわけでも、ふざけているわけでもありません。

相談者さんが悩んでいるのは知っています。だからこそ、解決する手助けがしたい。その為には『相談者さんだけの味方』をするわけにもいかないんです。あくまでも、第三者として平等な立場をつらぬく。それが回答者の役目です。

相談者さんからすれば「なんで、酷いことした奴の肩を持つの?」と思うことでしょう。わたしの役目は「その場に居ない誰か」を中傷することじゃない。少しでも相談者さんに冷静になってほしいから、自分を省みてほしいから、あえて不快に聞こえてしまうような回答もしています。この回答も不快に思うかもしれません。でも、主さんを心配しているのも事実ですよ。

No.4 17/06/18 16:37
匿名さん4 

絶対にスレ主を叩かないと気が済まない人も居るけど、
どうすればいいでしょうか?ってお悩み相談する掲示板に書いたのだから、
そこはムカついてもスレ主が譲っておいたほうがいいってパターンだってある。
ついでに、家出の理由は課金したら親に叱られたからとか、
下の子贔屓してたら上の子出て行っちゃいましたとか、
流石にスレ主を庇いきれないような人も、ここには平気で居るよ。
あ、でも、例外的に、姑からの相談は、90%以上の確率で理不尽に叩かれ、
聞いてもいないのに自分の姑語りを長々と始め、だから姑は駄目、
というレスをする、世界中の姑は自分の姑がスタンダードと思ってるレス者が多い。

No.5 17/06/18 16:38
通行人5 

家族や恋人に自分の気持ちを共感してもらえなかった恨みを抱えてる人が多いんだろうね。

スレ主に同情・共感しない事で発散してるんでしょう。

No.6 17/06/18 16:43
通行人6 

そういうレスを書く人は、他の人を擁護したいんじゃなくて、スレ主を叩きたいのだと思う。
悩んでいる人の弱った心に、罵声や勘違いな正義を振りかざすことでうっぷんを晴らしているのだろう。
周りの嫌な奴と重ね合わせちゃってるのか分からないけど、ちゃんとスレ主のいいたいことを理解してないのに自分の言いたいこと書いてるレス者って確かにいます。(=うさばらし)

No.7 17/06/18 17:42
お礼

レスありがとうございます
3番さんのような方の場合、少なくとも第三者が読んでスレ文のように感じることはないと思います
百%スレ主肯定(共感)しか認めないわけじゃないですから
スレ主への寄り添いを感じるか感じないか、スレ主の話をちゃんと聞いてるかどうかですね
他の方々の意見についてはなるほどと思いました
どれも当たってる気がします
第三者目線でさえ辟易するほどスレ主の説明を聞かない、というか自分の意見に都合の悪い事実はないことにしてるみたいな人多いです

No.8 17/06/18 19:52
先輩8 

単に、相談者が稚拙な場合、客観的な意見を言ってるだけなんじゃない?

そんなに多いとも思った事ないし、相談じゃなく同情して欲しいなら、仲良い友人が一番だと思う。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧