注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

引きこもりの高齢化が進んでますが、引きこもりの親が亡くなって、親が財産を充分残さ…

回答7 + お礼8 HIT数 1051 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 07:21(更新日時)

引きこもりの高齢化が進んでますが、引きこもりの親が亡くなって、親が財産を充分残さなかった場合、引きこもりは生活保護を受けて、税金で暮らすのですか?
生活保護受給者になりたいと思ったことはないですが、働く努力をしないまま高齢化して働けないから生活保護っておかしくないですか?
先日も、生活保護なのにお酒飲んで遊ぶ未成年や、コスプレしている女性がいることが判明したくらいですし。
なんか納得いかないです。

No.2487262 17/06/18 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/18 21:00
通行人1 

確かに。
日本の法律は理不尽なことが多いですね。
でも、生活保護がずっと貰える保証はないですからね。
ある意味、親にも責任がありますよね。

No.2 17/06/18 21:02
匿名さん2 

今の時点では働く努力もしないで遊びながら暮らしているような人は生活保護受給者の1%にも満たないそうです。
ほとんどの人は病気かワーキングプアで不足分を少し受給しているか、国民年金で暮らしている高齢者などです。
不正受給っぽい変な人が目立つだけで質素に暮らしている人が多いですよ。

No.3 17/06/18 21:06
お礼

>> 1 確かに。 日本の法律は理不尽なことが多いですね。 でも、生活保護がずっと貰える保証はないですからね。 ある意味、親にも責任がありますよ… 別に親が大金持ちなら、ぐーたらとネットしながら昼夜逆転生活してもらっても、ご自由にって話なんですけどね。
なぜ裕福でもないのに引きこもりを許してるのか意味不明ですよね。
子供が若いうちに親が家を出て行くでもして、やり直させなきゃダメなのに。

No.4 17/06/18 21:09
匿名さん4 

長期化したいわゆる引きこもりの多くは、精神病らしいですけどね。

「働く努力もしないまま」って、言われてもねえ。

よくよく聞いてみると、引きこもるどころか病院にも通ってるし、調子のいいときにはバイトもしているし、祖父母や親などの介護もしているのに、なぜか「引きこもり」と呼ばれたままのひとが、あっちにもこっちにも。

No.5 17/06/18 21:10
お礼

>> 2 今の時点では働く努力もしないで遊びながら暮らしているような人は生活保護受給者の1%にも満たないそうです。 ほとんどの人は病気かワーキングプ… でも、引きこもりは病気(つらいですとさえ言えば誰でも簡単に診断書もらえるうつ病(←本当に悩んでる方には申し訳ない言い方ですが…)などは病気に含めません)でもワーキングプアでもないですよね。
年金暮らしの高齢者も働いて年金納めててそれじゃ足りないから生活保護ならわかりますけど、引きこもりはそうでもないですよね。

No.6 17/06/18 21:14
お礼

>> 4 長期化したいわゆる引きこもりの多くは、精神病らしいですけどね。 「働く努力もしないまま」って、言われてもねえ。 よくよく聞いてみ… 中には、働けと言われて逆ギレして親を殺したり、無職で通り魔みたいなことを企てる人もいますけど。
ここって生活保護に対して優しい意見が多いですが、受給者がたくさんいらっしゃるんですか?
引きこもりと、バイトやるフリーターや療養中のため無職の人や介護離職した人って全然違いますよね。
後者は生活保護受ける権利あると思いますよ。
精神病といっても、うつ病診断は科学的に確定診断出来ないし、単なる甘えの人もたくさん混じってますよ。
精神科の医者もそう言ってますし。

No.7 17/06/18 21:24
匿名さん4 

>>5

「つらいですといいさえすれば、診断書がもらえるうつ病」?

主様は、どこでそんな情報を入手されたんですか?

ひょっとしたら、うつは脳波に異常がでるとかいう偽情報を信じていたのと、同じ方なんでしょういかね。脳波に異常がでるのは、てんかんとかそっちなんですが。

ふつうは、身体検査をしますし、血液検査もしますよ。うつっぽい症状は、いろいろな原因ででますからね。甲状腺とか、女性ホルモンとか、アルツハイマーとか、脳腫瘍とか、脳の外傷とかその他もろもろ。

あと、うつか双極性か統合失調かなどが判別しがたい場合は、光トポグラフィー検査もすることがあります。これは、機械がおいてあるところが少ないですが、機械のある病院に行って、条件をクリアすれば保険もききます。

No.8 17/06/18 21:30
お礼

>> 7 医者が周りに山ほどいる環境下なので、精神科医もおりますし。

あとは私自身の体験談から。
本当はやってはいけないのでしょうが、私1人で祖父の介護をしなくちゃならない環境下にいた最中、会社から遠方の勤め先にうつるように言われてしまい、それは今は無理ですと言っても、社会人は親の死に目にもあえないもんだと言われたので、ダメ元で知り合いではない医師の元に行って、つらいと言ったらすぐに診断書書いてくれましたよ。
カウンセラーが心配してやってきて、会社休む?とも言われ、休職もできる状態でした。
祖父の介護の傍、時間が許せば趣味などすごく楽しんでて、とうていうつ病ではありませんでしたが。

No.9 17/06/18 21:38
匿名さん4 

>>6

いや、そんな極端な例のことを言われても。それって、例の事件があったから、けいさつかんは全部悪人だとかいうのと同じくらい無理があるでしょう。

ここでは、生保はむしろバッシングの対象のことが多いですよ、もうご存知でしょうけれど。しかも、バッシングするひとほど、情報がかたよっていて、しかも古いし。

主さんの言ってる「引きこもり」って、どういうひとのことなんですか? ほんとに引きこもりのひとに、一度でも、あったことはあるんですかね。

精神科のお医者さんで、そういうこと言ってるひとって、どういうお医者さんなんですかねえ? 私だったら、たとえそういう病気になっても、そういうお医者さんには、かかりたくないですねー。

No.10 17/06/18 21:48
お礼

>> 9 極端な例じゃないですよね?
むしろ、引きこもりが起こす事件としては代表例じゃないですか?
精神鑑定で無罪放免か?とか騒がれるタイプの犯人も、かなりの確率で無職ですよね。
私の周りには無職の人なんて1人もいないのに。

じゃあ、情報が新しい4さんはどんな情報をお持ちですか?

私の親戚のご友人、その方はもう結構なお年で息子は中年ですが、引きこもりですよ。
実際その引きこもりの息子には会ったことないですが、絵に描いたような引きこもりで、ずっとネットして昼夜逆転だそうです。

新型のうつ病は医者の間でも問題なんですよ。
今迄のうつ病はがんばり屋さんがなる病気で、そもそもがきちんと働かないと!といういった価値観の方々が罹患していたため、きちんと治療すれば完治し、やがて社会復帰出来ました。
それが今では甘え病が増えてきて、彼らは治療には積極的ですが、そもそもノルアドレナリンもセロトニンも正常なわけですから薬が効かない。
で、永遠に治らないし、そもそも働きたくなくてうつ病になってるわけだから、フリーターやニートになる。
活発な人はやがてお金に困れば働くかもしれないからまだいいでしょうが、人付き合いが苦手の人は引きこもりになにって、病気を盾にして働かなくなります。
こういったタイプのうつ病に対しては、本当はうつ病ですらないんですが、発破をかけて治すなど、治療法が変わってきますからね。

No.11 17/06/18 22:09
匿名さん4 

そもそも、「新型のうつ病」って言葉自体が、古いんですけど。いまだにそんな言葉使ってるひとって、誰なのかなー? 

むしろ、昔のうつ病患者のほうが、社会復帰できない確率高かったですよ。治療法が稚拙だったし、自殺するひとも多くて大変でしたね。

「甘え病」って、そもそも、どういう意味なんですかねー。そういう言葉を使うひとほど、光トポロジー検査で明らかこれはうつです、そううつです、統合失調症です、ってはっきりパターンがでても、いやそれは違う、これは甘えているだけだ、と治療の邪魔をしてくるって、相場が決まっているんですが。

まさか、「本当のうつ」と「甘え病の偽のうつ」があるとか、本気で信じているんですか?

違いますよ? 重度のうつと、軽度のうつがあって、責任感の強すぎるひとがうつになることもあれば、そういうタイプじゃないひとがうつになることもある、てだけの話ですからね。

もちろん、うつの薬は、その薬がその人の病状にあえば効くし、あわなければ効きません。

あ、ちなみに、新聞に無職ってでている場合は、普通は、いわゆる職業的犯罪者の場合ですよね。連続窃盗犯でも、無職ってかかれますし。

その親戚のご友人さんの息子さん、かわいそうに、ちゃんと治療をうける機会もなかったのでしょうね、きっと。

ひきこもりの当事者のサポートグループも、いまはいくつもありますので、紹介してあげたらいかがですか? まあ、ネットをやってるなら、もう本人がコンタクトとってるかも知れませんけどね。

No.12 17/06/18 22:20
お礼

>> 11 大丈夫ですか?
なんだか、すごく必死な感じですけど。
色々お詳しいんですね。
立派です。
どんなお仕事されてるんですか?

No.13 17/06/18 22:22
お礼

あと、追加です。
ついつい挑発にのって話が逸れましたが、知りたいのは引きこもりの末路です。
中には本当に親が甘やかして引きこもりになり、そのままってこともあるでしょう。
そこまでお詳しいなら、そんなタイプの末路が知りたいです。

No.14 17/06/19 00:40
匿名さん14 

少ないお金で必死で生きてる身としては、働かず生活保護費でパチンコしているようなクズは社会に不要ですが、精神疾患などの人は本人がなりたくてなった訳では無いからね。
線引きが難しいよね。

No.15 17/06/19 07:21
お礼

>> 14 そうですね。
私も本当に精神疾患があるなどした場合、それは社会で助けていくべきだと思います。
誰だっていつどうなるかわからないですからね。
ただ、医療の現場に身を置いてますと、どうも首を傾げたくなるような生活保護受給者は多いんですよね。
こないだジャンパーでしたか、が話題になりましたけど、生活保護受給者と実際接する仕事に就いていると、生活保護受給者に対して、もちろん正当な方は除きますが、負の感情を持ってる人がかなりいます。
それが現状を現してますよね。
まあ、人を不快にさせるような人だから働けなくて生活保護ってこともあるでしょうが。
判断基準がこうも曖昧だと、引きこもりの高齢化のニュースを見るたび、嫌な感じがします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧