注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

母親に何気なく 「なんで私を産んだの?」って聞いたら 「ばあちゃんや親戚…

回答2 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/19 10:27(更新日時)

母親に何気なく
「なんで私を産んだの?」って聞いたら

「ばあちゃんや親戚から毎日のように2人目2人目言われてうるさかったから」と言われました。

最初は冗談かと思ったら
「1人はかわいそうだなんだって…結局アンタ産んだらどうよ!1人育ててんだからラクでしょって面倒見てくれなくなったのよ!増えたせいで父さんも母さんも残業増やさないと貯金だってないのよ!」って言いながら号泣しだしだ。

泣きたいのはこっちだよ…何気なく聞いたら圧力に負けたって…
その後落ち着いた母からは
「まぁ…だからって手を抜いたわけじゃないしね」って言われましたが、目が笑ってませんでした。

姉にもその話したら
「確かに小さいときよく聞かれたな弟か妹どっちほしい?って正直興味なかったし…」と言われ、
ばあちゃんにも聞いたら
「2人目は男の子って思ったんだよねー…まぁせっかく産んでくれたんだし」って…

なんか私が生きてる理由がわからなくなりました。望まれてじゃなかったことがすごくショックで…
なんだか急に家族やばあちゃんが他人に見えてきました


No.2487352 17/06/18 23:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/19 03:31
匿名さん1 ( ♀ )


ショック受けなくていいよ

意味があるから生まれてきたのだから!
受精って奇跡に近い ことなの

それに 望んでいないならお母さん 産んでいないと思うわ

No.2 17/06/19 10:27
匿名さん2 

あなたのおばあ様って事は、70代か80代ですかね?
それくらいの年代の人は、今の人とは考えが違うんです。
社会を存続させるために出産する、みたいな考えがありますよ。
今みたいに、個人の愛情や幸せで出産するわけじゃなくね。
個人の幸せより、社会全体の利益を大事にするんです。
そうしないと、普通に生きていけない、厳しい時代もあったのよ。

おばあ様は、おばあ様なりの理由であなたを望んだんですよ。
だからお母様が産んでくださったわけだし。
おばあ様が二人目の孫を望んだ理由と、
あなたが、こんな風に望まれたかったって理由が違っても
まったく当たり前の事です。
時代も、価値観も、全然違うんだから。

あなたは、自分が育った時代しか知らないでしょう?
戦後の歴史とか調べてみれば納得できるかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧