注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

7歳の一人娘のいる姉は気分の波が激しく、よく母に家まできてもらっています。 父…

回答4 + お礼2 HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 08:21(更新日時)

7歳の一人娘のいる姉は気分の波が激しく、よく母に家まできてもらっています。
父は透析患者で食事の管理や介護が必要で、母が家を空ける度に私が実家に呼び戻されます。
私も今年二歳になる一人娘の子育て中で子連れで片道3時間かけて帰ります。とてもしんどいです。

姉は高校の過度のダイエットやリバウンドがきっかけで不登校、引きこもり摂食障害、リスカ、過食嘔吐などで、16年前自殺未遂してから自殺未遂を繰り返し、今は、頑張りすぎて疲れてこどもをころしたいといってきます。
母はそれが心配で助けに行くのですが、頻繁なのでしんどいです。。

利用できる福祉サービスも利用しようとしていますが、姉は経済的にも精神的にもしんどいようです。気力がありません。
病院もつれていったりしましたが薬もいまいち効かないです。

疲れました。助けてください。どうしたらいいか教えてください。アドバイスください。

No.2487403 17/06/19 00:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 00:24
匿名さん1 

お姉さんがお母さんと同居したらいいんじゃないの?
もしくはすぐそばに越すとか。

No.2 17/06/19 00:29
匿名さん2 

お姉さんは結婚なさっているのですか?

いっそのこと、お姉さんが姪御さんをつれて実家にもどれば、ずいぶん楽になりますよね。

あと、お金があるのなら、お父さんの介護は、パートのヘルパーさんにお願いするのは、どうでしょうか?

No.3 17/06/19 00:41
お礼

回答ありがとうございます。

姉は結婚しています。ご主人は運送の仕事をしているためほぼ家にいません。夫婦なかは悪いです。協力を得られません。

父は、高血圧からの腎不全、透析患者です。
父は、姉を見ると不安になるのかすぐ血圧が上がりしんどくなってしまいます。

なので、母が姉の家へいっています。

食事の管理をしてくれるヘルパーさんは見つかったのですが、透析する病院まで送迎してくれるところは見当たりません。
少し痴呆もでてきているのでタクシーを自分でよべないこともあるかもしれません。
要介護者個人の病院送迎をしてくれるところもあるのでしょうか。市に聞けばわかるでしょうか。とても田舎のためかネット検索してもヒットしません。

No.4 17/06/19 00:51
匿名さん2 

介護保険タクシーと介護タクシーに関してのサイトです。

https://ansinkaigo.jp/knowledge/1193

ケアマネージャーさんに、介護タクシーに介護保険が使えるか、きいてみればいいと思います。保険が使えなければ、自費になると思います。その近辺に、介護タクシー業者さんがいれば、ですが。

あと、ヘルパーさんに、送迎そのものは無理でも、タクシーを呼んで病院まで付き添うことはできるのか、きいてみるのはどうでしょうか。

No.5 17/06/19 01:13
お礼

介護保険タクシー、いいですね!
地元でも利用できるか調べて、母と話合おうと思います。

回答ありがとうございます!

No.6 17/06/19 08:21
匿名さん1 

なんか、主様とお母様ばかり、貧乏くじひいてる感じがします。
お父様とお姉様の病気の原因がわからないから、一概にはどうのこうの言えませんが。
主様、お母様は体調大丈夫ですか?
ご自身のことも大切にしてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧