注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

私の叔父は酒癖が悪く、お酒を呑むと大声をだし怒鳴ったりしてしまい、ご近所に迷惑を…

回答3 + お礼3 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 02:21(更新日時)

私の叔父は酒癖が悪く、お酒を呑むと大声をだし怒鳴ったりしてしまい、ご近所に迷惑をかけてしまっています。私は一緒に住んでおらず、家には祖母しかおりません。祖母がとても可哀想で、でもどうしたらよいのかわかりません。酒癖が治る方法などはないでしょうか?

タグ

No.2487423 17/06/19 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 01:18
匿名さん1 

なんども問題を起こしているのにお酒がやめられないなら、それは、おそらくは、アルコール依存症だと思われます。

アルコール依存症の場合は、完全禁酒しか有効な対策がありません。

でも、アルコール依存症のひとは、病院にいくのも、治療するのも、嫌がる場合が多いです。

とりあえず、近所にいいアルコール依存症の病院があるか、検索してみたほうがいいと思います。

あとは、以下のリンクをみてみてください。

アルコール アノニムス 日本。 アルコール依存症患者の互助団体です。

http://aajapan.org/

アラノン家族グループ。アルコール依存症患者の家族のサポート団体です。

http://www.al-anon.or.jp/

これ以外にもサポート団体などはあります。検索してみてください。

アラノンは、家族の団体なので、患者本人が治療をうけようがうけまいが、家族が直接ミーティングに参加できます。

ご参考までに。

No.2 17/06/19 01:46
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。やはり病院ですよね。実は叔父は90過ぎの高齢者で、脚が悪く外に出れない為、お酒だけが唯一の楽しみになっています。呑んでいない時は普通に過ごしているので、お酒を呑んで暴れなければ一番良いなと思っておりました。

丁寧にお答え下さりありがとうございます。

No.3 17/06/19 10:50
匿名さん3 

体を壊してとか怒鳴ることで誰かに痛い目にあわない限り
なかなか難しいかな。
何とか説得して依存症専門医に行ってもらうのがベストなんだろうけれど。。

No.4 17/06/20 11:46
通行人4 

酒癖が悪い人には、お酒を飲まさないのが一番だと思います。ご本人は自分の酒癖の悪さをわかってらっしゃるのですか?アルコール依存は病院に行かれたほうがよいかと。

No.5 17/06/24 02:10
お礼

>> 3 体を壊してとか怒鳴ることで誰かに痛い目にあわない限り なかなか難しいかな。 何とか説得して依存症専門医に行ってもらうのがベストなんだろう… お返事ありがとうございます。やはりそうですよね。実は祖父は専門の病院へ入院する事になりました。落ち着いたら会いに行こうと思います。丁寧にお答え下さりありがとうございました。

No.6 17/06/24 02:21
お礼

>> 4 酒癖が悪い人には、お酒を飲まさないのが一番だと思います。ご本人は自分の酒癖の悪さをわかってらっしゃるのですか?アルコール依存は病院に行かれた… お返事ありがとうございます。わかっていても止められない体になってしまっていたんだと思います。祖父は専門の病院に入院することになりました。心配な気持ちもありますが、祖母の事を思うと少しほっとしています。
丁寧にお答え下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧