注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

兄弟姉妹いないと可哀想、二人目は?二人目は?言う人。なんで??もう一人頑張って!…

回答39 + お礼34 HIT数 3290 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/22 23:48(更新日時)

兄弟姉妹いないと可哀想、二人目は?二人目は?言う人。

なんで??

もう一人頑張って!

えっ、理由は?

人のことなんかほっとけよ(笑)

No.2487430 17/06/19 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 17/06/20 08:09
お礼

余計なお世話をやく輩が多いってことですね(笑)

よくわかりました!
ありがとうございます!

別に不妊とか可愛いそうとかいらないんじゃないですかね。
私はお金を、娘にかけてあげたいから一人でいいのです。

二人いた方がいいとか、余計なお世話。

人の生き方を強制するやつほどろくな生き方してないんだろうな。
と思う。

別に本人たちの前でカッカッできないんだから、ここでくらい怒ったってよくないですかね。
人を傷つけようが関係ない輩でも世間では普通扱いなんだから。

No.11 17/06/20 08:10
お礼

>> 1 かつて、あなたとまったく同じことを言っていた人がいるけど、 いざ自分に二人目が生まれたら、手のひら返したように二人目は? ってみんなに言… 二人目は?と言われ続けた連鎖でしょうね。

人の生活なんかどうでもいいのに。

No.12 17/06/20 08:12
お礼

>> 2 どうしてそんなに怒るの? 二人目不妊なんですか? わたしも子2人年が離れているから同じようなこと言われたけど、何ともおもわなかったで… どうして?

こっちがききたいです。

どうして言われないといけないの?
悪いことしてるみたいに。
正しいこと教えてくれてるみたいに。。二人目が必要だと(笑)

No.13 17/06/20 08:13
お礼

>> 3 自分が二人産んで育てるのに苦労しているから 周りも同じ状況にしたいと思ってるんだよ あなたも二人産んで 苦労しなよ! って。 … 苦労したってことですね。

それは納得!
ありがとうございます。

No.14 17/06/20 08:21
お礼

>> 4 真に受ける必要なし。 他に話題がない人なんだよ。 「今日は暑いですね~」程度の時候の挨拶程度。 スルースキルを身につける練習の土台とで… 二人目は?

そうですね~。

兄弟いないと可哀想よ?

そうですね~。

なんで作らないの?

そうですね~。

もう一人頑張って!

そうですね~。

No.15 17/06/20 08:23
お礼

>> 5 うちは二人の子育て中だけど、思ったよりお金がかかります 人には二人目は?とか言えません 言う人は子供にお金をかけてない人なんじゃないです… お金がかかるから私も一人がいいんです。

人が何人産もうがどうでもいいですが。

No.16 17/06/20 08:24
お礼

>> 6 そうね、でスルーしなよ! いちいちカッカしない(笑) してないですよ、本人たちの前では。

だから今ここで。

No.17 17/06/20 08:33
お礼

>> 7 理由はそのまんまかわいそうだからでしょ? うちの旦那も一人っ子ですっげーおもんなかった。ずっと兄弟ほしかったしねだってた、意味わからん。今… 違う違う。

そういうのが嫌なんですよ。

わからないかな。

可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。

結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。

兄弟いる方が正しくて
一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。
不妊とか。

なんでも、産まない選択したら不妊って。

そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)

No.18 17/06/20 08:33
お礼

>> 7 理由はそのまんまかわいそうだからでしょ? うちの旦那も一人っ子ですっげーおもんなかった。ずっと兄弟ほしかったしねだってた、意味わからん。今… 違う違う。

そういうのが嫌なんですよ。

わからないかな。

可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。

結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。

兄弟いる方が正しくて
一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。
不妊とか。

なんでも、産まない選択したら不妊って。

そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)

No.19 17/06/20 08:38
お礼

>> 8 結構2人育てるのは金銭的にも大変だから他の人も道連れにしたい。 1人亡くなったら子無しになるよ。の同情。 両方かな。 将来老いた親を1… 1人亡くなってももう1人いたらいいんかい。

老いた親の介護を二人で見るので負担が減る考えも、一つ。
でも、貧乏で子供たちのためにお金かけたもんだから施設に入れず介護にいたるパターンもある。
いろんなパターンがあるんだから人のことなんかほっときゃいいのに。

親二人子ども二人はバランスのために、、、一人っ子はダメと言われてるわけか。

No.20 17/06/20 08:47
お礼

>> 9 まあ一人っ子の友達は ものすごく少なかったし 兄弟欲しがってたから 一人っ子は寂しいんだろうなとは おもってた。 実際子供産んだら… なんで聞かないんですか?
逆に。

人の人生に正解つけるための世間話に参加しないんですか!

こども本人もほしくないと。言ってるのに、二人目を望まないことを他人が正そう? とするのはおかしい。

No.41 17/06/21 13:06
お礼

>> 21 今は ひとりっこの割合は全体の3割と増加してる! 珍しくもなんともない時代になってる 兄弟いないと!って いう人は … ありがとうございます!
そうですね。羨ましさとか嫉妬とかあるのはわかりますね。
そう考えたらまぁ、我慢できますが一気に幻滅しますね。

No.42 17/06/21 13:08
お礼

>> 22 そういう人はデリカシーが元々ない人種だからさ、取り合うだけ無駄だよ~。 決断には苦渋もあるし覚悟がある。 全部背負って生きている。 … デリカシーがないと考えると納得もできますね。

ただ、今まで良い人だと思っていても一気に受け付けなくなりますが。

ありがとうございます!

No.43 17/06/21 13:12
お礼

>> 23 もう!主さんの全レス読んで友達になりたいほどすべてに同感です(笑) うちも事情があり選択1人っ子。 でもうるさい人本当にいますよね … ありがとうございます。


そうなんですよね。結局、そういう余計なお世話やアドバイスみたいなことをして相手を傷つけて気づかず過ごしてる人は、こちらから切るしかないですもんね。

これが、親戚になるとまたやっかい。

でも。世間的にはこのくらいただの挨拶程度よ?となるんですよね。

私も頭では、ただの何気ない挨拶程度の話で言ってることはわかってるんですが、ここでくらいしか言えなくて。

No.44 17/06/21 13:14
お礼

>> 24 そんな事言う人いますよねー。 アホですね。 2人産んで何も させてあげれないよりかは 1人の子にお金かけてあげる方が 良いと思… ありがとうございます。

自分の中で勝手に一人っ子かわいそうとか、兄弟多くてかわいそうとか自由に思うのは勝手なんですけどね。それをまだ口に出して誰かに言うならまだしも、説教アドバイスになると、もう何言っても聞かなかったり、こちらが悪いようにみえてきたり。

No.45 17/06/21 13:16
お礼

>> 25 先人の知恵。 中国は一人っ子政策のため我儘で小皇帝と呼ばれる自己中な子供ばかり。 そうですか。

だから二人目を、産めというアドバイス?

No.46 17/06/21 13:20
お礼

>> 26 いますよね…そういう人。 私はそういうのは気にしないで 子供は一人です。 もう 子供も結婚しましたが…。 いろんな習い事をさせ … いますよね。
良い面、悪い面、また育つ環境でみんな良くも悪くもなるのに。。

ありがとうございます。

No.47 17/06/21 13:22
お礼

>> 27 うちは一人っ子で女の子 娘に聞いてもいらないって言ってたけどもう一人 産めば良かったな お金はかけてあげられるし 財産で揉める事… まぁ、考え方は人それぞれですね。

人に押し付けなければいいのになと思います。



ありがとうございます。

No.48 17/06/21 13:27
お礼

>> 27 うちは一人っ子で女の子 娘に聞いてもいらないって言ってたけどもう一人 産めば良かったな お金はかけてあげられるし 財産で揉める事… 追記

確かに、兄弟はお金では買えませんから増やすことはできませんが。
大切な人ってお金を使わなくても増やせるんじゃないですかね。

今後の人生で頼れるのは必ず血のつながった兄弟じゃないとダメなら別ですが。

No.49 17/06/21 13:31
お礼

>> 28 私は二人目はもう無理だけど やっぱり兄弟いるって良いなあと 思う。 大変だと思うけど兄弟同士が仲良く遊んでる姿みると もう一人ほ… 欲しかったなと思う分には全然良いことですよね!

子供の誕生は確かに素晴らしいことですから。兄弟がいて仲が良ければ見てるだけで癒されますね。

ありがとうございます。

No.50 17/06/21 13:43
お礼

>> 29 別に自分もわが子も一人っ子って決めてかわいそうと思ってないならスルーでいいと思うけど、世間話程度の言葉だとおもうけどな。 うちは二人目病気… もう一人産めばいいのにと、思われてることや誰かが世間話として話してることにはムカつきはしないし、私も兄弟いる良さもわかりますしね。
ただそれを説教のように言われたり、こちら側は説明しても、可哀想だとかごちゃごちゃ言って、結局折れなきゃ気がすまない人が多い中でのストレスで、立ててみたんです。

ありがとうございます!

No.51 17/06/21 13:50
お礼

>> 30 主さんが何人子供つくろうが、それは主さんの勝手です。 ですが、娘さんのほうが長く生きますよね。 主さん、旦那様だって、いつまで元気かはわ… 何人子供つくろうが、それは主さんの勝手です。

と、、、言っているにも関わらず↓このようにアドバイスしますよね?

こういうことを伝えたかったんですが。

<ですが、娘さんのほうが長く生きますよね。
主さん、旦那様だって、いつまで元気かはわからないです。
やがて、全てが1人の娘さんの肩にのしかかってきます。
私は平均年齢に比べたら早くに母を亡くし、離婚していた父は全く頼りにならず、姉妹がいて本当によかったと思いました。
1人では耐えられませんでした。
未来のことを考えたら、やはり2人はいたほうがいいと思います。
不妊とかなら仕方ないですが。


こういうのですよ。
なんだか聞いていたら説教をされているような、、、自分が悪いような気持ちになります。

自分の気持ちとして、こう思うというのは自由ですが相手にこうしたほうがいいとかは違うのではないかなと。

ありがとうございます。

No.52 17/06/21 13:53
お礼

>> 30 主さんが何人子供つくろうが、それは主さんの勝手です。 ですが、娘さんのほうが長く生きますよね。 主さん、旦那様だって、いつまで元気かはわ… ちなみに、家族が多ければ多い方が相談もできるし、ひとりにならない!

そんな当たり前のことは、、、一人っ子で育ててる方々みんな知ってますよ。

わざわざ、言わなくても。

老後を考えてないから、一人っ子な訳じゃありませんよ。

No.53 17/06/21 13:58
お礼

>> 31 この類いのスレ、よく見かけますが、何をそんなに腹を立てるんだろうと思います 劣等感があるから頭にくるんでしょうが、「一人っ子は可哀想、… 劣等感と言うか、何故二人産婿とが当たり前で正しいみたいなことを言われないとならないのか!!

という、愚痴を世間に大声でばらまくわけにはいかないですしね。

ありがとうございます。

No.54 17/06/21 13:59
お礼

>> 31 この類いのスレ、よく見かけますが、何をそんなに腹を立てるんだろうと思います 劣等感があるから頭にくるんでしょうが、「一人っ子は可哀想、… 誤字が!すみません。

産むことが

でした。

No.55 17/06/21 14:01
お礼

>> 32 2人産んでも 『3人目は?』と言われますよ。 実際私は知らないおばさんにも言われますよ。 男の子だと『女の子は?』 女の子だ… いわれますね。
そこまではまだ、怒りません。

ただ、できない人もいるなかで安易に聞くことじゃないだろ?とは思いますがね。

産むべき!となればもう。。

No.56 17/06/21 14:02
お礼

>> 33 うちも2歳の息子がいますが経済的にも2人目は考えてないし1人にお金をかけれますしね。 よくいわれますよーほっといてってなりますよね。 ですよね。余計なお世話ですね。

ありがとうございました。

No.57 17/06/21 14:09
お礼

>> 35 自分の書いたお礼に共感ボタン押して変な人。 うちも一人っ子だけど2人目を聞かれてそんなに怒るかな。 ただの世間話程度の会話だと思いま… えっ?

確かにただ言われたくらいじゃ怒りませんけど(笑)

勘違いされて変な人呼ばわりされたのはちょっと。

怒りませんよ(笑)

No.58 17/06/21 14:16
お礼

>> 36 独身で結婚してなければ、結婚は? 結婚して子供がいなければ、子供は?1人目ができれば、2人目つくらないの?兄弟がいないとかわいそう 2人… 私の言いたいことそのまんまです!

ありがとうございます。

No.61 17/06/21 23:38
お礼

老後老後言いますが、、、
ホントに福祉のことを理解して言ってるんでしょうか?

息子が見る、娘が見る。のが当たり前。

古いですよ。

まぁ別に見ていいんですよ?
自由ですから。
だけどね、見るのが当たり前じゃない。

世の中の制度とか施設のこととかうまく利用する方法とかも知った上で老後考えて、一人っ子なのか!?と説教するならまだわかるが。

まぁ、人から言われることじゃないけども。

考え方生き方なんかたくさんあるし、正解なんかない。
先のことなんか考えればきりがない。

お金をかけて兄弟を育て、自分は金ないから面倒見てくれ??

お金ためるためにあなたしか産んでないのよー。寂しいだろうけど我慢してね?
私は施設に入るから安心して!

どちらが幸せなのかも知ったこっちゃないし、生き方も二卓じゃない。


子が5人いようが、面倒見ないやつはみない。


みんな他人なんかどーでもいいやないかと。言いたい。


まぁついでに言わせてもらえば、介護が必要になっても、子に見てもらおうとは思ってない。
親も、私が見なきゃ!とは思わない。
普通に国の制度を利用して過ごせばいいだけ。

子供に自分を見てもらうつもりで、老後のために産むのはとても厚かましい。
と、、
私は思ってます。
介護を続けていくのはそんな、簡単なことじゃないですからね。

勘違いはしないでください。
別に、見てもらうつもりで産んでないと言っているだけで自分一人でなんとかなるとかじゃないので。

伝わるかしら。

No.62 17/06/21 23:43
お礼

>> 60 子どもが親の愛情1人で受けたら重たくてしょうがないよ... 老後考えてみ? 娘は出て行く、結婚してもしなくても。 だからかわいそう。 聞いていいですか?

老後を考えたら二人目が必要と言うことですか?

それは、親の愛情をうけた見返りを子供に要求する気持ちがあるからではないんですか?

親は愛情をかけるのは義務ですよね?好きで産んでるんだから。
でも子どもは好きで産まれたわけじゃないでしょう。
介護をするのは義務ですか?

No.66 17/06/22 08:00
お礼

>> 63 少子化が進むから。 進むから?なんですか?

進まないよう産めよ?ですか?

No.71 17/06/22 23:27
お礼

みなさんありがとうございます!

ちょっと話がずれてしまいましたね。

私的には別に。兄弟の良さを知りたかった訳じゃなくて、、、

そういうことをわざわざ分かってるのに言ってくる、強制する考えに腹が立っていただけです。

兄弟がいるメリットくらい、わかっています。

施設のことは十分わかります。
ってか、施設の相談員もしてきましたし、今は施設長です。。。
言う必要なかったから言わなかったですが。。。


60さんへ

子供に愛情をかけるのは義務だと私は今でも思ってます。
産んだ以上はそうでなければならないと。みんながそれを果たせる果たせないは別として。
愛情は確かに、湧いてくるものでしょうしそれも間違えとは思いません。
ただ、60さんの最初のレスが人に対してこうでなければならないんじゃないの?という気持ちを強く感じたので個別にレスさせていただきました。

何度も言いますが、兄弟の良さはわかります。

No.73 17/06/22 23:48
お礼

>> 72 職場でも言われますし、周りの知人とかにも

あとたまに、独身の友人にも。。

一番しつこいパターンは、こちらがそうですね!二人目頑張ります!っていうまで引き下がらないとか。

ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧