注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

兄弟姉妹いないと可哀想、二人目は?二人目は?言う人。なんで??もう一人頑張って!…

回答39 + お礼34 HIT数 3288 あ+ あ-

匿名さん( 32 ♀ )
17/06/22 23:48(更新日時)

兄弟姉妹いないと可哀想、二人目は?二人目は?言う人。

なんで??

もう一人頑張って!

えっ、理由は?

人のことなんかほっとけよ(笑)

No.2487430 17/06/19 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 01:51
匿名さん1 

かつて、あなたとまったく同じことを言っていた人がいるけど、
いざ自分に二人目が生まれたら、手のひら返したように二人目は?
ってみんなに言うようになって、人間って不思議なもんだなーと思ったことがある。

No.2 17/06/19 02:04
専業主婦さん2 ( ♀ )

どうしてそんなに怒るの?


二人目不妊なんですか?


わたしも子2人年が離れているから同じようなこと言われたけど、何ともおもわなかったです。


気にしない。


No.3 17/06/19 03:17
匿名さん3 ( ♀ )


自分が二人産んで育てるのに苦労しているから 周りも同じ状況にしたいと思ってるんだよ

あなたも二人産んで 苦労しなよ! って。

No.4 17/06/19 07:03
匿名さん4 ( ♀ )

真に受ける必要なし。
他に話題がない人なんだよ。
「今日は暑いですね~」程度の時候の挨拶程度。
スルースキルを身につける練習の土台とでも思っておけばいいですよ。

No.5 17/06/19 08:08
匿名さん5 

うちは二人の子育て中だけど、思ったよりお金がかかります
人には二人目は?とか言えません
言う人は子供にお金をかけてない人なんじゃないですか?
普通の給料でマイホーム、老後資金、その上数人分の教育資金なんて難しいです
逆にそのお勤めでよく二人三人育てられるな、と思う事はよくあります、言いませんけど。

No.6 17/06/19 08:18
おばかさん6 

そうね、でスルーしなよ!

いちいちカッカしない(笑)

No.7 17/06/19 08:46
匿名さん7 

理由はそのまんまかわいそうだからでしょ?
うちの旦那も一人っ子ですっげーおもんなかった。ずっと兄弟ほしかったしねだってた、意味わからん。今は一人息子だから実家に帰れと手放さないし期待されすぎてしんどいってずーっと言ってます、もう一人いれば俺ばっかりにならないのにって。うちの息子もずーっと一人っ子でしたが「友達うらやましい、なんで兄弟いないの?」ばっかりどんなに励ましても関係く、今二人目誕生日して喜んでます。
うちは兄二人いますがうちの親や、祖母の世話のこと話し合えて自分だけの負担じゃないのでよかったと思いますよ。
遅くに産んでもう一人だけしか無理って人もいますし
一人っ子でいいと思いますが、別にムキになることじゃないと思いますよ。
息子一人だけの時まわりにいわれたけど、なんともおもわなかった。
友達同士でも二人目は?って話すし一人っ子のお母さんに逆に三人目考えてるー?って聞かれるし。
関係ないでしょムキー!とはならない。
欲しくても産めないのよ!ムキー!って意味ですかね?

  • << 17 違う違う。 そういうのが嫌なんですよ。 わからないかな。 可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。 結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。 兄弟いる方が正しくて 一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。 不妊とか。 なんでも、産まない選択したら不妊って。 そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)
  • << 18 違う違う。 そういうのが嫌なんですよ。 わからないかな。 可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。 結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。 兄弟いる方が正しくて 一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。 不妊とか。 なんでも、産まない選択したら不妊って。 そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)

No.8 17/06/19 08:48
匿名さん8 

結構2人育てるのは金銭的にも大変だから他の人も道連れにしたい。
1人亡くなったら子無しになるよ。の同情。
両方かな。
将来老いた親を1人で見るのは本当に大変ですので、出来れば2人が理想だと私は思う。
親2人に子供2人バランスも良いしね。

No.9 17/06/19 11:15
匿名さん9 

まあ一人っ子の友達は
ものすごく少なかったし
兄弟欲しがってたから
一人っ子は寂しいんだろうなとは
おもってた。
実際子供産んだら
弟か妹がほしい!って
しつこく言われたし
一人っ子は可哀想かなと
兄弟増やしました。

一人っ子のときより
今のほうがしっかりしだして
優しくなってくれたし
下がいるのはいいなと思えたかな。

よそのお宅に二人目は?とか
聞いたりはしないけど
二人目産んだらみんなに
3人目は?って言われたし
3人目産んだら次は
四人目は?って言われるから
そんな深い意味はなく
世間話程度で聞いてきてるんだと思う。

No.10 17/06/20 08:09
お礼

余計なお世話をやく輩が多いってことですね(笑)

よくわかりました!
ありがとうございます!

別に不妊とか可愛いそうとかいらないんじゃないですかね。
私はお金を、娘にかけてあげたいから一人でいいのです。

二人いた方がいいとか、余計なお世話。

人の生き方を強制するやつほどろくな生き方してないんだろうな。
と思う。

別に本人たちの前でカッカッできないんだから、ここでくらい怒ったってよくないですかね。
人を傷つけようが関係ない輩でも世間では普通扱いなんだから。

No.11 17/06/20 08:10
お礼

>> 1 かつて、あなたとまったく同じことを言っていた人がいるけど、 いざ自分に二人目が生まれたら、手のひら返したように二人目は? ってみんなに言… 二人目は?と言われ続けた連鎖でしょうね。

人の生活なんかどうでもいいのに。

No.12 17/06/20 08:12
お礼

>> 2 どうしてそんなに怒るの? 二人目不妊なんですか? わたしも子2人年が離れているから同じようなこと言われたけど、何ともおもわなかったで… どうして?

こっちがききたいです。

どうして言われないといけないの?
悪いことしてるみたいに。
正しいこと教えてくれてるみたいに。。二人目が必要だと(笑)

No.13 17/06/20 08:13
お礼

>> 3 自分が二人産んで育てるのに苦労しているから 周りも同じ状況にしたいと思ってるんだよ あなたも二人産んで 苦労しなよ! って。 … 苦労したってことですね。

それは納得!
ありがとうございます。

No.14 17/06/20 08:21
お礼

>> 4 真に受ける必要なし。 他に話題がない人なんだよ。 「今日は暑いですね~」程度の時候の挨拶程度。 スルースキルを身につける練習の土台とで… 二人目は?

そうですね~。

兄弟いないと可哀想よ?

そうですね~。

なんで作らないの?

そうですね~。

もう一人頑張って!

そうですね~。

No.15 17/06/20 08:23
お礼

>> 5 うちは二人の子育て中だけど、思ったよりお金がかかります 人には二人目は?とか言えません 言う人は子供にお金をかけてない人なんじゃないです… お金がかかるから私も一人がいいんです。

人が何人産もうがどうでもいいですが。

No.16 17/06/20 08:24
お礼

>> 6 そうね、でスルーしなよ! いちいちカッカしない(笑) してないですよ、本人たちの前では。

だから今ここで。

No.17 17/06/20 08:33
お礼

>> 7 理由はそのまんまかわいそうだからでしょ? うちの旦那も一人っ子ですっげーおもんなかった。ずっと兄弟ほしかったしねだってた、意味わからん。今… 違う違う。

そういうのが嫌なんですよ。

わからないかな。

可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。

結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。

兄弟いる方が正しくて
一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。
不妊とか。

なんでも、産まない選択したら不妊って。

そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)

No.18 17/06/20 08:33
お礼

>> 7 理由はそのまんまかわいそうだからでしょ? うちの旦那も一人っ子ですっげーおもんなかった。ずっと兄弟ほしかったしねだってた、意味わからん。今… 違う違う。

そういうのが嫌なんですよ。

わからないかな。

可哀想って、結局その子の育った環境なだけであってべつに兄弟いないほうがよかったと言う子もいるわけで。

結果的に、一人でいいと結論出すと間違えてるみたいな。

兄弟いる方が正しくて
一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。
不妊とか。

なんでも、産まない選択したら不妊って。

そもそも。作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)

No.19 17/06/20 08:38
お礼

>> 8 結構2人育てるのは金銭的にも大変だから他の人も道連れにしたい。 1人亡くなったら子無しになるよ。の同情。 両方かな。 将来老いた親を1… 1人亡くなってももう1人いたらいいんかい。

老いた親の介護を二人で見るので負担が減る考えも、一つ。
でも、貧乏で子供たちのためにお金かけたもんだから施設に入れず介護にいたるパターンもある。
いろんなパターンがあるんだから人のことなんかほっときゃいいのに。

親二人子ども二人はバランスのために、、、一人っ子はダメと言われてるわけか。

No.20 17/06/20 08:47
お礼

>> 9 まあ一人っ子の友達は ものすごく少なかったし 兄弟欲しがってたから 一人っ子は寂しいんだろうなとは おもってた。 実際子供産んだら… なんで聞かないんですか?
逆に。

人の人生に正解つけるための世間話に参加しないんですか!

こども本人もほしくないと。言ってるのに、二人目を望まないことを他人が正そう? とするのはおかしい。

No.21 17/06/20 09:43
匿名さん3 ( ♀ )


今は ひとりっこの割合は全体の3割と増加してる!

珍しくもなんともない時代になってる

兄弟いないと!って いう人は 現実を知らないんだわ


兄弟いたほうが良いだなんて思わないし、ひとりっこの子育てが楽だとも思わない

兄弟がいてよかったとも思わない


ひとりしか産んでない人が羨ましくて 言ってるのかも
いろんな意味で!

No.22 17/06/20 09:53
匿名さん22 

そういう人はデリカシーが元々ない人種だからさ、取り合うだけ無駄だよ~。

決断には苦渋もあるし覚悟がある。
全部背負って生きている。
そんな軽く考えてはいないって事、想像すらしていないのだよ。

No.23 17/06/20 10:14
匿名さん23 

もう!主さんの全レス読んで友達になりたいほどすべてに同感です(笑)
うちも事情があり選択1人っ子。
でもうるさい人本当にいますよね

>正しいこと教えてくれてるみたいに。。二人目が必要だと(笑)
>作ろうとしてないのに今自分が不妊かどうかもわからんわ(笑)
>兄弟いる方が正しくて一人っ子を選んだ親は何か我慢してる人なんだろうとインプットされてるんですよね。

これすべてにめっちゃ同感!
私はそれで長年仲良く付き合ってた友達と縁切りました

自分が2人のママになった瞬間先輩風ふかして、さもアドバイスしてあげる的な雰囲気でもううるさいのなんのって
あまりに鬱陶しかったんでLINEブロック&着信拒否でサヨナラです(笑)

人には色んな事情があるということがどうして分からないんでしょうかね~

こちらだって不妊とか身体的な事情はなくても、軽い考えで育児しんどいから2人でいらな~い!ってなってるわけじゃないのになぁ
なにも知らないくせにって思う

もし私が2人目生んだとしても、育児に責任とってくれるわけでも手伝ってくれるわけでも金銭的援助してくれるわけでもないのに無責任なこと言うなよってなりませんか?

※他のレスの方からの横レス不要です

No.24 17/06/20 10:16
匿名さん24 ( ♀ )

そんな事言う人いますよねー。
アホですね。

2人産んで何も
させてあげれないよりかは
1人の子にお金かけてあげる方が
良いと思いますよ!

私は子供2人いますが、
習い事させてあげたくても
させてあげられませんので。。

お子さんのやりたい事を
やらせてあげられる様にという
主さんの考え方好きですよ!

兄弟の前にそこですよね。
私がいうのもアレですが。。

私も頑張ろうと思いました。

No.25 17/06/20 10:23
匿名さん25 

先人の知恵。
中国は一人っ子政策のため我儘で小皇帝と呼ばれる自己中な子供ばかり。

No.26 17/06/20 10:48
通行人26 

いますよね…そういう人。
私はそういうのは気にしないで 子供は一人です。
もう 子供も結婚しましたが…。
いろんな習い事をさせ 奨学金なしで大学に行き短期留学もさせました。
娘は多少マイペースやけど友達も多いし結婚してからも正社員で働いてます。
私は三姉妹の長女でけっこういろんな事 我慢したし…。
一人っ子が可哀想とは思ってないです。



No.27 17/06/20 11:21
匿名さん27 

うちは一人っ子で女の子

娘に聞いてもいらないって言ってたけどもう一人
産めば良かったな
お金はかけてあげられるし
財産で揉める事もない
でも 親が死んだら一人
私 もう両親も亡くなったけど妹がいるから何かと
助かる
一人っ子でちょっと
可哀想だったかな?って
思う事がある
兄妹だけはお金で買ってあげられない

  • << 47 まぁ、考え方は人それぞれですね。 人に押し付けなければいいのになと思います。 ありがとうございます。
  • << 48 追記 確かに、兄弟はお金では買えませんから増やすことはできませんが。 大切な人ってお金を使わなくても増やせるんじゃないですかね。 今後の人生で頼れるのは必ず血のつながった兄弟じゃないとダメなら別ですが。

No.28 17/06/20 11:31
匿名さん28 


私は二人目はもう無理だけど
やっぱり兄弟いるって良いなあと
思う。
大変だと思うけど兄弟同士が仲良く遊んでる姿みると
もう一人ほしかったなと
金銭面的にも年齢的にも
もう絶対無理なんだけど

No.29 17/06/20 13:17
匿名さん7 

別に自分もわが子も一人っ子って決めてかわいそうと思ってないならスルーでいいと思うけど、世間話程度の言葉だとおもうけどな。
うちは二人目病気でできないのに通りすがりのおばちゃんに勝手に「もうそろそろ次だね!」ってなぜか姑のように言われたけど別になんともおもわなかった。
今は遅れながら病気のりこえ二人目いるけどね、
まぁ出来ないのに言われたらいやーそんなこと言われても、ほしくても出来ないんですよー!ってなるのはわかるけど。
うちの旦那と息子が一人っ子の辛さ嘆いてたからかわいそうと思って言う人の気持ちは分かるよってこと。
兄弟同士の遊びと、大人が構う遊びはやっぱり違うからね、
兄弟いるよさもわかるけど一人っ子でいいんですって思ってたらムカつかないんじゃない?ってこと。
だって私の友達は一人っ子って決めてるけど「三人目は~?」って聞いてくるもの、世間話よただの(笑)

No.30 17/06/20 13:32
匿名さん30 

主さんが何人子供つくろうが、それは主さんの勝手です。
ですが、娘さんのほうが長く生きますよね。
主さん、旦那様だって、いつまで元気かはわからないです。
やがて、全てが1人の娘さんの肩にのしかかってきます。
私は平均年齢に比べたら早くに母を亡くし、離婚していた父は全く頼りにならず、姉妹がいて本当によかったと思いました。
1人では耐えられませんでした。
未来のことを考えたら、やはり2人はいたほうがいいと思います。
不妊とかなら仕方ないですが。
あくまで私自身の愚見ですけどね。

  • << 51 何人子供つくろうが、それは主さんの勝手です。 と、、、言っているにも関わらず↓このようにアドバイスしますよね? こういうことを伝えたかったんですが。 <ですが、娘さんのほうが長く生きますよね。 主さん、旦那様だって、いつまで元気かはわからないです。 やがて、全てが1人の娘さんの肩にのしかかってきます。 私は平均年齢に比べたら早くに母を亡くし、離婚していた父は全く頼りにならず、姉妹がいて本当によかったと思いました。 1人では耐えられませんでした。 未来のことを考えたら、やはり2人はいたほうがいいと思います。 不妊とかなら仕方ないですが。 こういうのですよ。 なんだか聞いていたら説教をされているような、、、自分が悪いような気持ちになります。 自分の気持ちとして、こう思うというのは自由ですが相手にこうしたほうがいいとかは違うのではないかなと。 ありがとうございます。
  • << 52 ちなみに、家族が多ければ多い方が相談もできるし、ひとりにならない! そんな当たり前のことは、、、一人っ子で育ててる方々みんな知ってますよ。 わざわざ、言わなくても。 老後を考えてないから、一人っ子な訳じゃありませんよ。

No.31 17/06/20 20:05
匿名さん31 

この類いのスレ、よく見かけますが、何をそんなに腹を立てるんだろうと思います

劣等感があるから頭にくるんでしょうが、「一人っ子は可哀想、兄弟は作ってあげた方がいい」は別に普通の会話の一つだと思います

  • << 53 劣等感と言うか、何故二人産婿とが当たり前で正しいみたいなことを言われないとならないのか!! という、愚痴を世間に大声でばらまくわけにはいかないですしね。 ありがとうございます。
  • << 54 誤字が!すみません。 産むことが でした。

No.32 17/06/20 20:40
匿名さん32 

2人産んでも
『3人目は?』と言われますよ。

実際私は知らないおばさんにも言われますよ。

男の子だと『女の子は?』
女の子だと『男の子は?』

特別意味はないと思います

No.33 17/06/21 00:25
通行人33 

うちも2歳の息子がいますが経済的にも2人目は考えてないし1人にお金をかけれますしね。

よくいわれますよーほっといてってなりますよね。

No.35 17/06/21 03:50
匿名さん35 

自分の書いたお礼に共感ボタン押して変な人。

うちも一人っ子だけど2人目を聞かれてそんなに怒るかな。
ただの世間話程度の会話だと思いますよ。

No.36 17/06/21 06:06
通行人36 

独身で結婚してなければ、結婚は?
結婚して子供がいなければ、子供は?1人目ができれば、2人目つくらないの?兄弟がいないとかわいそう
2人目ができれば、男の子もかわいいよ、また、女の子もかわいいよ、つくりなよ。3人目ができたら、つくりすぎ、生活大変よ!

余計な世話じゃ‼黙って自分の人生生きて死去せれ‼ドアホ(^^)

No.37 17/06/21 06:09
匿名さん37 

思わず「うるせー!」って言ってしまいました。
質問攻めの人にはあからさまに嫌な態度で接してます。

最近は何も聞かれなくなりました^^;
仲良くしたくない人は撃退するようにしてます。

No.38 17/06/21 09:47
お姉さん38 ( 40代 )

ん~、1人っ子だと可哀想って目線なんでしょうね?人んちの事ってそんなに気になるんでしょうかね?家族計画ってそれぞれですからね?

No.39 17/06/21 10:21
匿名さん23 

35番さん、誤解されてるようですが主さんのお礼レスに共感ボタン押したの私ですよ(・_・;)

No.40 17/06/21 11:25
匿名さん40 

私は二人目不妊だったので、「二人目まだ?」はちょっとうんざりでした。
私個人的にはデリカシーが無いなーと思うし、私からは絶対聞かないけど…そこまで怒る程のことではなかったですね。

みんな自分の選択を肯定したい、肯定して欲しいんだと思います。
みんなそれぞれ「この選択が良い」と思って選択してる訳ですから。

だから子供を生む選択をした人は生まない人に「どうして?」って聞きたくなって、二人以上生む選択をした人は一人しか生まない人に「どうして?」っ聞きたくなっちゃうんでしょう。

逆に、ちょくちょくここでも「子供は要りません」とか「うちは一人しか要りません」ってスレ見掛けますが、その人たちも普通に子沢山の方をバカにした言い方されたりしてますよね。
人って、自分が傷付けられた言葉には敏感なのに、人を傷付ける言葉には鈍感なんでしょうね。

子供の話だけじゃなく、人を傷付ける言葉に敏感でいられる自分でありたいですね、お互いに。

No.41 17/06/21 13:06
お礼

>> 21 今は ひとりっこの割合は全体の3割と増加してる! 珍しくもなんともない時代になってる 兄弟いないと!って いう人は … ありがとうございます!
そうですね。羨ましさとか嫉妬とかあるのはわかりますね。
そう考えたらまぁ、我慢できますが一気に幻滅しますね。

No.42 17/06/21 13:08
お礼

>> 22 そういう人はデリカシーが元々ない人種だからさ、取り合うだけ無駄だよ~。 決断には苦渋もあるし覚悟がある。 全部背負って生きている。 … デリカシーがないと考えると納得もできますね。

ただ、今まで良い人だと思っていても一気に受け付けなくなりますが。

ありがとうございます!

No.43 17/06/21 13:12
お礼

>> 23 もう!主さんの全レス読んで友達になりたいほどすべてに同感です(笑) うちも事情があり選択1人っ子。 でもうるさい人本当にいますよね … ありがとうございます。


そうなんですよね。結局、そういう余計なお世話やアドバイスみたいなことをして相手を傷つけて気づかず過ごしてる人は、こちらから切るしかないですもんね。

これが、親戚になるとまたやっかい。

でも。世間的にはこのくらいただの挨拶程度よ?となるんですよね。

私も頭では、ただの何気ない挨拶程度の話で言ってることはわかってるんですが、ここでくらいしか言えなくて。

No.44 17/06/21 13:14
お礼

>> 24 そんな事言う人いますよねー。 アホですね。 2人産んで何も させてあげれないよりかは 1人の子にお金かけてあげる方が 良いと思… ありがとうございます。

自分の中で勝手に一人っ子かわいそうとか、兄弟多くてかわいそうとか自由に思うのは勝手なんですけどね。それをまだ口に出して誰かに言うならまだしも、説教アドバイスになると、もう何言っても聞かなかったり、こちらが悪いようにみえてきたり。

No.45 17/06/21 13:16
お礼

>> 25 先人の知恵。 中国は一人っ子政策のため我儘で小皇帝と呼ばれる自己中な子供ばかり。 そうですか。

だから二人目を、産めというアドバイス?

No.46 17/06/21 13:20
お礼

>> 26 いますよね…そういう人。 私はそういうのは気にしないで 子供は一人です。 もう 子供も結婚しましたが…。 いろんな習い事をさせ … いますよね。
良い面、悪い面、また育つ環境でみんな良くも悪くもなるのに。。

ありがとうございます。

No.47 17/06/21 13:22
お礼

>> 27 うちは一人っ子で女の子 娘に聞いてもいらないって言ってたけどもう一人 産めば良かったな お金はかけてあげられるし 財産で揉める事… まぁ、考え方は人それぞれですね。

人に押し付けなければいいのになと思います。



ありがとうございます。

No.48 17/06/21 13:27
お礼

>> 27 うちは一人っ子で女の子 娘に聞いてもいらないって言ってたけどもう一人 産めば良かったな お金はかけてあげられるし 財産で揉める事… 追記

確かに、兄弟はお金では買えませんから増やすことはできませんが。
大切な人ってお金を使わなくても増やせるんじゃないですかね。

今後の人生で頼れるのは必ず血のつながった兄弟じゃないとダメなら別ですが。

No.49 17/06/21 13:31
お礼

>> 28 私は二人目はもう無理だけど やっぱり兄弟いるって良いなあと 思う。 大変だと思うけど兄弟同士が仲良く遊んでる姿みると もう一人ほ… 欲しかったなと思う分には全然良いことですよね!

子供の誕生は確かに素晴らしいことですから。兄弟がいて仲が良ければ見てるだけで癒されますね。

ありがとうございます。

No.50 17/06/21 13:43
お礼

>> 29 別に自分もわが子も一人っ子って決めてかわいそうと思ってないならスルーでいいと思うけど、世間話程度の言葉だとおもうけどな。 うちは二人目病気… もう一人産めばいいのにと、思われてることや誰かが世間話として話してることにはムカつきはしないし、私も兄弟いる良さもわかりますしね。
ただそれを説教のように言われたり、こちら側は説明しても、可哀想だとかごちゃごちゃ言って、結局折れなきゃ気がすまない人が多い中でのストレスで、立ててみたんです。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧