注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

彼と付き合って2年です。この先結婚も考えてはいるのですが最近になり色々と悩み出し…

回答11 + お礼0 HIT数 926 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 12:26(更新日時)

彼と付き合って2年です。この先結婚も考えてはいるのですが最近になり色々と悩み出してきて複雑な気持ちになってしまっています…
彼は実家暮らしで家から出て1人でまだ暮らした事が1度もありません。実家に暮らしてる今毎月家にはお母さんに生活費を入れてるらしいのですがその金額が私の中で考えていた金額というか本来はどれくらい入れる物なのか私には経験がないのでわからないのですが5〜10の間金額を入れてるみたいなのですがそんなので貯金何てしていけてるのか私の中で不信感がたくさん湧いてしまい、その事を彼に何でそんなに金額入れてるの?って聞くとしてもらってるからと言われましたがそんなに実家ぐらしいだからといえ入金するものなんでしょうか?入れすぎてるのはお母さんがその分彼の為に貯金してくれてるのでは?と彼に話すとそれはないと言われ…っとなりました。そんだけ入金してるのにいざ私と暮らしだしたら入金はしなくて済むとは思いますがそれを当てに?しているかもしれないお母さんは生活していけるのか?私は今更もやもやしてしまい、複雑です…。あと誕生日に毎年彼はお金を生活費と別で5程あげてるらしいんですがそれも親ならもうしなくていいから自分の先の事に残しなさい。となりませんか?それと貯金して残してくれてるかもだよ。と話すと、あげた次の日とか数日後には何か色々買ってたりするからそれはない。とあっさり
言われ萎えました。そんな親元がいるのに結婚なんて出来ると思いますか?私の親に話すとやめておけ、と言われ私ならあんたが金渡してきても受け取らん、と言われました。自分の事何かある時に残せと言われました。私の考えは間違ってるんでしゃうか?ご意見下さい。長くなりすみません。

17/06/19 06:51 追記
ちなみにやはり貯金はあまりないみたいで入り用だった30万程のお金も無く親に借りて支払いをして毎月返済してるそうです。不安です…私と付き合う事によりなくなってるのか?それとも元からあまりないのか?でも実家暮らして20から働いていたとしていま42である程度は貯めれてるとは思いませんか?私27ですが大金はありませんが一人暮らししながらコツコツは地味に残しています。複雑で萎えます泣

タグ

No.2487489 17/06/19 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/19 08:08
おばかさん1 

あなた方家族の考え方は自由だし、彼のほうも間違ってない。

あなた方家族に必要なのは、余所の家庭事情を否定しないこと。

そんなに貯金たんまりある男が良いなら、端的に彼に貯金額を尋ねて、少なければ別れて見合いでもして資産家見つけて下さい。


No.2 17/06/19 08:28
オリーブ ( ♀ 8WRHCd )

1さんに同意です。

主さんは主さんの、彼は彼の、個々の家庭の事情があり、これが正しい・正しくないという物差しではないと思うのです。
例えば私は、実家暮らしをしていた頃は月に7万円を入れていました。

不安になるのは分かりますが、問題は彼自身であって、彼の家族や家庭ではありません。
ここを間違えてはいけません。

さて。
仮に彼と結婚し、彼が実家を出た場合は今のままの仕送りでは多分、主さん達の家庭の方の生活が成り立たないのではないでしょうか?
生活費もあるし、将来のための貯金もしなければならない。
そうすると、今まで通りの金額の仕送りなんてできないと思うのです。
そこをしっかり彼と話し合うべきです。

また、今までの貯金に関しても不安に思うのならば、彼としっかり話し合うべきです。
もしそこで、主さんが不安や不満に思うのならば、別れるというのも選択肢の1つだと思います。

No.3 17/06/19 08:33
匿名さん3 

実家暮らしでお金も入れてない人の方が私はどうかと思いますけどね。
40代の収入ならそのくらいのお金親に渡しても貯金は難しくないと思いますし、ご両親も主さんのお宅より高齢でしょうし・・・。
一人暮らししてたら家賃、食費、光熱費で10万くらいは普通に飛んじゃうから、そのぶん渡してるのかもしれないですよね。
ただ、もしかしたら過去にご両親に借金していてそのぶんの返済ということも考えられますね。
不安だったら一度話し合ってみたらどうでしょう。
でもね、貯金が全てではないと思いますよ^_^

No.4 17/06/19 09:14
匿名さん4 

不安なら同居して、どうなるか試したら?

No.5 17/06/19 09:27
匿名さん5 

憶測や想像で考えても意味がないですし、実家住んでて5~10万入れるのはおかしいことではないです。
ただ自分で暮らしたことがないからお金のこととかあまりわからないだろうから、あなたが仕切っていかないといけないかもだし、結婚後同居か別居かもこの文章ではわからない。

No.6 17/06/19 09:54
匿名さん6 

どちらも間違っていないと思います。それぞれの家庭によって考え方が違うのは当たり前ですから。

彼が40歳過ぎならご両親はもう年金暮らしでしょう?
40過ぎて独身で実家暮らしならお金の使い道もないでしょうし、親を養うのはごく普通のことだと思いますがね。

主さんのご両親は裕福とまではいかなくてもお金のあるご家庭なのでしょう。家庭環境が違い過ぎる人との結婚はうまくいきませんよ。

No.7 17/06/19 10:54
匿名さん7 

40歳超えて30万の手持ちすらない時点で私ならナシかな。


家にどのくらいの生活費を入れるのかは、本人の収入や親への借金などでそれぞれだから何とも言えませんが。

No.8 17/06/19 11:40
288 

彼の家庭事情を知らないので何とも言えないが…

実際には主さんに申告した額面は入れておらず自分で遣ってしまっている可能性が高いように思うかな。

自分でお金を遣い辻褄を合わせるために親をダシにしてる可能性あり。

もちろんその額面入れて残りは全部遣っちゃうから貯金もない可能性もあるわけだけどねー

親が毎月貰ったお金を遣っちゃうってのは生活費の足しにしてたまに何か買う程度なら分かるけど親御さんよりも逆に彼の話の方が信用できないと思ってしまう。

No.9 17/06/19 14:51
専業主婦さん9 ( ♀ )

40越えての貯金が殆んどないのは無し。

それぞれの家庭の価値観はあると思いますが、うちの場合旦那の両親もうちの両親も「自分たちの為に使いなさい」って言って渡したお金も貯めていたし、生活費と別でそんな高額なお金を誕生日でも渡したことないです。

やっぱり結婚するなら、お互いの価値観が似てないと破綻は近いですよ。

No.10 17/06/20 11:32
匿名さん10 

皆さんのおっしゃる通り各家庭には各家庭の事情があると思うので、何が正解かを決めるのは難しいと思います。しかし、主さんが彼を好きで結婚を考えているならば腹を割って貯金のことや、これからのこと話してはどうでしょうか?
結婚は個人ではなく家族でなるものなので、結婚後の生活に少なからず彼の親も関わってきます。今、きちんと向き合い話し合い解決策を見つけてみてはどうでしょう。

No.11 17/06/20 12:26
匿名さん11 

彼の実家は母子家庭ですか?金額は40過ぎて実家に渡しているのはおかしくありません。逆にそれ以下ならそっちの方がおかしいと思いますね。私は20代ですが毎月五万を生活費として新卒で働いた時から結婚するまで渡してました。ボーナスもあったし普通に働いてれば女の私でも金額は妥当ですね。40代なら結婚する気主さんと出会うまでなかったんじゃないかな。結婚したら自分達の生活はあるのでそんなことしないでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧