注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ

相談というか愚痴を聞いてください。 わたし22歳 旦那27歳 恥ずかしながら…

回答16 + お礼11 HIT数 1917 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 12:31(更新日時)

相談というか愚痴を聞いてください。
わたし22歳 旦那27歳
恥ずかしながらデキ婚です。
わたしが大学4年のときに妊娠がわかり、
就活をせずに卒業後そのまま
専業主婦になりました。
それはお互い了承の上です。

ですが最近お金について喧嘩になると
俺が食わしてやってるんだ、
働いている俺の方が偉い、
働いてもらうのが当たり前だと思うな
働いている俺と働いていないおまえが同じ生活水準でいいわけがない、
文句あるなら朝から夜まで週5で働け
俺が仕事辞めて家事するから俺と同じくらい稼いでこいなどと言います。
お互い月1万のお小遣いなのですが、2人でお出かけするときは家計からです。今度旅行予定なのですが、それもおまえのために行かせてやるんだと言います。もうすぐボーナスですがそれも ボーナスは臨時収入だから全て俺のもんだといいます。

わたしは働いてもらってるかわりに家事をしていますし、自分が食べた食器を流しに持っていく、脱いだ服やバスタオルは洗濯機に入れる、ゴミはゴミ箱に捨てること以外は言いません。家事はわたしの仕事ですし、家事をしてあげてると思ったこともありません。
働けばいい話なのですが、現在妊娠8ヶ月のためしばらくは働けないです。
わたしが働くまで これは言われ続けるし 耐えるしかないのでしょうか?旦那はなんと言ってほしいのでしょうか?

17/06/19 11:03 追記
旦那の年収は300万くらいです。
あるだけお金を使ってしまうので
お小遣いは1万と低く設定していますが
結局友達との遊びやパチンコに
月3万以上は使っており、
タバコも1日1箱以上吸います。
使いすぎだと文句をいうと
俺のお金なのに!と怒るときがあり
それで喧嘩になってしまいます。
毎月 全く貯金はできておらず、
むしろマイナスのときがあります。

No.2487555 17/06/19 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 11:10
専業主婦さん1 

今は旅行とかの場合じゃないですよ。子供は成長と共にお金かかりますからもっと計画を立てて生活した方が将来の為ですよ。子供預けられる環境なら若い内に貯金を増やした方が良いのでは?

No.2 17/06/19 11:17
専業主婦さん2 

間違ってはいませんね 主さんの考え方は

なので、主さんの口調や喋り方や顔つき目つきが
旦那様のカンに触るんでしょうね

そういう損をする女性って、いるからね
上手に旦那様に伝える練習を



No.3 17/06/19 11:18
お礼

>> 1 今は旅行とかの場合じゃないですよ。子供は成長と共にお金かかりますからもっと計画を立てて生活した方が将来の為ですよ。子供預けられる環境なら若い… 回答ありがとうございます。
結婚当時向こうは貯金が0で
わたしは60万近くあったのですが
結婚指輪や新婚旅行でほとんどが
消えてしまいました。
結婚式は親にお金を出すからしてほしいと言われしました。そのときのご祝儀で いま現在なんとか55万ほど貯金がある状態です。これからのためにもっと貯金をしたいので 節約を頑張っていますが旦那が積極的ではなく、おまえが働くまでは貯金が出来ないのは仕方がないという考えで困っています。

No.4 17/06/19 11:18
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

ま、デキ婚あるあるでしょうね。


お小遣い設定がお互い一万円は変えた方がいいよ。


結局、家計を握っている主さんから「貰う」形になるでしょ?


窮屈なんですよ。


年収三百万で毎月三万円以上お小遣いに持っていかれたら貯まるものも貯まらないよ。


うちの主人、ご主人の三倍以上稼ぐけどお小遣い三万円よ。

はっきり言っちゃうと、主さん結婚失敗してるね。


とりあえずボーナス入ったら全額持って実家に帰るだわ。


出産費用だよ。


No.5 17/06/19 11:25
お礼

>> 2 間違ってはいませんね 主さんの考え方は なので、主さんの口調や喋り方や顔つき目つきが 旦那様のカンに触るんでしょうね そういう… 回答ありがとうございます。

確かに 喧嘩のときに
なんやその顔は!なんやその態度は!と言われることがあります。
向こうは常に巻き舌のキレ口調で時々怒鳴ることもありますが、わたしは冷静に問いかけるような口調で話しています。ですが、それでもカンに触るのでしょうね。自分の考えが全て正しいと思っているようです。どう伝えたらよいのでしょう。

No.6 17/06/19 11:38
お礼

>> 4 ま、デキ婚あるあるでしょうね。 お小遣い設定がお互い一万円は変えた方がいいよ。 結局、家計を握っている主さんから「貰う」形になるでし… 回答ありがとうございます。

わたしは月5000円使うか使わないかなので1万で全然足りるのですが、旦那のお小遣いは2万とかにしたほうがいいのでしょうか。旦那はマメではないので家計簿は絶対つけませんし、手元にあると使ってしまい計画的に使えないので わたしが家計を管理しています。

今回のボーナスはある約束をしたため 貯金するといってくれたのですが次からはどうなるか分かりません。

No.7 17/06/19 12:19
案内人さん7 

とりあえず、今はご実家に帰りなさい。
妊娠8か月という事で、体が思うように動かないはず。
私は複数の子供がいて、それぞれもう大きくなりましたが、
小さい頃は大変でした。
小学校に上がるまで、本当に目が離せないですよ。
暴言を吐く旦那と一緒にいる事で、精神が圧迫されると思います。
ゆったりと過ごす妊娠期間の方が、
その後も安定します。
どうか、事情を話してご実家へ・・・
ご主人は、貴方を妊娠させた責任をどう思っているのでしょうか?
自分のした事を、してやったとか食わせてやっているという、
間違った考えを持った男性なので、この先 長い育児を協力的にしてくれるのか、疑問です。
子供を持つという事の、義務と責任はどうするのでしょうか?
一度、ご両親を交えて話し合って下さい。

No.8 17/06/19 12:41
通行人8 ( ♀ )

まだ結婚したくなかった、遊びたい気持ちがあるんでしょうね

お小遣いは 欲しがるなら もう少し増やすとか 旦那さんの不満を解消してあげて、子供が産まれて 良いパパになるのを 期待したいですね

No.9 17/06/19 13:38
お礼

>> 7 とりあえず、今はご実家に帰りなさい。 妊娠8か月という事で、体が思うように動かないはず。 私は複数の子供がいて、それぞれもう大きくなりま… 回答ありがとうございます。

ひどい喧嘩になったとき
実家に帰る等言うと
それなら離婚するのと同じ、
もう帰ってこなくていいと言われます。

生後半年になる頃には保育園に預けてパートでいいから週4.5は働いてと言われています。経済的にはそうしないといけないのはわかっていますが 両立出来るのかが不安で仕方ないです。
家事や育児は手伝うから心配するなと言われますがあまり信用できないのも事実です。
まだ子どもが産まれていないために、実感があまりなく、責任感が薄いのかもしれないですね。

No.10 17/06/19 13:43
お礼

>> 8 まだ結婚したくなかった、遊びたい気持ちがあるんでしょうね お小遣いは 欲しがるなら もう少し増やすとか 旦那さんの不満を解消してあげて… 回答ありがとうございます。

結婚は早くしたかったみたいですが、独り身のときの感覚が抜けきれていないのも事実だと思います。

始めは3万だったのですが、必ず使い切り前借りをしたり なにかと言い訳をつけて余分に欲しがるんですよね。息抜きにパチンコをしたいという気持ちは理解していますが、毎月3万も4万も使われると不満に思っちゃうんですよね。

子どもが産まれてから 責任感が出て変わってくれることを信じるしかないですね!

No.11 17/06/19 13:44
匿名さん11 

旦那様 子供ですね。
父親の自覚まだないの?

悲しい。

実際 300万でソコまでいばられても頭にきますね。

言うだけ無駄な感じですが
頭にきたら たまに怒った方がいいですよ。

なんの仕事かわかりませんけど
働いてる方が家事より楽な時ありますよ。

No.12 17/06/19 13:55
匿名さん12 

あなたが、大学を卒業してるということは、てに職を持っているということでしょうか?
子どもがいても、今の時代は保育園もあるし、あなたさえ覚悟があるなら、すぐに働けるはずです。
ただ、まだ妊娠中ということで、働くのは無理ですよね。貯金はあなたが働きに出てからで大丈夫です。
旦那さんに少し自由にさせてあげて下さい。お金をそこそこ自由に使わせてあげるんです。結婚が早いと周りの同期とはちがい、遊べない、お金が自由にならない、縛られている…すべて仕方ないことですが、わかってるんだけど、でも嫌だ、みたいなところがあるんですよ。
私も学生結婚でした。旦那には学生らしく、大学生活を送ってもらいました。私は当たり前ですが、ママをしながら卒業しました。旦那がやっとパパらしくなったのはここ最近です。結婚してすでに10年以上たちましたが。。子どもが3人出来ました。
男の人はお父さんになるには少し時間が掛かると、私は実感しています。でも、あなたが好きになった人を信じてあげて下さい。いつかきっと、あの時の悩みが、笑い話になります。

No.13 17/06/19 13:59
匿名さん13 ( ♀ )

でき婚したから仕方ないよ
亭主関白タイプなんじゃない?でき婚は合意だからね

妊娠中に働けず 専業主婦でいることで
俺が養ってる!というのは事実ですが ゆとりなくでき婚し お金でもめるのは 先もかわりません。

周りにいます 旦那さんの稼ぎがあり 結婚し専業主婦になり子育て中 旦那の性格にもよるけど

色々言われても 言い返せなく たまたま旦那が口が達者だから

出産してから 働き出て稼ぐようになり 奥さんが色々言うようになり
喧嘩耐えず 一度離婚した人いますよ。

旦那さん 仕事でうまくいってない事ないかな?
安定してないのに子供と 思うけど、


よくでき婚し 妊娠中働けない間は 亭主関白になり奥さんを家政婦みたいな扱いしたり 俺が稼いでる!という旦那もいます。
自分の稼ぎだから 勝手に使うとか
まずでき婚したなら自己責任になるよ

働いて共働きしてから
色々言ったらどうかな?
周りにもでき婚して 俺が働いてる金だ!と 強気の旦那もいて 奥さんが働き出したら 何も言えない旦那もいます。

亭主関白になりたい人だよ。

No.14 17/06/19 14:07
匿名さん13 ( ♀ )

結局 貯金もないのに でき婚したあなたが悪い 結婚生活甘く見すぎですよ

働かず妊娠し専業主婦で旦那さんもそんなに収入あるわけではないけど亭主関白が理想だったんじゃない?

自分がそこまで対して稼ぎ無くても専業主婦に比べたら 稼ぎはある事になるし

お金で喧嘩しないようにね。

あなたが出産後 働いたら色々言えます 専業主婦の人って旦那が亭主関白多いけど 家政婦みたいな感じの家庭が結構あるね

考え子供作るべきだったかな?

わがまま旦那と結婚したね 親戚の兄もでき婚した時 稼ぎないのに亭主関白になり 笑えたよ

親の援助ででき婚した位
休日にギャンブル言っても俺の稼ぎだと主張

子供作ったのは兄なのにね。

わがままなんだよ。

No.15 17/06/19 14:57
匿名さん15 

旦那が月一万の小遣いってよく我慢されてるしあなたも一万円もらってるなら優しい旦那じゃないですか?

No.16 17/06/19 15:04
お礼

>> 11 旦那様 子供ですね。 父親の自覚まだないの? 悲しい。 実際 300万でソコまでいばられても頭にきますね。 言うだけ無駄… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね、もっと稼いでたら 頭が上がりません、てなるんですけど。給料や仕事について文句言ったことはないんですけど、掃除が不十分だとか ご飯に関してはあれは嫌い、それは今日の気分じゃない、あれが食べたいから材料買ってきて、など当日の夕方に言ってくるし、お弁当も前日の残り物を入れるとか手抜き、2日連続同じおかずを入れるななど文句を言うのでそれも頭にきてしまいます。
旦那は朝の9時から夕方18時、残業があれば19時まで働いているのですが 比較的楽な方だと思います。わたしは働いたことがないので えらそうなことは言えませんが、、、

No.17 17/06/19 15:09
お礼

>> 12 あなたが、大学を卒業してるということは、てに職を持っているということでしょうか? 子どもがいても、今の時代は保育園もあるし、あなたさえ覚悟… 回答ありがとうございます。

はい、国家資格はありませんが ワープロ2級やヘルパー2級の資格はあります。

学生さん同士の結婚だったのですね。
男の人は自分は子どもを産まないために どこか他人事である場合があるのですね。あなたのお話で希望が持てました!旦那のことは大好きなので 変わってくれることを信じます。

No.18 17/06/19 15:18
お礼

>> 13 でき婚したから仕方ないよ 亭主関白タイプなんじゃない?でき婚は合意だからね 妊娠中に働けず 専業主婦でいることで 俺が養ってる!とい… 回答ありがとうございます。

そうですね、亭主関白なんだと思います。また、元々の性格上 人に合わせることが大嫌いで 自分が1番、正しいと思っている部分もあるかと思います。

養ってもらっているのは事実なのですが、そのぶん家事を頑張っているのにと悔しくなってしまいます。
自分は稼いでないので 自分に対してはあまりお金を使わないように努力しているつもりなんですけどね。

仕事は年収は高くないですが、上手くいっていると思います。ただ、やはり疲れとかでストレスは溜まるみたいですけど。なので家では あまりぐちぐち言わないようにしたり マッサージをしたり多少は労っているつもりです。

自分が働くまでは
ぐっと堪えようと思います!

No.19 17/06/19 15:27
お礼

>> 14 結局 貯金もないのに でき婚したあなたが悪い 結婚生活甘く見すぎですよ 働かず妊娠し専業主婦で旦那さんもそんなに収入あるわけではないけど… 回答ありがとうございます。

その通りです。もっと貯金しておくべきだったと後悔しています。そして 順番もそうです。

稼ぎに対しては文句はないのですが、旦那が何万もパチンコやタバコに使うために貯金出来ていない部分もあるのに 家計の管理をしてやりくりするのがお前の仕事、出来ないなら働けと言われるので 腹が立ちお金について喧嘩してしまいます。

ワガママのは確かにありますね。

No.20 17/06/19 15:32
お礼

>> 15 旦那が月一万の小遣いってよく我慢されてるしあなたも一万円もらってるなら優しい旦那じゃないですか? 旦那のお小遣いが月1万というのは形だけであって 実際は3万くらいです。
それはそうですよね、わたしは稼いでないのにお小遣い貰えること自体ありがたいことですよね。

No.21 17/06/19 15:48
専業主婦さん21 ( ♀ )

ただのDV男だと思いますが。

誰が食わしてやってるんだ
文句があるなら働け
これは、言葉のDVです。

≫働いている俺と働いていないおまえが同じ生活水準でいいわけがない

これ、大間違い。
働いていようがいまいが、配偶者に自分と同等の生活をさせる義務を負うのが、結婚です。

彼は夫になる覚悟も父親になる自覚も、なにも持たないまま結婚したのでしょうね。
ボタンの、掛け違いです。
掛け違ったボタンは、一旦全部外さなくてはなりません。

立ち止まって、よく考えることです。

No.22 17/06/19 16:08
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。

DV男だというのは 否定できません。

一緒に食べる夕飯はきちんと作りますが なるべく自分にはお金を使わないように自分だけが食べるお昼ご飯は半額の惣菜パンやお米のみ、などで贅沢しないようにしてるんですけどね。

もう少し自覚を持ってほしいものです。

No.23 17/06/19 17:57
匿名さん23 

旅行は無理だね。でも旦那さん、考え方、間違ってます。今は、あなたは子育てに妊娠中です。働ける訳がないですし俺が稼いだ金だの俺のお金だのじゃなく家庭のお金でしょ?男は働いてたらいいけど女は子育てに家事に毎日、戦争です。そんなんも理解しない旦那さんと今後、上手くいきますか?しかも夫婦喧嘩は子供の前でしていたら子供が大人になると、かなりの影響でますよ。
私が経験済みです。
あまり続くなら離婚を考えて下さい。旦那さん、子供すぎます。
偉そうにゆってすいません。なんか、貴女の先が心配です。

No.24 17/06/19 20:09
匿名さん24 

モラハラだと思います。

妊娠中で働けないのにそんな事言うなんて酷いですね。

誰か旦那に注意をしてくれる人はいませんか?あなたの母か父か義母か義父か。

私も若くに結婚をして旦那がそんなんでした。義父が叱ってくれていました。同じ父親である境遇の人が注意をしたり叱ってくれるのが一番効果があると思います

No.25 17/06/20 03:57
匿名さん25 

まだ旦那さんが給料取り上げて少ない額しか渡さないよりかはマシですね。300万でそこまで威張られたら自分が情けなくなると思います。
結婚の自覚全くなく自分のお金を取られている気分なのでしょうか。
妊娠中だと言うことをよく分からせて下さい。旦那さんの言った言葉は結婚している自覚が0です。まだ同じ学生結婚ならまだしも、5つも離れててかなり痛い。

No.26 17/06/20 06:35
匿名さん26 

妊娠おめでとうございます♡

そんな言われ方したら
嫌ですし現在妊娠中の主さんの
ストレスになってしまいますね…
これから一緒にいるのに
ずっと言われ続けたら私は
離婚考えちゃいます。
正直、これからが本当に大変で
そんな言葉を口に出されてたら
やんなっちゃうし
主さん爆発しますよ!
旦那さんは言ってると思いますが
毎日ありがとう
おつかれさま!と気が済むまで
言ってほしいのでは?
正直子供です。
急に父親になり家庭を支える
大黒柱になってプレッシャーを
すごく感じてるのかも?!
子供が産まれたら無駄遣いも
主さんが育児でいっぱいに
なる姿を見たら変わるのかな♡
産まれてもそんな事言われたら
私なら実家帰るかも(笑)
私もデキ婚だけど旦那は
お金の事は任せてるから
好きなようにしてと言われてますし
逆にいつもありがとうと
言ってくれます。
毎月貯金額を決めて貯金。
お小遣いは
4万(携帯代含む)を渡して
タバコ遊びはその範囲で
やってもらい前借りは
された事ありません。
働く大変さを知っていますし
タバコお酒に関しては
私は口出ししません。
やる事やって抜くとこ抜く感じ。
現在妊娠中なので赤ちゃんの
為にもあまりストレス溜めず
旦那さんに内緒で主さんも
ランチ行ったりたまには
リフレッシュしてください!
元気な赤ちゃん
産んでくださいね♡

No.27 17/06/20 12:31
匿名さん27 

だから順番は守った方がいい。
デキ婚だからね…所詮。
後の祭り。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧