注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

相談というか愚痴を聞いてください。 わたし22歳 旦那27歳 恥ずかしながら…

回答16 + お礼11 HIT数 1919 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 12:31(更新日時)

相談というか愚痴を聞いてください。
わたし22歳 旦那27歳
恥ずかしながらデキ婚です。
わたしが大学4年のときに妊娠がわかり、
就活をせずに卒業後そのまま
専業主婦になりました。
それはお互い了承の上です。

ですが最近お金について喧嘩になると
俺が食わしてやってるんだ、
働いている俺の方が偉い、
働いてもらうのが当たり前だと思うな
働いている俺と働いていないおまえが同じ生活水準でいいわけがない、
文句あるなら朝から夜まで週5で働け
俺が仕事辞めて家事するから俺と同じくらい稼いでこいなどと言います。
お互い月1万のお小遣いなのですが、2人でお出かけするときは家計からです。今度旅行予定なのですが、それもおまえのために行かせてやるんだと言います。もうすぐボーナスですがそれも ボーナスは臨時収入だから全て俺のもんだといいます。

わたしは働いてもらってるかわりに家事をしていますし、自分が食べた食器を流しに持っていく、脱いだ服やバスタオルは洗濯機に入れる、ゴミはゴミ箱に捨てること以外は言いません。家事はわたしの仕事ですし、家事をしてあげてると思ったこともありません。
働けばいい話なのですが、現在妊娠8ヶ月のためしばらくは働けないです。
わたしが働くまで これは言われ続けるし 耐えるしかないのでしょうか?旦那はなんと言ってほしいのでしょうか?

17/06/19 11:03 追記
旦那の年収は300万くらいです。
あるだけお金を使ってしまうので
お小遣いは1万と低く設定していますが
結局友達との遊びやパチンコに
月3万以上は使っており、
タバコも1日1箱以上吸います。
使いすぎだと文句をいうと
俺のお金なのに!と怒るときがあり
それで喧嘩になってしまいます。
毎月 全く貯金はできておらず、
むしろマイナスのときがあります。

No.2487555 17/06/19 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/06/19 11:18
お礼

>> 1 今は旅行とかの場合じゃないですよ。子供は成長と共にお金かかりますからもっと計画を立てて生活した方が将来の為ですよ。子供預けられる環境なら若い… 回答ありがとうございます。
結婚当時向こうは貯金が0で
わたしは60万近くあったのですが
結婚指輪や新婚旅行でほとんどが
消えてしまいました。
結婚式は親にお金を出すからしてほしいと言われしました。そのときのご祝儀で いま現在なんとか55万ほど貯金がある状態です。これからのためにもっと貯金をしたいので 節約を頑張っていますが旦那が積極的ではなく、おまえが働くまでは貯金が出来ないのは仕方がないという考えで困っています。

No.5 17/06/19 11:25
お礼

>> 2 間違ってはいませんね 主さんの考え方は なので、主さんの口調や喋り方や顔つき目つきが 旦那様のカンに触るんでしょうね そういう… 回答ありがとうございます。

確かに 喧嘩のときに
なんやその顔は!なんやその態度は!と言われることがあります。
向こうは常に巻き舌のキレ口調で時々怒鳴ることもありますが、わたしは冷静に問いかけるような口調で話しています。ですが、それでもカンに触るのでしょうね。自分の考えが全て正しいと思っているようです。どう伝えたらよいのでしょう。

No.6 17/06/19 11:38
お礼

>> 4 ま、デキ婚あるあるでしょうね。 お小遣い設定がお互い一万円は変えた方がいいよ。 結局、家計を握っている主さんから「貰う」形になるでし… 回答ありがとうございます。

わたしは月5000円使うか使わないかなので1万で全然足りるのですが、旦那のお小遣いは2万とかにしたほうがいいのでしょうか。旦那はマメではないので家計簿は絶対つけませんし、手元にあると使ってしまい計画的に使えないので わたしが家計を管理しています。

今回のボーナスはある約束をしたため 貯金するといってくれたのですが次からはどうなるか分かりません。

No.9 17/06/19 13:38
お礼

>> 7 とりあえず、今はご実家に帰りなさい。 妊娠8か月という事で、体が思うように動かないはず。 私は複数の子供がいて、それぞれもう大きくなりま… 回答ありがとうございます。

ひどい喧嘩になったとき
実家に帰る等言うと
それなら離婚するのと同じ、
もう帰ってこなくていいと言われます。

生後半年になる頃には保育園に預けてパートでいいから週4.5は働いてと言われています。経済的にはそうしないといけないのはわかっていますが 両立出来るのかが不安で仕方ないです。
家事や育児は手伝うから心配するなと言われますがあまり信用できないのも事実です。
まだ子どもが産まれていないために、実感があまりなく、責任感が薄いのかもしれないですね。

No.10 17/06/19 13:43
お礼

>> 8 まだ結婚したくなかった、遊びたい気持ちがあるんでしょうね お小遣いは 欲しがるなら もう少し増やすとか 旦那さんの不満を解消してあげて… 回答ありがとうございます。

結婚は早くしたかったみたいですが、独り身のときの感覚が抜けきれていないのも事実だと思います。

始めは3万だったのですが、必ず使い切り前借りをしたり なにかと言い訳をつけて余分に欲しがるんですよね。息抜きにパチンコをしたいという気持ちは理解していますが、毎月3万も4万も使われると不満に思っちゃうんですよね。

子どもが産まれてから 責任感が出て変わってくれることを信じるしかないですね!

No.16 17/06/19 15:04
お礼

>> 11 旦那様 子供ですね。 父親の自覚まだないの? 悲しい。 実際 300万でソコまでいばられても頭にきますね。 言うだけ無駄… 回答ありがとうございます。

そうなんですよね、もっと稼いでたら 頭が上がりません、てなるんですけど。給料や仕事について文句言ったことはないんですけど、掃除が不十分だとか ご飯に関してはあれは嫌い、それは今日の気分じゃない、あれが食べたいから材料買ってきて、など当日の夕方に言ってくるし、お弁当も前日の残り物を入れるとか手抜き、2日連続同じおかずを入れるななど文句を言うのでそれも頭にきてしまいます。
旦那は朝の9時から夕方18時、残業があれば19時まで働いているのですが 比較的楽な方だと思います。わたしは働いたことがないので えらそうなことは言えませんが、、、

No.17 17/06/19 15:09
お礼

>> 12 あなたが、大学を卒業してるということは、てに職を持っているということでしょうか? 子どもがいても、今の時代は保育園もあるし、あなたさえ覚悟… 回答ありがとうございます。

はい、国家資格はありませんが ワープロ2級やヘルパー2級の資格はあります。

学生さん同士の結婚だったのですね。
男の人は自分は子どもを産まないために どこか他人事である場合があるのですね。あなたのお話で希望が持てました!旦那のことは大好きなので 変わってくれることを信じます。

No.18 17/06/19 15:18
お礼

>> 13 でき婚したから仕方ないよ 亭主関白タイプなんじゃない?でき婚は合意だからね 妊娠中に働けず 専業主婦でいることで 俺が養ってる!とい… 回答ありがとうございます。

そうですね、亭主関白なんだと思います。また、元々の性格上 人に合わせることが大嫌いで 自分が1番、正しいと思っている部分もあるかと思います。

養ってもらっているのは事実なのですが、そのぶん家事を頑張っているのにと悔しくなってしまいます。
自分は稼いでないので 自分に対してはあまりお金を使わないように努力しているつもりなんですけどね。

仕事は年収は高くないですが、上手くいっていると思います。ただ、やはり疲れとかでストレスは溜まるみたいですけど。なので家では あまりぐちぐち言わないようにしたり マッサージをしたり多少は労っているつもりです。

自分が働くまでは
ぐっと堪えようと思います!

No.19 17/06/19 15:27
お礼

>> 14 結局 貯金もないのに でき婚したあなたが悪い 結婚生活甘く見すぎですよ 働かず妊娠し専業主婦で旦那さんもそんなに収入あるわけではないけど… 回答ありがとうございます。

その通りです。もっと貯金しておくべきだったと後悔しています。そして 順番もそうです。

稼ぎに対しては文句はないのですが、旦那が何万もパチンコやタバコに使うために貯金出来ていない部分もあるのに 家計の管理をしてやりくりするのがお前の仕事、出来ないなら働けと言われるので 腹が立ちお金について喧嘩してしまいます。

ワガママのは確かにありますね。

No.20 17/06/19 15:32
お礼

>> 15 旦那が月一万の小遣いってよく我慢されてるしあなたも一万円もらってるなら優しい旦那じゃないですか? 旦那のお小遣いが月1万というのは形だけであって 実際は3万くらいです。
それはそうですよね、わたしは稼いでないのにお小遣い貰えること自体ありがたいことですよね。

No.22 17/06/19 16:08
お礼

>> 21 回答ありがとうございます。

DV男だというのは 否定できません。

一緒に食べる夕飯はきちんと作りますが なるべく自分にはお金を使わないように自分だけが食べるお昼ご飯は半額の惣菜パンやお米のみ、などで贅沢しないようにしてるんですけどね。

もう少し自覚を持ってほしいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧