関連する話題
男性はプライドが高いと言いますが無自覚なのでしょうか? 旦那にせめて自覚はしてもらいたいです。 旦那からすると、私がとんでもない我儘で自分は大人で常識人
死にたいです。 姉と比べてしまい死にたいです。 姉は36歳。 正社員で結婚しており お給料も基本給で手取り22万円。 ボーナスは70万ほどです。
婚約者の怒鳴る行為についてご相談です。 彼50歳年収960万〜1000万 私35歳共働き私 同棲5年 家賃 13万更新料は彼持ち 光熱費、約3万円

家賃滞納で一軒家から団地へ…死にそうにツラいです。 主人の知人がローンで建…

回答43 + お礼24 HIT数 8602 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 16:08(更新日時)

家賃滞納で一軒家から団地へ…死にそうにツラいです。

主人の知人がローンで建てた家を賃貸契約を結び7年住んでいましたが、主人の転職で収入が激減し家賃滞納から法的手段を取られて強制退去となり、期限も決まっていたので審査のいらない団地に引っ越しをしました。
シャワーもなく、市営住宅のような外観です。
それまで住んでいた地域には住める物件がありませんでした。

もともと鬱気味だった私は、この環境の変化に適応できず、引っ越しから1ヵ月たちましたが日に日に死にたい願望が強くなります。

小2の娘は転校をしなくてはならず、2歳の動きたい盛りの息子は毎日せまい団地で体を思い切り動かす事もできず…YouTubeの動画ばかり…

のんびりした田舎の新興住宅地の一軒家で、1学年1〜2クラスしかないのんびりした学校で育ってきた娘が、今度はマンモス校へ。

不安と申し訳なさで、死にたいくらい苦しいです。
でもこのまま家を出られれはずもなく、ましてや今まで住んでいた地域に戻れるはずもない…

どんなにあがいても今の現実を受け止めなければならない、でも受け入れられない。
家賃滞納をしてしまった親のせいで転校を余儀なくされてしまう娘が一番気がかりで、おおげさかもしれませんが娘とこのままこの現実から逃げたい、死にたいと思ってしまいます…

最初に一軒家に住んだ事により、団地に住む環境の変化もツラく…
まわりからの偏見もあると思います。
実際、外壁に落書きがあったり、不良っぽい子がたむろしていたり、不登校児がいるのも目にしました。

一刻も早く出たい。でもかなわない。
逃げ出したい。死にたい。

娘の転校は2学期から。
それまで精神がもっているのか、分かりません。

どうやって切り替えて行けばいいのか。
もう疲れてしまいました…

No.2487614 17/06/19 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 17/06/21 16:18
お礼

>> 48 去年の11月から家賃滞納って貯金もほぼほぼなく、2人の子作りしたのですか…今更ですが、お子さんが本当に不憫ですね💧 つべこべ言うのやめ… ご回答ありがとうございます。

時系列で説明させていただくと

11月 主人が退職
1月 家賃滞納 2ヶ月分
4月 強制退去を言い渡される
5月 執行

となります。

子供が本当に不憫でなりません…
死にたいくらいツラいです。
ちゃんと勉強ができ、のびのび遊べる環境を維持してあげたかった。
このままどんなふうに育っていくのか、不安しかありません。

働いて働いて、今よりまだ環境のよいところに引っ越すのを目標にするしかないですよね。
いずれは、住んでいた地域に戻りたいです。叶わぬ夢でしょうが…

No.52 17/06/21 17:09
お礼

>> 49 主さんの気持ち「は」もうわかりました。 お子さんとご主人はどう言っていますか? ここでのレスと同じ、自分以外の人の考えは無視ですか? … ご回答ありがとうございます。

主人は、もうあとは私に今の生活に慣れてもらうしかないと言っています。
娘は…転校は嫌ではないはずはありません。
でも転校が嫌だと泣く事もせず、あきらめているように感じます。
何とかなると。

今住んでいる団地も、あまりに前と環境が違うので戸惑いはあると思います。
以前はのんびりした田舎の住宅地でまわりはみんな子育て世代、学校から帰れば家で友達と宿題をして遊び…それが今は帰ればYouTubeやゲーム…団地内のお子さんに同学年はらず、最初は自分から話しかけ団地内の公園で遊んでいたようですが意地悪をされ、それから遊ぼうともしません。

転校前なので団地の周りに同学年の友達ができるかまだ分からない時期なので、今が一番精神的にツラいです…

そうですよね。
母親の私がしっかりしないと…

学童に入れないのでフルタイムでは働けませんが、今できる事を考えたいと思います。

No.53 17/06/21 17:17
お礼

>> 50 主さんが嫌いな市営住宅は 大勢の庶民が住んでる所で、 市営住宅に入りたくても、入れないで、高い家賃を払って暮らしている人達も大勢いるんで… ご回答ありがとうございます。

私が住んでいるのは市営ではないんです。
雇用促進住宅という集合住宅です。
なので駐車場代を含めたら5万は超えてしまいます。
シャワーもなく、その家賃相当の家ではありません…
外観も市営団地そのものです。

本当に…踏ん張らないといけないのに今はその気力がありません…
娘も、今の団地だと宿題に集中できないとポツリと言い出し、ツラいです。
出て行きたいです。いっその事、離婚したい。
でも叶わない。
2歳の息子もストレスがたまっているのが分かります。
本当に不憫です…



No.54 17/06/21 17:31
匿名さん39 

ここのレスを100%受け止めて、自分を責めてもつらくなるばかりですよ。目の前の小さなことから始めてみては?
いいお子さんですよね。子供の力ってすごいです。娘さんが友達と遊ばなくなったなら、主さんが時間の許す範囲で少し遊んであげるとか。

No.55 17/06/21 17:47
お礼

>> 54 ご回答ありがとうございます。

どんなご指摘も受け止めています。
自分たちに責任があるのは百も承知です。

娘は本当に…空気を読む子というか、あまり感情的になる事はありません。
この前なんかは、ママあんまり先の事ばかり考えすぎたらダメと言われました。情けないです。
転校なんて本当は絶対嫌なはずなのに…娘が本当に不憫で…泣けてきます。

私がかまってあげられないからよけいにダメなんですよね…
夏休みもありますし、できる限り遊んであげたいです。

No.56 17/06/21 19:36
通行人56 ( 50代 ♂ )

皆さん主を責めるのは分かるけど一番の原因は旦那さんの転職、収入が減ると分かってるんだったら前の会社に踏ん張るべき。でも家賃は返しましょうね〜今更ですけど

No.57 17/06/21 20:29
お礼

>> 56 ご回答ありがとうございます。

今でも、あの時会社を辞めなければ…という気持ちに苛まれます。
主人に対してはその気持ちが強いためにもう愛情のようなものはほとんどありません。
いっしょにがんばっていこうという気持ちがおきなくて…
いっそ別れて…とも思いますが実家も頼れず。
本当にツラいです。

No.58 17/06/22 00:33
匿名さん58 

前の家賃の未払い金は、50万円くらいですか?
未払い金の督促状など、きてるのでしょうか?
遅かれ早かれ、戸建ての賃貸の家賃は、支払い不可能になってたのでは?貯金も、ゼロだったのですよね?
前の住宅街の近くに、家賃の安いアパートは、ないのですか?今の住まいと同じような家賃の。
もしくは、主さんの実家で、同居するのはどうでしょう。
何か打開策があると良いのだけれど…。
心と身体が、大事ですよ。ご自愛くださいね。

No.59 17/06/22 01:56
お礼

>> 58 ご回答ありがとうございます。

家賃滞納は、2ヶ月分の約16万円です。
給料日の関係であともう少し支払いまで期間があれば、強制退去は免れ
ていたかもしれません。
本当に悔やまれます。
どうあがいても、仕方ない事なのですが…

賃貸物件がほとんどなく、皆、家を建てるか同居が多い地域性でした。
アパートがない事はないのですが、退去の日が決まっていたので保証会社の審査に間に合わなかったのと、おそらく審査は通らないと思い、あきらめました。
一時的にでもそこに入れば転校はしなくて済んだかもしれません…

実家は市営団地で、主人も両親がいないため、どうする事もできませんでした。
本当に、すべてにおいて運が悪すぎました。
ただ1つ言えるのは、前の家の家賃ではいずれ出て行かなくてはならなかっただろうという事です。
身の丈に合っていませんでした。

No.60 17/06/22 02:23
通行人60 

子供が辛く見えるのは主が自分の色メガネで見てるからそう見えるだけ。
元気がなくなったように見えるのは越してきてから母親がいつも憂鬱そうな顔してため息ばかりついてるから!

子供だって狭い家になったし転校もして悲しかったかもしれない。
でも母親が暗い顔してため息ばかりついてたり父親と母親の仲が悪くなるほうがそれよりずっとずっといやなんだよ!!
なんで親のくせにそんなこともわかんないの?
主のようにくだらないところだけ見栄っ張りで嘆くくせに自分から変わる努力は一切せず言い訳ばかり。じつは自分の我が儘をとおしたいだけなのに子供をだしに使う人。
あげくに子供の命まで自分のものだと思ってる。
こういう親だいっきらい。
動けよ。子供を思うなら鬱になってる暇なんかあるはずない!!死にもの狂いで動け!!

No.61 17/06/22 08:33
通行人61 ( ♀ )

今更だと思います。

収入が変わった時点ですぐに転居なり、主さんが就職するなりして、生活を見直さなかった結果だと思います。

住む地域とか居住スペースが狭いとかで劣等感を持つよりも、前の住まいの大家さんに多大な迷惑をかけて強制執行されるまで前の住居に居座ったことを恥じないといけないと思います。

淡々とお金を大切に使って、貯金して、今の住まいを快適に過ごせるように工夫して生活するしかないのでは?

収入がアップして、生活や貯金に余裕が出たら、また転居すれば良いと思います。

No.62 17/06/22 08:42
匿名さん62 

過ぎたことを言っても遅いですが、お子さんが居て昼間働けないなら
昼間の預かり先が見つかるまで(保育園等)夜働いたら良かったんじゃないかなと思いました。
旦那さんに夜は見てもらって。

私も以前お金がない時、夜働きましたよ。昼間の保育園が受かるまで。夜は昼間と違い時給も高いですし毎日入らなくてもある程度の収入にはなりますよ。

過ぎた話ですが、今後何かあった時はそういうパターンもありますよ。

子どもは順応力が高いので大丈夫ですよ、すぐ慣れます。子どもが可哀想可哀想と母親のあなたが思っている方が可哀想です。私も小さい時に都会からど田舎のポットん便所のボロ家に引っ越しましたが正直言って記憶にありません。嫌とかも無かったですよ。子どもってそんなもんだと思います。すぐ慣れます。

あなたが慣れないのを、子どもが可哀想と言うのはやめてあげてください。

No.63 17/06/22 11:49
専業主婦さん63 ( 20代 ♀ )

私も小学生の時、親がだらしなく強制退去させられ、狭いアパートに引っ越し転校しました。
新しい環境に家に最初はとまどいましたが子供はなんとかなります。

後の祭りなので、頑張って下さい。

とにかく、今お子さんも不安定に
なってると思うので、学校の話とかお子さんの話聞いてあげてください。週末でもお弁当作って大きい公園でピクニックでも行ったらいいと思います。お金かからないし。
私も子供3人いて、下の子供二人小さいのであまり公園とか行かせてないけど週末はどこかへ連れてますよ。

旦那さんも今辛いだろうし
どうか支えてあげてください。
自分だけと考えず、現実を
受け止めなきゃ。

貧乏だろうがお金持ちだろうが
家族といるのが大事ですよ。

だらしない両親でも、許せないこともあるけど私は両親が好きです。

子供に辛い思いとかさせた、なら
思うなら、夕飯の買い物がてら少し公園連れてくとか、お金かからないペットボトルや新聞紙とか空き箱でおもちゃ作ってみたりとかできますし。

今どん底ならば這い上がるだけです

No.64 17/06/22 14:11
お礼

>> 61 今更だと思います。 収入が変わった時点ですぐに転居なり、主さんが就職するなりして、生活を見直さなかった結果だと思います。 住む地… ご回答ありがとうございます。

強制退去までに裁判所に行き、今後は滞納しないようにと言われただけだったと主人が言っていたので、家賃さえ払えば住み続けられると思っていました。
強制退去の執行はほんとに突然のことでした。

保育園に預けられたら昼間にがんばって働きたいと思います。
娘は学童にはまだ入れられないので、フルタイムは来年以降になりそうですが。
がんばらないといけないですね。

No.65 17/06/22 14:16
お礼

>> 62 過ぎたことを言っても遅いですが、お子さんが居て昼間働けないなら 昼間の預かり先が見つかるまで(保育園等)夜働いたら良かったんじゃないかなと… ご回答ありがとうございます。

強制退去を命じられる直前に、夜のアルバイトを始めたところでした。
引っ越した今でも何とか続けています。
うつ状態がひどく仕事で失敗をする事も多いです…
娘の転校が落ち着き、下の子の保育園が決まるまでは続けるつもりではいます。

親が子供をかわいそうだと思う事がかわいそう。
確かにそうだと思います。
母にもいつも同じ事を言われます。
1つ1つその時の問題をクリアするしかないのだと。
親の私がしっかりしないといけませんね。

No.66 17/06/22 14:20
お礼

>> 63 私も小学生の時、親がだらしなく強制退去させられ、狭いアパートに引っ越し転校しました。 新しい環境に家に最初はとまどいましたが子供はなんとか… ご回答ありがとうございます。

私と同じ経験をご両親はされたんですね。
子供の方が順応していってくれるものなんですよね、きっと。
大人の自分がこんなうつ状態になり情けないです…
貧乏だろうが家族といるのがいい。
見に染みるお言葉です。

そうですね!
なかなか外遊びができていないので、公園にピクニックに連れて行ってあげたいです。

No.67 17/06/22 16:08
匿名さん67 

あなた、家賃滞納って恥ずかしくないんですか?
辛い辛いって、自分のことばっかりなんですね!正直呆れます。
大家さんにきちんと謝罪しましたか?
滞納なんてされたら、周りが迷惑します。
あなたが鬱だろうと家賃滞納は関係ないですよ。
鬱の人だって、ちゃんと働いて生活している人はたくさんいます。
子どもさんだって可哀想なんて思わないで、あなたが頑張って、近くの公園にだって、児童館だって連れて行こうと思えばあるんじゃないですか?
面倒くさがらず、少しはお母さんらしいことしてあげなさいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧