注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

長文で読みにくいところもあると思いますが相談させてください。 自分は就活に…

回答5 + お礼0 HIT数 384 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 09:00(更新日時)

長文で読みにくいところもあると思いますが相談させてください。

自分は就活に失敗してから就活が怖くなり、情けないことにずっとフリーターをしています。
フリーターでも自立しなければと一人暮らしを考えましたが親から一緒に住んでもいいと言われたので一緒に暮らしています。兄弟はおらず片親です。
今まで稼いだお金は全て貯金しておきなさいと言われたので、甘えて貯金をしています。
食費や生活に必要最低限な物なども、払おうとすると必要ないと全て出してもらえます。
自分が本来働いて払わなければいけないものを全て親に出してもらっています。
自分が何を言ってもお金を出してもらえるため出来るだけ迷惑をかけないように食事は最低限で、趣味もお金がかかるのでやめました。
正直、就職もろくに出来ていないのにこんなに甘やかされて自分は狂ってしまうのではと毎日怖いです。

なので怖いですが就活をはじめました。ですが就活をしなくてもいいと言われます。
親もいい年なので、生活費を全てまかなう分面倒を見てほしいということなのかと思い親がそう望むならその通りにしようと思っています。

ですが先日親の友人と話す機会があったため話を聞くと、親はいつも自分の愚痴を話しているそうで、働けといっても働かない、お金も全く払ってくれない、など普段接している親と矛盾した話を聞きました。
ずっと甘えて生活させてもらっているので愚痴がでることは当たり前だと思っています。自分に話せない愚痴を話せる友人がいてよかったと思いました。

でも、もし本当に迷惑と思っているのなら、話して、自分も迷惑をかけないようにお金を払ったり働いたりしたいです。何度かこのことを自分から話したことはありますが、お金を払わなくていい、働かなくていいとしかいわれませんでした。
親のことをずっと信じていますが自分への態度と友人たちへの態度の矛盾に怖くなり、最近以前のように明るく話せなくなってしまいました。
親は本当は自分のことをどう思っているのでしょうか。また、親は望んでいないようですが自立するべきなのでしょうか。

No.2487637 17/06/19 15:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/19 15:42
匿名さん1 

親はいずれ先に死ぬので親に合わせず可能性のあるうちに就活して仕事してゆとりがあればそこから少しずつ返したらいいと思いますよ。
親があなたの怖いと思う気持ちも知っているから、あなたには愚痴を言わないのは優しさだと思います

No.2 17/06/19 15:51
通行人2 

本心と世間体は、別物と考えて下さい。
友達は世間ですから、片親を支えるのが当たり前と言います。
その意見に逆らうと、友達付き合いしずらいと思います。
共通点として、子の愚痴は簡単なネタです。

親の考えや世間体を別にして、金は幾らあっても困りません。
現在は親の金で生活できたとして、親が他界したら生活できません。
親の介護が始まっては、金を貯めることができません。
貯蓄に力を入れられるのは今だけなので、自分の為に働いたほうが良いと思います。

No.3 17/06/19 17:22
匿名さん3 

どっちも本音です。
でもあなたに働けというと、もっとやる気をなくすのではないかと思って言えないし、
身の回りの世話をこのまま続けてくれた方が楽だなと思うのも本音。
人間の本音は1つしかないわけではなく、かなり複雑です。
ただ、親はあなたより先に死にます、突然死にます。
遺産10億円でもあれば別ですが、親が死んでしまった時に、
何の職歴もない中年が一人、ぽつんと残されることになります。
今時、健康な人は、生活保護を受給することはできません、働けと言われます。
ところが、その年齢まで職歴がない人を、企業は雇いません。
若ければ未経験でも採用されますが、年を取ればとるほど採用されません。
派遣社員ですら、採用されなくなります。
あなた自身の為に、前向きになっているのならそのまま働いて下さい。
親にお金を入れるかどうかは、働いてからまた考えればいい話です。
あなたの親は、働かなくてもいいとは言っていますが、働くなとは言っていません。
早くしないと手遅れになります、親から自立し、行動してください。
もう親がこう言ってるから~なんて言っている年齢ではないでしょう?
自分の足で、自分の人生を歩いて下さい。
くどいようですが、最後にもう一度書いておきますが、親はあなたより早く死にます、
明日、ガンが見つかって、半年後に死ぬ可能性だってあります。

No.4 17/06/19 18:23
匿名さん4 

主に言ってることと、友人に話すことが正反対なのか、お母さんの真意聞くべきだと思う。
そうでなければ、ずっと腹の探り合いが続きストレスになりますから。
お母さんと話し合いましょうね。

No.5 17/06/22 09:00
匿名さん5 

親のことは気にしないで、主さんは貯金をしっかりして家を出てきちんと自分で生きていけば誰にも文句言われる筋合いないと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧