注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

高校を中退しようか迷っています。 ここの掲示板に一度相談をしたこともあるのです…

回答14 + お礼1 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 20:34(更新日時)

高校を中退しようか迷っています。
ここの掲示板に一度相談をしたこともあるのですが、私は対人恐怖や視線恐怖、集団恐怖その他もろもろ……
色々あって今学校に通うのがとても辛いです。
ちなみに定時制の夜間部に通っています。

具体的に言うと、普通は週5ですが良い時で週3〜4、最悪な時で週1程しか通えてません。
理由はなんとなく自分でも分かっています。

・対人恐怖のせいで、外に出るのが怖い
・集団が苦手なので、なかなか授業にも出られない。
・周りの人が話してることが全て自分の悪口に聞こえる、常に誰かが自分を見ている気がする

このようなことが毎日続くので本当うんざりしてます。

中途退学なんて1番考えたくないことでした。
けれど病院で貰ってる薬も効かないし、このまま通い続けることも困難です。

親に申し訳ない気持ちです

なんか文がめちゃくちゃでごめんなさい。うまく整理できません

相談というよりは、誰かにこの気持ちをぶちまけたかっただけなので軽い気持ちで読み流してください。

良ければアドバイス等いただけたら嬉しいです。

No.2487674 17/06/19 17:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 17:19
匿名さん1 

退学よりなら休学のほうがいいですよ。
退学してニート状態になると足元ぐらぐらで、それ自体がかなりのストレスになります。
病気の症状があるときに退学などの大きな決断は厳禁です

No.2 17/06/19 17:38
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
休学も良い対処法だと思いました。
私の学校は少し変わったカリキュラムの学校なので休学という処置がとれるのかはわかりません。
ちなみに休学となると、診断書などが必要ですよね?
私は現在通院中ですが、これといった病名は聞かされてないんです。
自主休学というのはできるのでしょうか

No.3 17/06/19 17:51
通行人3 

辞めるのは、構わないと思うけれど、辞めた後の事を考えるべきだと思いますよ。
たとえば、学校に通うのが辛いから、家で療養したい。
だけど、高校中退じゃ将来がどうしようもない。
そこで、通信高校にして、自宅学習メインにする。
病気は仕方ないし、そのせいで学校にいけないのも仕方がない。
けれど、主さんの人生はこの先も続くし、状況に応じたやり方は考えるべきだと思う。
上にあげた通信は、あくまで一例だから、自分でどう生きていきたいのかをよく考えて行動していった方が良いかなって思う。

No.4 17/06/19 17:59
通行人4 ( ♀ )

多分、辞めちゃうと
外に出られなくなるのでは?
週一でも、イヤイヤでも外に出る方が、長い目でみて、良いように思いますよ。
退学になったらしょうがないけど
それまで、イヤイヤでも行ってみたら?
学校は、いづれ卒業しますよ。

自分が年を取ったとき、
あそこで頑張ってれば~。って
思う時が必ず来るから

薬を飲みながらでも行きな。

No.5 17/06/19 18:09
先輩5 

医師に相談すれば、診断書は必ず書いてくれます。
自分自身に、主が自信無く対人恐怖症的になってる気もするので、学校は今は辞めずに休学が私も良いと思います。

家の手伝いをしたり、通院したりしながら、症状を緩和して自信を取り戻す事が大切です。


高校中退は、学歴コンプレックスまで出ますよ。

No.6 17/06/20 08:57
通行人6 

今通っている病院の治療に不満があるなら、他の病院を利用する事も検討されては如何でしょうか?私も辞めるよりは休学がまだいいのかなと思いました。

No.8 17/06/20 14:42
通行人8 

今の辛い状態より、これからの退学後の長い人生の方が遥かに辛いと思う


ここで病気に負けずに通うことに大きな意味があるんじゃないかな、毎週3日でも通った方がいいと思う


定時制は辞める人が多いから、だからこそ卒業すれば少し自信を持てるかもしれません

No.9 17/06/21 05:29
通行人9 ( 20代 ♂ )

夜間部の学校で通えないとなると生きてはいけないと思いますよ。
学校辞めて具体的にはどうするんですか?働けないですよね?
今は親がいるから良いかもしれないですけど将来どうするの?中卒でも雇ってもらえるところはあるだろうけど少ないと思うし、簡単には辞められないですよ?

No.10 17/06/21 07:35
匿名さん10 

まず親に相談だな、親が理解してくれないと退学なり休学なり出来ないよ?

No.11 17/06/21 07:43
通行人11 

私も中退者です。
今は後悔してますね。やっぱり親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかしあなたの人生ですから嫌で嫌でしょうがない事をしても楽しくないでしょ?
新しい自分に出会うチャンスですから、辞めて旅に出てみたらいいんじゃないですか?
大学に行きたいなら話は別ですが。

No.12 17/06/21 09:13
匿名さん12 

なにかやりたいことがあって手に職なんかつけれるとこの先、
生きやすいだろうけどね

No.13 17/06/21 16:07
通行人13 ( ♀ )

いま学校辞めても、仕事はどうするのかな?
いつまでも学生じゃいられないのだから、いつかは克服しないといけないことだと思うよ。

仮に学校辞めても就職できないかもしれないし、大学行っても、同じことだよね。
大学卒業したらどうするの?

漠然とじゃなく、いつまでにどうする必要があり、それを実現するための方法を考えないと生きていけなくなるんじゃないかな。

No.14 17/06/21 19:27
匿名さん14 ( ♀ )

親に相談して決めなよ。
今、逃げてもこの先どうするの?
就職したら 視線が...なんて言ってられないよ

No.15 17/06/21 20:34
通行人15 

カウンセリングを受けていますか?無料のもカウンセリングも中には有りますよ。ネットですが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧