注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

隣人の騒音に悩まされ数カ月前に木造アパートから築十年以内のマンション(RC造)に…

回答9 + お礼5 HIT数 1407 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 00:04(更新日時)

隣人の騒音に悩まされ数カ月前に木造アパートから築十年以内のマンション(RC造)に引越したのですが、引越した先のマンションでもまた同じような状況になってしまい困っています。

以前のアパートに比べれば建物の防音性はマシになったはずですが、結局は近隣住人次第なのか…
連日足音や重い物を引きずるような音、ドアの開閉音に悩まされている状態です。
その元凶がお隣なのか上の階の方なのかハッキリとわからないため管理会社にも相談しづらいです。
(騒音を立てているのはどちらか1方だと思います)


そして昨夜、一日中続く騒音に耐えきれず思い切り壁を殴ってしまいました。

休みの日くらい家で静かに過ごしたいのに…


愚痴が長くてすみません。

そこで新たに引越しを考えているのですが、こういったことで悩まないためにはどういった条件で物件を探せば良いのでしょうか…
ネットを見たり自分なりに考えたりしてこの物件を選びましたが、今回の件で築浅でRC造でもハズレがあることを学びました。

同じような問題で悩まれている方、あるいは引越して問題と無縁の生活になった方、アドバイスやお話を聞かせてくださいm(_ _)m

No.2487685 17/06/19 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 17:35
匿名さん1 

自分も築浅の物件で同じ目にあいました。むしろもっと古い物件やレオパレスよりもひどかった。
その時調べたところによると、壁の厚さや床兼天井の厚さが重要だそうです。
今は田舎のぼろい一軒家を借りているので、騒音で悩むことはないです(虫が出ますが)

No.2 17/06/19 17:39
通行人2 ( ♀ )

一軒家か最上階。

No.3 17/06/19 17:39
匿名さん3 

不動産会社に、クレームの少ないマンションを聞くのはどう?
私が前に、隣に中国人越してきて、喋り声がすっごくうるさくて、
管理会社にクレーム入れたら、ここのマンションは新築後、クレームまったくなかった、
そんな人が入って来ちゃったんですか?って言われた。
完全単身者向け、深夜に洗濯機回せるマンションだからかもしれないけど。
深夜に洗濯機回せますか?って聞いてみるのもいいかもね。
防音しっかりしてるからなのか、うちは上下左右、
いつ掃除や洗濯してるのか、風呂に入っているのかもわからないくらい静かだよ。

No.4 17/06/19 17:43
先輩4 

引っ越しをする時は、日中と夜と、日曜日などの休みの日にいって、日光の入り方や近隣が五月蝿くないか?等を調べる必要があります。


RCもSRCも、よく吠える犬が隣人にいた時は、ずっと頭が痛かったです。


耐震性の問題や、木造より響きにくいというだけで、壁の厚さで騒音問題が出るという事はありますよ。

ペット可なのか?子供がいる家庭が上の部屋に住んでいないか?等の確認はした方が良いと思いますよ。
子供やペットに、静かにしろ!って無理ですからね。

頭が痛くなるなら、出るしか無いってなりますから。

No.5 17/06/19 17:44
お礼

>> 1 自分も築浅の物件で同じ目にあいました。むしろもっと古い物件やレオパレスよりもひどかった。 その時調べたところによると、壁の厚さや床兼天井の… やっぱり一軒家が一番ですよね…
(実家がそうです)
不動産屋に壁の厚さなども細かく聞いておけば良かったと今更後悔しています。
次はその点も条件として伝えようと思います。
ありがとうございますm(_ _)m

No.6 17/06/19 17:46
お礼

>> 2 一軒家か最上階。 最上階でも音が下から響いてくるケースがあるそうで…
やはり一軒家は良いですよね。

ありがとうございますm(_ _)m

No.7 17/06/19 17:51
お礼

>> 3 不動産会社に、クレームの少ないマンションを聞くのはどう? 私が前に、隣に中国人越してきて、喋り声がすっごくうるさくて、 管理会社にクレー… その考えはありませんでした。
たしかにクレームが無いところは安心して住めそうです。
単身者向けのマンションも良さそうですね…
今のところ足音などはかなり響くのですが、水周りの音は全く聞こえないのでそれが不思議です。

ありがとうございますm(_ _)m

No.8 17/06/19 17:57
お礼

>> 4 引っ越しをする時は、日中と夜と、日曜日などの休みの日にいって、日光の入り方や近隣が五月蝿くないか?等を調べる必要があります。 R… 時間帯を変えて何度も見ておいた方が安心ですよね…
日中の見学一度で決めてしまったのを後悔しています。

お隣さんが犬を飼っているようなのですが、犬の鳴き声よりもそれを叱る飼い主の声のほうがうるさいです…
これも重要な点ですね。

頭痛はつらいですよね…
ありがとうございますm(_ _)m

No.9 17/06/19 18:15
匿名さん9 ( ♀ )


極度に神経質になっているか、幻聴かも。

耳栓しても聞こえるならやばいです。

誰かに一緒に騒音レベルを聞いてもらっては。

No.10 17/06/19 18:45
お礼

>> 9 一度気になり出すと…ってやつですね。
積み重なったストレスで音に過敏になっている自覚はあります。

友人が泊まり来た時にもうるさいね、となったので幻聴ではないようです。
(いっそ幻聴なら良かったかもしれません)

耳栓、試してみますね。

ありがとうございますm(_ _)m

No.11 17/06/19 19:38
匿名さん11 

私も上の方の騒音で悩まされ貴方みたいに壁を蹴ったりしましたし、やめてくださいもゆったけど収まりませんでした。今は貸家の一軒家の角地に住んでます。凄く静かですよ。
マンションは作り的に悪すぎなんで
一軒家でも角地で隣と壁が空いてる方がオススメですね。壁がくっついてる物件は、壁が薄い為、やめた方がいいです。

No.12 17/06/20 17:47
通行人12 


主さんが壁を殴って静かになったんですか?
だとしたら、うるさいのはお隣では?
管理会社に言えるんじゃないですか?

うちは一軒家ですが、お隣は夜9時から深夜1時までBBQ で騒ぎます。
苦情をいれても「そんなこと」と、どこ吹く風。
週4ですよ、他のご近所さんに警察を呼ばれても、効果なし。

お向かいは犬。まったく躾をせず。1日中吠えてます。
通る人に「うるさいっ」て怒鳴られても、気にしない人。

一軒家は引っ越せない。

ハッキリと「うううーるっさあーいっ!!」と叫ぶしかない。
その時だけは静かになりますが…

No.13 17/06/20 17:54
通行人13 ( ♀ )

心中お察しします
アパートに住んでいた頃 同じ経験しました
騒音が嫌だったので 二階建ての二階に住んだのに、うるさい住人が 我が家の一階に越してきてから 地獄が始まりました

引越す時に 上下の部屋が空いてる物件を探し、下見の時は 上下の部屋を見せてもらい、ふた手に分かれて 上から足音を出してもらって 下の部屋で聞こえてくる音を確認して決めました

築15年程の RC構造のマンションで 3階建ての 3階に引っ越しました
我が家が 引っ越してすぐ 2階の部屋にも 住人が引っ越して来られ、子供の足音が聞こえてきましたけど(以前のアパートよりは マシですけど)、一階から苦情がきたのか その後は 静かです

No.14 17/06/21 00:04
案内人さん14 

不動産屋の仲介してる者です。
今回のあなた様のような案件は業界ではよくある案件で、実際に私が勤める複数の大手さんや地域密着タイプの不動産屋でもかれこれ20年にもなりますが毎年のようにあります。
物件を仲介をする者、つまり我々のような業者はオーナーさんから仲介を頼まれている以上は、即決でも入居契約して欲しいという本音にかられます。しかしながら膨大な物件からあなた様のように防音重視というならば、そのことを下見以前、希望段階で強く申し出ること、そしてそれにともなう費用の増大も構わないことを伝えるべきです。まず、楽器可能な物件は非常に頑丈な構造で、しかしながら多くもなく駅から遠いなどの不便もあります。構造的には必ず内壁もコンクリでなければまず生活騒音や会話、物音は否めません。決して下見を一度で決めるとかはやめて、複数回行くことや、周囲のどういう層が入居中かも聞けば教えてくれる筈です。最近の物件は内壁に石膏ボードという安価で壊れても取り替えやすいという仕様のものが非常に多く、先のようにコンクリ内壁でしっかりと詰まったものは少ないです。かといって手抜きなどではなく、あくまでこういう仕様というだけで、建築費用を抑えられるんですね。最後に、必ずコンクリの物件、家賃は高めを覚悟、楽器可能ということを指定して探せばきっといい部屋が見つかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧