注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

ガラス製の鍋ふたについてです。 初めてガラス製のふたの鍋を買いました。 …

回答4 + お礼1 HIT数 8724 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 13:16(更新日時)

ガラス製の鍋ふたについてです。

初めてガラス製のふたの鍋を買いました。
中が見えていいなー、と思っていましたが、ふたのふちのガラスとステンレスのすき間に汚れがたまるみたいです。

最近、季節がらもあるのかもしれませんがふと見るとカビが発生しています。

(・_・、)

黒カビではなく食べ物から発生するボワーっとするカビです。

ガラス製のふたをお使いの方、どんな手入れをしていますか?



No.2487692 17/06/19 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 18:07
匿名さん1 

カビなんて生えたこと無い。ちゃんと洗って、乾燥させてますか?
カビ?謎です。

No.2 17/06/19 21:56
通行人2 ( ♀ )

気になったから5年以上使ってるガラスの蓋みてきました。
隙間というか繋ぎ目のステンレス?鉄?の部分が焦げ茶色になってて、たぶんサビだと思う。
うちは洗った後は水切りカゴに入れたまま自然乾燥です。

No.3 17/06/19 22:56
お礼

回答ありがとうございます

この鍋ではご飯を炊いていて、吹きこぼれない程度で火を使っていると蓋がかなり汚れます。
特にふちにたまる感じです。
蓋を洗う時、これこのままで大丈夫なのかなと思う時もありました。
(^^;)

常に隙間をブラシで洗えばいいんでしょうね…きっと。
裏からよく見るとなんか黒かったりでダメかもと思いましたが、これは2さんのおっしゃっているサビかなーと思いました。

ステンレスの蓋に代えようと思ってホームセンターに行ったら、蓋のみは売ってなかったです。びっくり(゜ω゜)
この鍋はお湯を沸かしたりに使いたいと思います。

ありがとうございました!





No.4 17/06/20 11:56
匿名さん4 

家でもガラスのフタを使っています。
他の調理器具と同じように、食器洗い用の洗剤で洗っていますね。
水アカか何かが跡になって汚れて見える部分はあります。
数年で買い替えています。

No.5 17/06/20 13:16
匿名さん5 

ガラス製の蓋を使ってますが、カビは生えてません。
しっかり乾かしてからしまいますし、じとじとするようなところにはしまわないのでカビは見たことがないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧