新規スレ作成

親のせいにしてもいいのでしょうか。 幼い頃両親が離婚し、母親の実家で育てられてきました。母は日中仕事に出ていたので、家事をしたり私の面倒を見てくれたのは主に祖

9レス+礼9541 Hit
  • おばかさん(匿名)
  • 17/06/20 21:24(最終更新日時)
  • タグ 家族

親のせいにしてもいいのでしょうか。
幼い頃両親が離婚し、母親の実家で育てられてきました。母は日中仕事に出ていたので、家事をしたり私の面倒を見てくれたのは主に祖父母でした。
しかし私にとって母は一人しかいませんでした。その母に毎日のようにその日あったことを話していましたが、返ってくるのは「疲れてるんだから静かにして」「それで何?」「ああそう」といった冷たい言葉ばかり。
それでもごくたまに私の話を聞いて笑ってくれました。
また、私がやるべきことをやらなかった、そういった習慣をきちんとつけられなかったせいで、遅くに帰ってきた母に毎日のように怒られていました。怒られてしまうのは私が悪いのですが、毎日怒鳴り、ときに頬を抓り、人格や生まれてきたことを否定するようなことを言われ続けていました。初めのうちはショックを受けていたものの、やはり怒らせているのは自分なので、仕事で疲れている母を怒らせている自分が悪いという結論に落ち着くようになりました。

親は私のことを愛しているのだと思います。しかし幼い頃、私を抱っこしたり、可愛がったりした家族はいませんでした。祖父母は生まれたばかりの弟につきっきりでした。これも仕方のないことです。私から家族に不満を言う権利はありません。何しろ育ててもらっている恩がありますし、母が働いてくれているから、私は今日もそのお金で生活をさせてもらっているからです。

でも、自分のことを一つも肯定出来なくなってしまったことだけは、母のせいだと言えるんじゃないかと心のどこかで思ってしまいます。これも元をたどれば私が自分に与えられた仕事をきちんとやれなかったことが悪いのだと思います。母も私がきちんと仕事をやっていれば何にも言いませんでした。だから私が勝手に自分を否定し、自尊心を持てなくなっているだけではあるのですが、そう思っているといつまでも立ち直れなくなりそうだと感じるんです。

非常に身勝手な相談ですが、一応ここまでの話の中で、もし私が親のせいにしてもいいということがあれば教えて頂けると幸いです。また、私が言っていることがやはり甘えであれば、その旨を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

17/06/19 19:31(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 9匿名さん9(匿名)更新時刻17/06/19 20:30

    私も主さんと同じような家庭で育ちました。
    私の場合は祖父が早くに亡くなったので祖母だけでしたが。

    親のせいにしていた時期もありますよ。主さんまだ学生さんみたいなので親のせいにしてもいいと思います。

    人より苦労している分、主さんは強くなれると思います。人より痛みを分かってあげれると思うのです。
    いつか、あんな親のおかげで自分は強くなれた。と思える日が来る事を願っています。

    主さんは凄く優しい方なんでしょうね。
    私も生まれて来なければ等言われましたが、
    生んでと頼んで無い。勝手に産んで勝手に離婚して子どもに責任押し付けるなと言った事あります。ビンタされましたが。出て行け等言われたりもしましたが18まで親の義務でしょ等、思春期でしたので私も結構生意気な事を言い返していました。

    そう思うと主さんは我慢をしていて学生でありながら母のおかげでと思えていて凄いなと思います。似た境遇でありながら私とは違い主さんは凄くよく出来た子なんだとわかります。必ず主さんには今している事が身になると思います。
    無理しすぎず、今は親のせいにしていきましょう

  • No: 10お礼 更新時刻17/06/19 21:02

    >> 9

    回答ありがとうございます。
    似た環境で育った方の意見を聞くことが出来て、大変参考になりました。
    確かに私とは反対の心情をお持ちだったのですね…でも、私としては、そうやって親と喧嘩が出来たということが羨ましいです。
    出来た子と言って頂きましたが、そんな大層なものではありません。ただ親に怒られるのが怖かったから、自分のせいにしたり、黙って怒られていることに逃げているだけなんです。恩があるというのも、元はその母親から言われたことなので…笑
    だからこそ回答者様はすごいなと思ってしまいました。
    似た環境で育った方から、今はまだ親のせいにして良いと言って頂けて楽になりました。本当にありがとうございます。

  • No: 11匿名さん11(匿名)更新時刻17/06/19 21:08

    そんな母親と絶縁したら?

  • No: 12お礼 更新時刻17/06/19 21:52

    >> 11

    回答ありがとうございます。
    絶縁は年齢的にも難しいですね。しかし、こういった意見を提示されるということは、傍目にはおかしいと感じる部分があるのでしょうか?

  • No: 13通行人13(♂匿名)更新時刻17/06/20 15:56

    親を許してあげられないかな?

    主さんの20年後か30年後が、親の年だね。
    人間、20年30年経っても、ある部分は成長し大人になるけど、そんなに変わらず未熟なとこもあるんだよ。

    主さんが迷い悩み、時には自分勝手になりズルくなり、時には我が儘になり、時には堕落したりするのと同じように、
    大人の親もそういう悪い部分がでる、未熟なところがあるんだよ。

    人間そんなに立派じゃないんだ。
    親もまたそう、一個の煩悩ある人間に過ぎないんだ。

  • No: 14お礼 更新時刻17/06/20 17:23

    >> 13

    回答ありがとうございます。
    母を恨んではいません。ただ自己否定的な性格のために苦しんでいるところがあり、そんな自分を形成したのは母であると、怒るのではなく、真実として思いたいと思ったのです。
    うまく説明できなくてすみません。
    親が親である以前に一個の人間であるのは重々承知しています。最近私の母は、母としての役目(子供の迎えに行く、他愛もない話を聞く等)を果たすつもりはとっくにないと明言していたので、そのつもりでいますし、そもそも不満を抱えても仕方ありませんから、諦めています。
    ですから、今更そのことで母を責めるつもりはありません。ただ、その母が救うつもりのない自分の弱いところを抱え続け、それさえも自分のせいにして生きていくと思うと、自分が自分として生きていく価値が無いように思われてどうしても辛かったので、何か考え方を変えたいと思い相談しました。

  • No: 15匿名さん15(匿名)更新時刻17/06/20 18:47

    まぁ親のせいにしたところで何も変わらないんだけどね。
    嫌なら縁を切る。
    自力で生きられるように結局は主さん自身が努力するしかないのさ。

  • No: 16匿名さん16(37♀匿名)更新時刻17/06/20 19:13

    私はあなたの文章を読んで頭が痛いです。子供が3人いますが、一人目のこの時、私は自身が不安だったためとにかく子供に当たっていました。
    甘ったれた子にしちゃいけないと思ってなかなか抱っこもしませんでした。
    愛情も良くわからないまま育てていました。
    出来ない事があるととにかく怒る事しかしませんでした。
    そのうちに子供は笑顔をなくしていきました。
    3人目の子を産んだ時にやっと子育ての本質に気付きました。
    自分の子を自分の所有物のように扱っていた自分が情けなく思います。
    大切な大切な存在だったのに、適当に扱ってしまった事に後悔しています。
    あの小さかった心をが綺麗な子の心を私は沢山踏みにじってしまったように思います。
    それでもそんな風に謝る事は自分の非を認める事は出来ずにいます。
    お母様もどこかで後悔しているのではないのでしょうか。
    私も取り返せないあの時間を後悔しています。
    でもその時はそうするしかなかった。
    言い訳かもしれませんが、自分の事も守る必要があった、未熟だったんです。
    そんな苦しい体験をした事は感謝するくらいにとても有難い事です。
    それはやはり人の気持ちに寄り添える事は凄く素晴らしいことだからです。
    苦しみは買ってでもした方がいいと私は強く思います。
    きっと年をとった時に気付くかもしれません。
    恨みの気持ちを持っている以上は幸せにはなれないと思います。
    前を向く事です。
    「伊勢白山道」さんのブログをオススメします。
    とてもためになりますよ。

  • No: 17お礼 更新時刻17/06/20 20:58

    >> 15

    回答ありがとうございます。
    仰るとおりです。親のせいにしたところで何か状況が変わるわけではありません。
    しかし、自分のことをどこまでも肯定出来なくなって、自分に生きている価値がないように感じたのですが、自分はまだここで息をしていても良いと思える要素が一つでも欲しくて、つい自分の根源である自尊心の欠如を親のせいにしたくなりました。
    親元を離れたら自分の何たるかを見定め、一人の人間として歩んでいけたらと思います。
    お話して頂けたことで、自分でもよく分かっていなかった自身の思惑を何となく理解できました。本当にありがとうございます。

  • No: 18お礼 更新時刻17/06/20 21:24

    >> 16

    回答ありがとうございます。
    親の立場にある方からのお話を聞かせていただけて、大変参考になりました。
    他の方へのお礼の内容と重複しますが、私は親を恨んではいません。以前は大嫌いだと思っていましたが、最近になって、怒っても親が変わることはないし、親は愛情のかけ方を間違えたのだと気付いたので、話もできるようになりました。しかし、嫌っていた頃に出来たトラウマは同時には消えてくれず、極端な自己否定感のために、私は生きる価値がないように感じるようになってしまったんです。
    ですが、自分の行いを自分では肯定できないので、誰かに自分のしていることを許容範囲だと言ってほしくて、相談をしました。私は大変身勝手な子供です。ごめんなさい。
    しかし、私の立場から、回答者様のことを肯定することは出来ません。決めるのはお子さん本人ということもありますが、一番上のお子さん、その次の子、そしてその次、と態度が軟化して行ったのなら、一番上のお子さんには私とは別種の傷があるだろうと思うからです。
    謝るべきだとも、悔い続けなければならないとも全く思いません。ですが、心の中でどんなに謝っても、愛情を受けてこなかった子供にはほんの少しも伝わることはないということだけは分かっていただけたらと思います。このまま回答者様の内部での懺悔だけで消化されることなく、いつか分かり合ったり、解決なさったりする日が来ることを祈っています。
    本当にありがとうございます。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 100947
    Hit

    100レス
    +
    5お礼

    母の妊娠…皆さんなら素直に喜べますか⁉閲覧専用 その他の悩み

    昨日ですが母から『久しぶりに家にご飯食べに来る⁉話したい事もあるし…』とメールが来て、夜に旦那と子供連れて久しぶりに実家に行きました。 食事しながら母に妊娠している事を告げられました💦 旦那も私も一瞬…

    悩める人更新日時10/12/13 09:24タグ 赤ちゃん 高齢出産 年の差23才

  • 73404
    Hit

    50レス
    +
    50お礼

    母が妊娠した😂閲覧専用 家庭・家族の悩み

    母:真由美47歳 妊娠しました😂 嫁さんが先月に妊娠が判った時[そうなの⁉私あがっちゃったわよ]って言ってたけど、あがったんじゃなくて妊娠かい😂 吐き気が酷く腹痛もあって更年期かと思って病院行ったら妊…

    悩める人更新日時08/03/03 07:42タグ 妊娠発覚 嫁姑 同級生

  • 57304
    Hit

    51レス
    +
    42お礼

    彼氏が逮捕されました閲覧専用 その他の悩み

    "5月27日の仕事中、職場に警察が来て連れて行かれた"とだけ彼の職場の方から聞きました。 理由は全く心当たりがありません。 びっくりして警察署に電話したら"他人であるあな…

    悩める人更新日時11/06/14 10:56タグ 逮捕 彼氏 犯罪

  • 45659
    Hit

    100レス
    +
    73お礼

    父親に認知訴訟を起こしたい!閲覧専用 家庭・家族の悩み

    私の母親は未婚で私を産みました。 私の戸籍は父親の欄が空白になっています。 父は母に中絶を強要したそうですが母は無視して私を産みました。 「産んでも認知はしない、養育費も払わない」と言われていたそうで…

    悩める人更新日時11/06/23 21:42タグ 強制認知 DNA鑑定 法定代理人

  • 45411
    Hit

    100レス
    +
    4お礼

    嫁の自己中で幼稚な考え方を正したい。私は間違ってますか?閲覧専用 家庭・家族の悩み

    嫁の考え方について。 両親・弟・嫁・子供3人(6~1歳)で住んでいます。 自営業で両親と自分達夫婦は同じ会社で働いています。 嫁は20歳で県外から嫁いできました。寂しい思いもするだろ…

    パパ更新日時13/04/05 13:52タグ 同居 愚痴