注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

主人と自営業をしています。 ここ数年人手不足と経営悪化からかなり厳しい状態でし…

回答6 + お礼1 HIT数 1706 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/20 02:24(更新日時)

主人と自営業をしています。
ここ数年人手不足と経営悪化からかなり厳しい状態でした。
それを見かねてか、近所の男性が二人手伝ってくれるようになりました。
二人とも主人とは昔からの知り合いで、一人は仕事を掛け持ちで、一人は退職したばかりの方でした。
勿論、賃金は多くはありませんが渡していました。
主人の性格もよく知っているので、主人の激しい機嫌の変化にも対応してとても助かりました。
そしてようやく経営も少し持ち直しました。
余裕も少しばかりできたし、知り合いからなかなか手に入らないお酒を頂きました。
主人にこの機会だから二人を家に招いてお酒を振る舞ってはどうか、と話しました。
しかし、主人からは給料を払ったのだからそれ以上する必要はない。身銭をきるなんて馬鹿げている。と言われました。
やりたければお前が勝手にやれ、と言われましたが、やはり経営者であり付き合いも古い夫が誘った方がいいのでは思ったのですが。
近所ということもあり、感謝を伝えたかったのですが、夫は雇用人にそんなことをする必要はないと言うばかり。
やはり私の考えが甘いのでしょうか。
今後もこのようなことは考えるべきではないのでしょうか。

No.2487764 17/06/19 20:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 20:33
匿名さん1 

あなたと同じような考えの人は多いと思いますよ、ただ旦那さんが反対している以上やらないほうがいいでしょうね。
その旦那さんみたいな考えの人も実際うちの近所にもいるし、なんとなくわかります。

No.2 17/06/19 20:58
匿名さん2 

私なら主さんと同じように行動します。
ですが、私は経営者じゃないので…。
経営者は簡単に従業員に甘くしない、みたいなポリシーがあるのかもしれません。

No.3 17/06/19 21:07
匿名さん3 

報酬は勿論だけど、気持ちも大切ですよね。
失礼ですが、ご主人のような性格の方は、人が離れて行きますよ。

No.4 17/06/19 22:01
お礼

ご意見ありがとうございました。
せっかく美味しいお酒もあるし、感謝と労を労う機会としてはいいと思ったのですが。
やはり夫が反対しているなか勝手に誘うわけにはいかないので、この案はなかったことになりそうです。
偏屈なところがある夫なのでこれまで従業員がなかなか長く勤めてくれる人がいませんでした。

No.5 17/06/19 22:29
匿名さん5 

うちの亭主は、真逆ですよ。
とにかくお金を使う。
もてなされている側は、うちの経営状況も知らない。だから、私が嫌な顔をすると周りはケチ妻だと思う。何にも知らないくせに。

大金借金しているのに使ううちよりマシに思えます。

No.6 17/06/20 01:55
匿名さん6 

うちの父親も真逆です。
とにかく振る舞います。
ただ経営がまだ起動に乗ったわけでは無さそうなので
辞めておくほうが良いと思います。
経営はいつどうなるかわかりませんから。

No.7 17/06/20 02:24
通行人7 

経営は基本お金でなされるものです。その点ではご主人の言う事もあながち間違いではない。

でも経営は人がしているものであり、働いているのも人ですよね。今のところ。
人はロボットではなく感情も心もあります。
そしてその人がどう動くかはその人の心がどう感じてるかが左右するものですよね。

夫婦っていいものですよね。
片方に足らないものをもう片方が補えるのだから。

旦那がそんなのいらないしやるならお前が勝手にやれという事なら、許可してくれてありがとうさすが貴方だわそういう貴方が大好きよと言って喜んで感謝してやられたらいいのでは?
それを”旦那が賛成してくれた”というスタンスにして。

旦那さんと主さんは意見を違えているというスタンスではなく、「経営(運営)を上手くいかせたい」その為の同じ方向を向いていて、彼の苦手な所を主が補い二人は同じ線上にいる…というスタンスを保ちながら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧