注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

子供(小3)の物覚えの悪さにイライラします……。 発達障害で支援学級に通う男の…

回答7 + お礼8 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
17/06/19 23:18(更新日時)

子供(小3)の物覚えの悪さにイライラします……。
発達障害で支援学級に通う男の子の母です。

宿題についてなのですが、何度教えてもトンチンカンな返答をするし、その場でようやく理解できても暫くしたら忘れるしでストレスが溜まります。
発達障害だから仕方ない、長い目で教えなきゃいけない……そんなことわかってるんですが、イライラするのは抑えられません。
教える時もピリピリしてたまに大声も出してしまうし、本当に限界なんです。

どうすればもう少し心に余裕を持てるでしょうか。

No.2487785 17/06/19 21:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/19 21:16
匿名さん1 

だったら子供にとって環境悪いから施設に預けたら

No.2 17/06/19 21:18
匿名さん2 

イライラするくらいなら一緒に教えてあげないほうがましなくらいだと思います。
親が怖いと余計できなくなるので

No.3 17/06/19 21:20
お礼

>> 1 だったら子供にとって環境悪いから施設に預けたら 早速くだらないレスをどうもです。
世の中苦労しながら子育てする母親は沢山います。
施設に預けろなんて随分と子育てを軽く考えていらっしゃるんですね。

No.4 17/06/19 21:23
お礼

>> 2 イライラするくらいなら一緒に教えてあげないほうがましなくらいだと思います。 親が怖いと余計できなくなるので レスありがとうございます。
イライラしながら教えるのが良くないのは勿論だと思います。
ですので心構えというか、余裕をもつにはどうしたらいいかお聞きしたく相談しています。

No.6 17/06/19 21:30
お礼

>> 5 ですからイライラをぶつけない為にどうしたら良いか相談してるんですが。
最初から子供にイライラするな、八つ当たりするなは正論ですけど、意見としては参考になりません。

No.8 17/06/19 22:07
通行人8 ( 30代 ♀ )

あー、わかります。

ウチの娘も、
勉強面で難有り
(波があると言われました)
って言われてて
小4の今年から支援クラスに国語と算数だけ行ってます。


とりあえず1人でやらせてわからない所だけ教えて
イライラしてきたら離れて違うことしたりしてます。


私は、
ごめん。
お母さんもわからないから
学校で先生に教えてもらいなさい。
って言ってます。
↑一応やっては行きますが間違えたりするので先生に聞いてみるよう言ってます。


No.9 17/06/19 22:07
お礼

>> 7 削除された回答 それはむしろ貴方では?
発想が短絡的過ぎますし、相談の意味を理解できていないんじゃないかと。

No.10 17/06/19 22:24
通行人10 

うちにも支援級に通う小2の子供がいます。主さんのお気持ち分かります。うちも宿題だと場所が家だし集中力がなくて、算数とか分からない問題を見てあげてもめんどくさそうにするし。その子供の態度にイライラしてしまう時もあるけど、そういう時は子供なりに学校では頑張ってきているという事を思っていれば少しは気長に見てあげれるかもしれません。うちは私が宿題を見てあげる日もあれば夫が見てあげる日もあるのでその分気楽ですよ(^^)主さんのご家庭では息子さんの宿題は主さんしか見てあげれないですか?他のご家族の方にお願いしてみてはどうでしょう?
適当にレスされてる方もいますが障害の有無関係なく子育ては大変ですよ。他人事だからと言い安易に施設に預けろ等と言ってる時点で単なる暇潰しのただ叩きたい人なんでしょうね。そういう人が我が子を持った時に虐待するんだろうなぁ。

No.11 17/06/19 22:26
お礼

>> 8 あー、わかります。 ウチの娘も、 勉強面で難有り (波があると言われました) って言われてて 小4の今年から支援クラスに国語と… レスありがとうございます。
ウチの子も集中が続かないタイプです。
ずっと見張るのもプレッシャーかなと思い任せると、一時間ぼんやりしていたり。

先生に教えてもらいなさい、ですか……何だかそれを聞いて凄く楽になりました(むしろ何故私が全部教えようとしていたのか)。
お互いにストレスになるくらいなら、プロの先生に教えて頂く方が良いですよね。
「宿題をしっかり終わらせた」という達成感が大事だと先生から言われていたのもあり、神経質になっていました。
イライラしたら一旦離れるというのもやってみます。ありがとうございます。

No.12 17/06/19 22:39
お礼

>> 10 うちにも支援級に通う小2の子供がいます。主さんのお気持ち分かります。うちも宿題だと場所が家だし集中力がなくて、算数とか分からない問題を見てあ… レスありがとうございます。
主人は優しく教えるタイプなのですが、仕事の帰りが遅くてなかなか時間が……(汗)。休みの日に代わってくれる時は本当に助かります。

そうですよね。ただでさえ毎日5、6時間も授業受けて頑張ってるのに、私ホントに何やってるんだろう……。
その気持ちを忘れないようにしていきます。ありがとうございます。

No.13 17/06/19 22:50
通行人13 

お母さんは大変ですよね。イライラしてしまうのも仕方がないと思います。
何も施設に預けるまでいかなくても、こういった悩みを相談できる場もありますし、利用されてみてはいかがでしょうか。

No.14 17/06/19 23:12
お礼

>> 13 レスありがとうございます。
今回相談してみて良かったです。
参考になるお話も聞かせて頂けましたし、気持ちもかなり楽になりました。
また悩んだ時にはこちらの掲示板を利用しようと思います。

No.15 17/06/19 23:18
お礼

皆さま、相談に乗って下さりありがとうございます。
おかげ様でまた頑張れそうです。
今回はこの辺で閉鎖しますが、また機会がありましたらよろしくお願い致します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧