注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高1の女子です。最近になって家族の嫌なところしか目に入らなくなりました。 祖母…

回答1 + お礼0 HIT数 426 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 10:10(更新日時)

高1の女子です。最近になって家族の嫌なところしか目に入らなくなりました。
祖母、母、伯父、兄と5人家族です。
祖母が本当に悪の塊のような人で、最近年老いてか、さらに性格が悪化しました。
以前から何かと文句をつけるのですが、最近では一人言が多くなったせいか、文句が目立ちます。

例えば、母が夜中に一人で見てた番組が、丁度夕飯の時にやっており、私的には他に見たい番組が無いため、その番組を観てました。(そのときは私、祖母、伯父のみ)すると、「なんだこの馬鹿らしい番組」と言ったのです。伯父もその番組に気を召さなかったのか、文句を言って他の番組にしました。
そこまでは、慣れてますので大丈夫でしたが、直した先がクイズ番組なのです。
私は祖母とクイズ番組を見るのが大嫌いです。それは、祖母は家族が考えて発言した回答をそのまま「こうじゃない?」と発言をし、正解だと「ほらーー」と自慢気に言います。
家族が考えてない回答でも、祖母の考えた回答が当たる事があるのですが、「ほらー、だから言ったじゃん。え?こんなのもわからないの?」と、クイズに答えたタレントさんに文句をぶつけます。
一緒にクイズ番組を観てると本当にイライラしてしまいます。夕食中テレビが点いているので、避けることは難しいです。

そして、何かと馬鹿にしてきます。高校で古典が始まり、祖母が「古典なんてまだやったうちに入らないでしょ。有名な徒然草とかやらないとね?」と言われ、私は「いや、児のそら寝とか」と言ったら「何それ聞いたことない。まだまだだね。やったうちに入らない。ちゃんと古典勉強しなさい」と言われ、私の気にさわり、「いや、古典今習ってるんだから、やったうちとかないでしょ。授業があるのに勉強してないとかおかしいでしょ」と論破してやりました。

母も母で、子どもだな、と思います。祖母に頭が上がらないと同時に、自分の子どもがしたことを祖母に言い付け、怒らせます。また、その言い付けかたが鍛えられてるというか...笑 例えば、「意味わかんない」等と大きな声で言い、祖母の気を引き、「どうしたの?」と祖母が聞くまで文句を言い続けます。
何かと祖母の意見を便乗するし...

祖母の口から出るのはほぼ悪口なので、聞いてて嫌な気にしかなりません。

しかも! 祖母は鼻をほじったり、汚いことをして、手を洗わずに物に触るのです。家計の問題で祖母が家事をしていますが、、、

もう限界です。反抗期に入り、冒頭のように家族の嫌なところに目が行くようになりました。
顔も見たくありません。同じ空気も吸っていたくないです。
お泊まり禁止、バイト禁止、しかも高校1年という不利な状況の中、これから毎日やっていける気がしません。
考えるだけで涙が出てきます。

No.2487913 17/06/20 01:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 10:10
通行人1 

一緒の空間に居ても楽しくないだろうし、出来る限り自分の部屋で過ごすようにしてあまり接点を持たないようにしてもいいんじゃないでしょうか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧