注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

親に育ててもらったら母親が生活保護で困っていても見捨てますか?

回答8 + お礼1 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 06:26(更新日時)

親に育ててもらったら母親が生活保護で困っていても見捨てますか?

タグ

No.2487921 17/06/20 02:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 02:42
通行人1 

親の人間性によりますし、子どもが義務教育あるいは大学、就職することで親孝行は
終わっています。ですから恩を子に売る親などは違和感があります。

No.2 17/06/20 02:57
お礼

>> 1 貴女の回答には驚きました
親不孝の子供を持つ親は不幸ですね

No.3 17/06/20 03:19
匿名さん3 

生活保護貰うような親は計画性無い親が多いです。
縁を切らないと子どもの人生も不幸になります。
子どもを思う親なら縁を切りますね。
図々しい親が自分の世間体で子ども作り面倒見て貰いたがりますが、
だいたい縁は切られてしまいます。
金の無い人間は誰も寄り付きません。
金さえあれば他人も寄り付きます。

No.4 17/06/20 03:31
お姉さん4 ( 20代 ♀ )

そもそも…生活保護で困ってるのが、どこまで通用するかって考えると、体が不自由で働けない人、怪我や病気で働けない人だったらしょうがないとおもいます。後は心の病気と、認知症などの高齢病かな?介護だったら、話は別ですね。

健康であれば、誰だって働けます。働ける体なのに、働かないで困ってるって場合だったら、手を貸しません。育った恩とは言えど、私くらいの年齢でやっと独り立ちして、金稼ぐようになった(貯金はしてるがまだ貯金も少なく、金も少ない若者)が親の子守なんて無理です。
とてもじゃないですが、私の収入なんて、手に負えませんし、働けるなら働いてほしいです。生活保護もらって、働いていない健康な人ならタダの国の税金を食べているニートだと思います。親でもそう思うし、その子供として(世間にどう思われてるのか?)と、考えると恥ずかしいです。
スーパーで70歳の方も働いてます。働こうと思えば何歳だって働けます。
※健康なのに働いてない場合の話です

No.5 17/06/20 03:37
匿名さん5 

計画性の無い親の、面倒は見たく無いのは誰しも。

それを親不孝と言うのは間違い。
子供不幸です。

No.6 17/06/20 06:36
匿名さん6 ( ♀ )

シングルマザーで、正社員になれなくてずっとパートで、ボーナスや退職金もなく、働いたお金全て日々の生活につぎ込み、特に惜しみ無く教育にかけてくれて、年取って体も壊しどこも雇ってもらえず貯金もなく…………という生活なら、養ってあげたいと思うけど。

No.7 17/06/20 15:33
匿名さん7 

そもそも、生活保護をもらえる状態なら、子供の家庭のほうも、低収入などで、面倒みるとか無理、てことですよね?

だったら、自分でがんばるしかないのでは?

No.8 17/06/22 20:52
匿名さん8 

3の人の回答は間違ってますね。
金だけの問題じゃない。生活保護受けるには、それなりの理由があります。金だけで繋がってる親子関係や友達関係なんて、おかしい。
母親の気持ち考えてあげて下さい。子供に迷惑かけたくないから保護受けてるのかもしれないしね。

No.9 17/06/23 06:26
匿名さん9 

介護医療が必要でいろんな手続きができない状態なら。その手続きを代行してあげることはできる。
入院中お見舞いに行ってあげることぐらい生活保護でも許される。金銭的援助生活援助はしなくていい。
やる気があればね。でも親を恨んで死なれて喜ぶのは自分も不幸なんじゃないの。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧