注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

22歳から友達を作りたいです。 現在、社会人の22歳女です。 私は高校生の時…

回答4 + お礼1 HIT数 491 あ+ あ-

悩める人
17/06/20 09:23(更新日時)

22歳から友達を作りたいです。
現在、社会人の22歳女です。
私は高校生の時に、友達ってめんどくさいんだ…という固定観念から始まって、それから4年間ひたすら友達が減っていきました。今はほぼいません。

めんどくさいと思ったきっかけは、クラスで起こっていたいじめです。私はいじめられたことはありませんが、高校生になってまでもあるんだと絶望しました。
元々学校を楽しいと思った経験が何故かあまりなくて、今考えると、素の自分を出せないのが原因だと思っています。

そんな感じで今まで来たのですが、
やはり本当に一人になってみると寂しいですし、最近彼に振られたことからの承認欲求なのか、私と一緒にいて楽しいと思ってくれる人が居るのかどうかも、探したいと思っています。

やはり私の理想は、誰とも分け隔てなく、上手に楽しめる人です。
単発でポンっと、誰とでも遊びに行けるような人になりたいです。

でも、人と付き合う上で私は何かの悪口で盛り上がったり、愚痴大会で意気投合したりは絶対にしたくありません。
誰でもそうかもしれませんが、そういう会話は楽しいとは思えないですし、すっごくくだらない話とかが好きです。
あまりにも愚痴を言わないと人間味が無かったり、逆にめんどくさいのかな…とも思うのですが…
やっぱり人の愚痴だけは言いたくないと思っています。

そう思う反面、人に合わせきってしまうところがあるので、自分で自分をつまらないと思います。
他にも今自覚している短所をあげると、
・気を遣いすぎてしまう
・どこかで良い人に思われようとしてしまっている
・中学の頃友人に、つまらないと言われたことがきっかけで、冗談とかも言いたいのですが発言に自信がない
・どんな風に友達と話していたか忘れてしまっている
・笑って誤魔化そうとしてしまうときがある

物理的に考えている対策としては、
今挑戦したい習い事がたくさんあるので、
(ギター、ピアノ、料理、)そこでどんどん触れ合うか、シェアハウスも考えています。

でも、そんなパッて変われないと思うので、
他にも日常でのできることなどもアドバイス頂きたいです。
また読んで感じたことなども教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

No.2487924 17/06/20 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 02:47
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

いいじゃん!自分の得意な事があってとても素晴らしいと思います。
また、楽器を弾けるという特技&趣味は好きじゃないと中々ないですよ!!
もっと自信をもっても大丈夫です。

私みたいに貴方を褒めてくれる人と出会ったら、貴方は素直に人に接することが出来ると思います。
人は何かしら褒められると、心を許します。緊張が和らぎ、(もっとこの人と仲良くしたい!!)と思うようになりますし、人から褒められることで自分にも自信がつきます。

私も音楽は好きで管楽器のホルンが大好きで中1~高校3年生の部活ではげんでました。
シェアハウスじゃなくても、ギターかピアノのサークル的な所でもいいんじゃないでしょうか?
同じ音楽を弾ける者同士、分かり合える所も話のネタもいっぱいありますよ
シェアハウスでは、料理を振る舞うとか良さげですね!!
貴方の腕を振るったらきっと、みんな喜んで褒めてくれるのではないでしょうか^^*?
改善点は、やってなかったことをいきなり治すことは出来ないので、焦らずゆっくりと人と接していけばいいと思います。前より良くなった!と思ってから、シェアハウスでもいいんじゃないでしょうか?
長くなりすみませんでした。

No.2 17/06/20 02:59
匿名さん2 

社会人になっても苛めはあるよ
女同士、男同士だと醜い嫉妬で手に負えない
呆れるばかり

No.3 17/06/20 03:34
匿名さん3 

前向きに方向転換するのは良い事だと思うけど、張り切りすぎて空回りするんじゃ無い?

私は楽しい人だよ!と押し付けんばかりの勢いで迫って来られても周りも疲れます。

先ずは聞き上手に徹したらどうかな?

話し上手より、聞き上手って言うでしょ?

貴方みたいに自信を無くしてる人には特にその方が自然に振る舞えると思うよ。

悪口に参戦しなくても、悪口の多い人は誰のとでも悪く言うから関わらないのが、吉。

友達は選びましょうね?

因みに私は、女友達は面倒です。

女は僻みや妬みが多いから。

私も友達は少しずつ減らしていき今は一人ですが、寂しく無いですね。男みたいにサバサバした友達なら欲しいけど。彼氏を見つけるより難しいです。

No.4 17/06/20 07:18
お礼

みなさん本当にありがとうございます…!!
私自身、考えすぎてるところもあると思います。
実は別れた彼に、お前ってはしゃがないよね、とか、もっと人と関わってる人がいい、と言われました。

物凄くショックで、でも正論で。
私も好きでそうなったわけじゃないのですが…悲しかったです。
そこからかなり自信を無くして現在に至ります。

ありがとう御座いました!!
聞き役に徹しつつ、自分を認めてくれる人を探したいと思います。

No.5 17/06/20 09:23
匿名さん5 

友達って、そんなゴチャゴチャ考えてもできるもんでもない。
こうあるべき・こういう人じゃないと…相手に求めるものが多すぎるのも駄目。
だったら自分はどうなんだ⁈って話よ。

上っ面だけの関係性でいいんならそれでもいいんだけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧