注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

パート3年目に入る主婦です。 上司が苦手というか怖いです。 私は要領が悪く、…

回答6 + お礼5 HIT数 4085 あ+ あ-

匿名さん
17/06/20 12:32(更新日時)

パート3年目に入る主婦です。
上司が苦手というか怖いです。
私は要領が悪く、おどおどしてしまうのですが、その性格がイライラさせてしまうのか上司の態度が冷たくて毎日が辛いです。
最近では会話もしてくれず、仕事に関しての質問をしても冷たい態度をとられます。
他にパートさんが2人いるのですが、その2人とは仲良く話し私はその中の会話に入れません。
この様な事は最近からではなく、かなり前からの事でずっと我慢しながら頑張ってきました。
もう我慢の限界で辞めようかと思ってしまいます。
ですが、人手が少ないのと上司が怖くて辞めるという事が言えません。
もし同じ様な状況や経験した事がある方がいましたらご意見お願いします。
今の状況では続けるというより辞めたい気持ちの方が強いです。

No.2487951 17/06/20 06:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 06:42
匿名さん1 

失礼な言い方になってしまうかもしれないけれど、パートの良さは身の軽さです。我慢してまで勤める事はありません。
人手が足りようが足りまいが、調製とれないのはトップの能力の無さ。
主さんが気にすることでは無いです。

No.2 17/06/20 08:16
通行人2 ( ♀ )

わたしもちょうどパート三年目。


他に2人のパートがいるのも同じです。

人手不足も同じ。


そして数ヶ月前まで主さんとまったく同じ立場にいました。

上司とわたしが頻繁にシフトがかぶらない状態だったので、なんとか持ちこたえていましたが、3月に学生バイトがガサッと退職し、上司とわたしは、ガッツリシフトがかぶるようになりました。


冷たく返答されるどころの騒ぎではありませんでしたよ。


目の敵のように業務の1から10までことごとく注意され続け、半ばノイローゼのようになりました。


同僚パートも信用できず、ただひたすら耐えました。


ところが、上司の言い分をよくよく脳内分析してみると、すべて正論だったのです。


接客業なのですが、上司のプロ意識の高さを知り、わたし→上司の意識が激変しました。


わたしを指導した先輩パートが間違っていたのです。


この先輩パートがくせ者で、自身のミスをすべてわたしの責任にし、上司に報告していたのです。


ミスが起こる度に原因はわたしだと報告され、後処理は上司。


そりゃ良いイメージないですよね。


→続く。

No.3 17/06/20 08:31
通行人2 ( ♀ )

→2続きです。

上司と一緒に仕事するようになり、(前出)先輩パートの悪態が次々と判明したことに加え、もともと几帳面な性格のわたしの勤務ぶりを上司が気に入り、立場は大逆転。


くせ者の先輩パートのシフトは激減し、わたしに押し付けていた手間のかかる業務を一任させられています。


顔を合わせると、わたしにしたような1から10まで注意。

今、先輩パートは顔面神経痛になり休職しています。


長くなりましたが、真面目にコツコツ働いていれば、上司もわかってくれます。

常に同じ場で業務しているのなら、主さんの意識を少し変えるだけで状況は一変すると思います。


ただ…わたしの場合、スケープゴート(生贄の山羊)の対象が変わっただけで、何も改善してはいないと思います。


主さんは、これまで通り真面目にコツコツ仕事してみて、それでもダメなら転職も視野に入れていいと思います。


でも、三年耐えたんですよね?


うちの上司は1ヶ月2ヶ月で一人ノイローゼ、一人顔面神経痛にしていますから、まだまだマシな方かな?と思います。

長文失礼しました。

健闘を祈ります🌱


No.4 17/06/20 09:10
匿名さん4 

辞めない理由が人手と上司が怖い、だけならやめたほうがいいと思います。

No.5 17/06/20 10:08
通行人5 

怒られるかもしれないって気にされるのが良くないような気がします。

むしろ最初から相手を怒らせるつもりなら、辞める話もできませんか。

人手不足は貴方に責任などありはしません。

No.6 17/06/20 11:05
通行人6 

帰る直前に「お話しがあります」と上司に話せばいいだけですよ。
嘘でいいからちゃんとした理由を考えておきましょう。

No.7 17/06/20 11:47
お礼

>> 1 失礼な言い方になってしまうかもしれないけれど、パートの良さは身の軽さです。我慢してまで勤める事はありません。 人手が足りようが足りまいが、… 回答ありがとうございます。上司は人手が足りない、辞めるなアピールを度々してくるんです。それを聞いているとますます言いづらくて…
でもそんなこと気にしてたらずっと辞められないですよね。
回答をいただき勇気が出てきました。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 17/06/20 12:04
お礼

>> 2 わたしもちょうどパート三年目。 他に2人のパートがいるのも同じです。 人手不足も同じ。 そして数ヶ月前まで主さんとまったく同じ立場… 回答ありがとうございます。
とても辛い思いをしたのですね(>_<)
でも、原因が分かり今もお仕事を続けているとの事で素晴らしく思います。
私も今まで任された仕事はきちんとやり、上司の機嫌を損ねない様 頑張ってきたつもりです。でも上司は私の作業するペースが遅い、もっと手順良くやってなど色々気に入らないみたいで…
私の頑張りがまだ足りないのかな…
私と同じ様な状況で頑張っている方とお話ができて少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.9 17/06/20 12:17
お礼

>> 4 辞めない理由が人手と上司が怖い、だけならやめたほうがいいと思います。 回答ありがとうございます。
人手不足は私が入った時からずっとなので、今後もそうだと思います。
怖がっていたら何もできないですよね。
勇気を出します。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 17/06/20 12:21
お礼

>> 5 怒られるかもしれないって気にされるのが良くないような気がします。 むしろ最初から相手を怒らせるつもりなら、辞める話もできませんか。 … 回答ありがとうございます。
その通りですね!
怒られない様に辞めるにはどうしたら良いかとずっと考えていました(>_<)
人手不足も会社が考える事。
勇気が出ます。
ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 17/06/20 12:32
お礼

>> 6 帰る直前に「お話しがあります」と上司に話せばいいだけですよ。 嘘でいいからちゃんとした理由を考えておきましょう。 回答ありがとうございます。
辞めると言った時に怒られたらどうしようとか、色々考えすぎだったかもしれません。
ただ辞める理由も正直に言おうか、親の介護などとごまかして言おうか悩んでいまして(>_<)
上司は何でも深く追求してくる人なので。
理由もちゃんと考えて行動に出たいと思います!
ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧