注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

いろいろ辛いです。中3女子です。 期末テストの結果が返って着ました。 数…

回答2 + お礼1 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 11:15(更新日時)

いろいろ辛いです。中3女子です。
期末テストの結果が返って着ました。

数 17
理 44
社 33
英 35 で、国語はまだですが、自己採点で、よくて30後半です。

全然結果に繋がりません。社会は、
暗記帳を使いながら、問題集の内容はほとんど覚えたのに
この点数で、数学もくもんをしていたので、
計算は得意なはずなのにこんな点数でした。
どう勉強すればいいんでしょうか?
周りは40点台なんて当たり前の人たちで、
偏差値は最悪です。
どんな勉強をすれば点数が上がりますか?

No.2488290 17/06/20 22:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/20 23:26
匿名さん1 

あちゃー
ひどいねー
昔の私と一緒笑

私高3の同じ受験生で勉強方法色々学んだから、教えるね。数学は何回も解かないとだよ。慣れだからね。私も高校で15点取ったから経験あるけど、小学校から戻るのがオススメ。小学校6年間のワーク1センチもないヤツ一冊2周を一週間くらいで終わらして、中学1、2年の薄目のやつも3周して中3のワーク5周とくの。絶対に戻った方がいい!小学校6年間のやつ終わらせただけで高校のテスト50点前後になったし、中学の終わらせたら授業がすいすいわかるようになった上に70点確実になったから。基礎を固めるのはほんとに大事。
英語は中1からじゃなくても意外といけるんだなこれが。単語は長文の中で覚えりゃ大丈夫。文法はね、中学3年間の受験用ワーク一冊買って、5周だよ。本当は7周するのが理想だけどね。

じゃあ5周の仕方にもポイントがあるから説明するね。
1週目はほんとにできるかできないかの振り分けだけ。できなかったらワークにチェック。でぱーとやる。1周目は時間かけない‼︎
2周目はできなくてチェックした問題だけやる。一問一問解説見て確認するんだよ。回答解説取り外せるやつが理想。できた問題は初めてそのワークやってできたんだから時間たっても絶対できる!だから最後まで触る必要なし!迷って答えたやつは一応チェックしておこうね。
3周目も1周目で振り分けた問題をやる。
4、5周目は二つ以上チェックがついてるもののみ。
5周する上でチェックは正の字を問題の横につけてけばわかりやすいよ。
これで出来るようになるから。それを6ヶ月は最低続けないと、絶対結果出ない。6ヶ月って聞くと長いって思いがちだけど、1ヶ月だけ頑張るってやって見てごらん。先月あれだけやったんだからって引き返せなくなるから笑。気づいたら90点以上確実になる。

あとついでに言っておくと、理科と社会は残りの1ヶ月でどうとでもなる。私は偏差値50くらいから過去問やりまくって70まで上げたから。戦法としては模試と過去問で上げてく感じ。ワークはいらん。

国語は未だに勉強の仕方分からない。アドバイスできなくてごめん。

それから勉強の仕方これって決めたら続けた方がいい。

あと教材はひと教科につき一冊。これは絶対‼︎
合う合わないって評価良くても必ずあるから合わない教材はさっさと捨てるのも一つの手。

お互い頑張りましょ!

No.2 17/06/21 00:18
お礼

>> 1 詳しく本当にありがとうございます!!!
試してみます、本当に助かりました!!!

No.3 17/06/22 11:15
通行人3 

ずいぶんと低い点数だけれど、これは100点満点中?それとも50?
数学は一度だけ25点を取ったことがあります。まじ凹みましたね。
先生が授業中に「テストに出すよ」ってところを覚えておけばいい。あとは基礎をしっかり覚えておけば応用問題は解けるし。全部覚えるなんて無理だし、私はヤマかけてましたよ。
そのヤマが外れたら恐怖以外の何物でもないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧