関連する話題
高三の女子です。 彼氏が出来ないです。本気で悩んでます。 こうゆうと「まだ大丈夫」って言ってくれるけど本気で不安です。 自分に女としての人としての魅力
恋愛コンプレックスを拗らせたせいで、見た目が全てだと思ってしまいます。 恋愛経験が1度しかないので、コンプレックスが物凄いです。飲み会での恋愛ネタ(下ネタ

こんにちは。 付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。付き合いたての頃に彼に顔のこ…

回答9 + お礼9 HIT数 2870 あ+ あ-

○○( 25 ♀ YiAPCd )
17/06/28 11:55(更新日時)

こんにちは。
付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。付き合いたての頃に彼に顔のことを
「70点は超えている。」と言われたことが頭から離れません...。

わたしの携帯にあるメイク方法画像を見つけ
彼「でもこの画像の人元から美人じゃん」
私「何、どういう意味よ。」
彼「いやー笑 まぁ○○も70点は超えるよ」
というやりとりです。


わたしは姉2人がいるのですが2人とも学生の頃からOBからも知られているくらいの美人で親戚からもチヤホヤされていました。

対してわたしは美人ではありません。昔はどちらかと言うとブスだったと思います。いまはアイプチで癖をつけ二重になり痩せたので良くなったと思います。

ただ昔からのコンプレックスもあり彼氏に本気で70点と言われたことを未だに忘れられません。

先日、お泊まり会で寝る前に ごくたまに言ってくれる「綺麗」という言葉の後に
「前に70点って言ったの覚えてる?」
と聞いたところ
「覚えてないなぁ笑 でもいまは、、90点!」
わたし「...その10点は何なの...」
「えー笑 じゃあ95点にしようか」
というやりとりになりました。

数日後どうしても耐えられなくなって「点数付けないで!失礼だと思わないの?」と言って謝ってもらいました。

もう2週間ほど経ちますが何だかモヤモヤが拭えません。。

人は顔じゃないと分かっていますがこの2週間上手く笑えず、彼と話していてもワクワクしません。

70点と言われてから90点と聞くまでの期間は記憶にはありましたが、いまはそれよりもずっと強く心に残っています。

9月に、付き合って1年記念日があるのでそれまで彼とは会わずにダイエットなどの自分磨きをしようかと本気で考えています。

元カレが「もし太っても全然気にしない。ほんとに可愛い。」などいつも言ってくれていた人なので
(実際には好意から盲目になっていたか、喜ばせようとしてくれていたのだと思いますが)
比べてしまっているのかもしれません、、。

謝ってもらったし、もう点数はつけないと言ってくれたので他に何を求めているのかと思われるかもしれませんが悲しいし、どうしたらいいのか分かりません。

ちなみにわたしは25才日本人
彼は29才台湾人です。
日本語は流暢なのでニュアンスが分かっていないということはないと思います。

実際9月まで会わないというのはどう思いますか。
1度謝ってもらったものは気にするのではなく納得いくまで自分が成長するべきでしょうか。
悲しいと思う気持ちを変えるにはどんな風に捉えればいいでしょうか。

長く暗い文を並べてしまってすみません。
よろしくお願いします。


17/06/20 23:49 追記
はじめに恋愛の方のトピで立てたスレですが、
心の悩みの方が近いのかもと思い2つにスレ立ててます。ごめんなさい!

17/06/25 19:54 追記
追記で失礼します。

もし、皆さんは恋人に急に外見を70点と採点されたらどう思いますか?
また、自身の外見にはどのくらい満足していますか?

No.2488331 17/06/20 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 00:04
悩める人1 

外見は重要ですが、そこまで気にしなくても良いと思います。彼氏にとってどう言う意味か分かりませんが、俺好みに成れ とか もっと頑張れ とかの意味が有るならニュアンスで分かると思います。ワクワク出来なくなったら付き合う意味も無いので外見よりもデートのプランとか 考えて楽しんだ方が良いですよ。

No.2 17/06/21 00:16
匿名さん2 

ギャグじゃないの?
ムキになりすぎ。

No.3 17/06/21 00:34
お礼

>> 1 外見は重要ですが、そこまで気にしなくても良いと思います。彼氏にとってどう言う意味か分かりませんが、俺好みに成れ とか もっと頑張れ とかの意… 回答ありがとうございます。
点数以外に何か他意があるようなかんじではなかったです。
デートプランを考えて実際デートしてるうちに今回のことも薄れて楽しめるって考え方もあるのかもしれないです...!

No.4 17/06/21 00:47
匿名さん4 

からかい半分なんでしょうが…
私もそんな事言われたら嫌ですね。
結婚も意識する年齢ですし、旦那候補としてはマイナスです。笑

もうその後の行動を見るより他ないでしょうかね?
気にしないように感情のコントロール練習するも良し、彼と一定距離を置いて新たな気持ちで出発するも良し。
なんなら恋は盲目という事で、視野を広げるために他男性と関わりを持つようにするって方法もあります。
良い恋しよ〜!

No.5 17/06/21 03:56
お礼

>> 2 ギャグじゃないの? ムキになりすぎ。 回答ありがとうございます。

ギャグという雰囲気ではなかったですね。。
少なくともほんとは100点なんだけど〜みたいな含みは無かったと思います。

ムキになりすぎというのは確かに、、とも思います。

No.6 17/06/21 05:59
通行人6 

彼は何点

お互いに採点しあっていくうちに白黒つくのでは

彼は今採点するなら今後も採点するのでは?

彼は満点な程いい彼なんでしょう?

No.7 17/06/21 06:37
匿名さん7 

そういうのは台湾人だからというのでもないよ。
普通にある事ですよ。
強いていうなら男と女の違いくらい。

例えばですが…男はダイエット始めたと聞いたからと言って痩せてない相手に「痩せた?」って聞いてあげたりしませんし、似合ってない髪型に変えちゃったのに「あら〜それも似合ってるね〜」なんて言いません。

そういうのを「是」とするだけでなく「必要だし不可欠なもの」「ないとダメなもの」としてしまう女性の感覚からすれば、彼の発言はひどいものにしかならないんだろうなって思います。

でもそういう事をしない「男性」からすると、彼の発言は何も悪い事はなくて、むしろ褒めてるよねそれ…って思います。

”ほんとは100点なんだけど〜”とか、そんな言葉あると思ってます?
てか…そういう言葉ある方がいいとか思ってます? 
どれだけお世辞がないと生きてけない世界にいたんですか…ってちょっと思います…

男性がもし「君は100点だよ〜」なんて言ってるとしたらそんな相手信用しない方がいいですよ?
韓国人男性とか、あとは…香港人やイタリア人男性にはそういう発言多いですが。

人には長所だけでなく欠点も必ずあるものですよね。
「君には欠点なんてどこにもないよ」という人がいたらそういう人はあまり信用しない方がいいです。もう嘘ついてるので。だって人には欠点も必ずどこかあるものなので。

「君には欠点もある。だけどその欠点を含めても僕にはいい点数だよ」という人は100点付けてくれる人より信用できると思いますよ。男性が男性を見る時には。
ましてやその点数が上がってきているのなら、それは喜ぶべき事になるものですが…「女同士」の感覚や「女のお世辞」の世界に慣れてる主さんには全く違うものになるんですね。

女の世界の理屈を「女ではない異性との付き合い」に持ち込んだらダメだと思いますよ。
ましてや自分は例えば姉ほど美人でもないと自分でもそれをわかってるなら尚更。

「そんな自分でも100点と言って欲しい!」という気持ちはわかります。
その彼ならいつか100点だと言ってくれると思います。
いつか。例えばプロポーズするような時に。あるいは結婚して10年や15年過ごした時に。

でもその為には彼の事を(=男の事を)理解するのが、そして主が男性と仲良く幸せに生きていくには必要で不可欠な事だと思います。

No.8 17/06/21 13:14
お礼

>> 4 からかい半分なんでしょうが… 私もそんな事言われたら嫌ですね。 結婚も意識する年齢ですし、旦那候補としてはマイナスです。笑 もうそ… 回答ありがとうございます。

からかい半分という言葉だと実はもっと評価が高いという意味なのかな。と思うのでからかい半分では無いと思います。

感情コントロール、、したいですね。他人からして見ればこんなに卑屈になることではないのだと今回分かりました。それでもやはり受け流せないのはコントロールが下手なせいもあると思います。

昨日彼との電話で距離を置く、という意味も込めて記念日まで会わないと提案しましたが断られました。
いまからして見れば忙しいなどの言葉で自然に会わない状況を作ればよかったなと後悔です。

良い恋のためにわたしも成長しなければ、と思います。

ありがとうございます!

No.9 17/06/21 13:19
お礼

>> 6 彼は何点 お互いに採点しあっていくうちに白黒つくのでは 彼は今採点するなら今後も採点するのでは? 彼は満点な程いい… 回答ありがとうございます。

昨日彼との電話で聞いてみたところ「60点合格」と言っていました。
彼はもしも他人に点数をつけられても別に気にしないとのことで、何点か尋ねられましたが、わたしは点数をつけたくないので「そういう風に数値で見たことないし見たくない。ただかっこいいと思ってる」と答えました。

確かに、2週間前に謝ってくれたときもう点数はつけないと言ってくれましたが、つけないというのはわたしに伝えないだけであり数値化するという価値観は変わらないと思います。

No.10 17/06/21 13:40
お礼

>> 7 そういうのは台湾人だからというのでもないよ。 普通にある事ですよ。 強いていうなら男と女の違いくらい。 例えばですが…男はダイエッ… 回答ありがとうございます。

男の人は他人の外見を点数付けしてそれを伝えるというのを良しとしているのでしょうか。

だとしたら完璧ではないと自身で自覚している人に事実を突きつけて何がしたいのですか。
改善を促しているのでしょうか。。

わたしの友人はお世辞で外見を褒めあうようなことはしませんが、逆に人の外見をいきなり評価し伝えることもありません。

逆に日常生活の中で親しい人から急にそのような事を伝えられることの方が珍しいように思います。


例にあったダイエットしているが痩せてない人、に対して男の人は「痩せた」とお世辞を言うのは良くないとしているのは理解できました。
ただ聞かれてもいないのに「痩せてない、いまは1割くらいの成果」などと伝えるのは良いことなんでしょうか。

わたしには理解できません。
彼がわたしにしたことはそのようなことだと思ってます。

前にあるわたしのレスも読んでくれたみたいで嬉しいです。ありがとうございます。
100点なのに〜は ギャグなのでは、という言葉に対してのレスで、ギャグという言葉にはほんとはもっといい評価なのにふざけて言ったというイメージを持っているために例えばの話で書きました。

わたしは100点と言ってほしいわけではありません。
100点ではない相手、またそれを自覚している相手に何故点数を伝えたのかが分からずに悲しいのです。

その彼ならいつか100点と言ってくれると言ってくれましたがわたしは今後、結婚してからもいつも外見を数値化され評価されるのだと思うと辛いです。


男の人は他人をそのように見ていて100点取れるように頑張れーくらいにしか思っていないのでしょうか。

理解が難しいです。
ちなみに台湾人というのは彼の微妙な日本語のニュアンスを取り上げられたら説明が難しいので先に伝えました。
もしもこのことで嫌な思いをしてたらごめんなさい!

No.11 17/06/22 01:36
匿名さん11 

くだらん。

  • << 14 回答ありがとうございます。 確かに人によってはくだらないことなんだと思います。
  • << 17 再度コメントすみません、、。 わたしも貴方みたいにくだらない。と一言で忘れたいです。 他人に自分のコンプレックスを評価されたときにどう思うようにしてますか? また、恋人に外見の評価を伝えたことはありますか?聞かれたら答えなければいけないとは思うのでそうではなく、自主的に。 また、あるならその理由、ないならその理由を教えてもらえないですか。 質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いします!! わたしにはない考え方を持っているので意見を聞きたいです!!

No.12 17/06/22 09:18
匿名さん12 

主さんめんどくさい。
イヤならその話を蒸し返さなきゃいいじゃん。

主さんの方から点数の話覚えてる?だのなんだの聞いてくるんだから、そりゃその話になるに決まってるじゃん。
で、また不貞腐れるって…

独り相撲に彼を巻き込むのもいい加減にしなよ

No.13 17/06/22 09:27
匿名さん12 

これだけ何度も点数の話蒸し返して、結局昨日もまた点数聞いたって、、、よっぽど点数聞くの好きなんだね主さん

No.14 17/06/25 19:45
お礼

>> 11 くだらん。 回答ありがとうございます。

確かに人によってはくだらないことなんだと思います。

No.15 17/06/25 19:47
お礼

>> 12 主さんめんどくさい。 イヤならその話を蒸し返さなきゃいいじゃん。 主さんの方から点数の話覚えてる?だのなんだの聞いてくるんだから、そ… 回答ありがとうございます。

点数つけたの覚えてる?と聞いたらその返事はまた新たな採点になるのですか?

わたしには分かりません。
もしわたしが酔っ払っていたなどの冗談で点数を、つけてしまったとして、後日覚えてるかどうか聞かれたら謝りますけどね。

No.16 17/06/25 19:51
お礼

>> 13 これだけ何度も点数の話蒸し返して、結局昨日もまた点数聞いたって、、、よっぽど点数聞くの好きなんだね主さん 回答ありがとうございます。

わたしは点数を聞いたことは一度もありません。

一度めは向こうから自主的に。
二回めは前に採点されたことが忘れられなかったので、もうしないという保証の言葉が欲しかった。が、近いですかね。


実際には謝ってもらって、もうしないと言ってもらったいまも何だかスッキリしないので、そこはわたしの面倒な部分だと自覚しています。

No.17 17/06/26 13:09
お礼

>> 11 くだらん。 再度コメントすみません、、。
わたしも貴方みたいにくだらない。と一言で忘れたいです。

他人に自分のコンプレックスを評価されたときにどう思うようにしてますか?

また、恋人に外見の評価を伝えたことはありますか?聞かれたら答えなければいけないとは思うのでそうではなく、自主的に。

また、あるならその理由、ないならその理由を教えてもらえないですか。

質問ばかりして申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

わたしにはない考え方を持っているので意見を聞きたいです!!

No.18 17/06/28 11:55
匿名さん18 

そういういらん事を言うひとは、これからも事あるごとにイラっとすることを言い続けるので主さんの精神衛生上よろしくないかと思います。

台湾人とかは関係ないです。
自分の容姿を悪い意味で気にさせるような人とは、一緒にいたくありませんね…

そもそも主さんを悲しませる人とお付き合いを続けてるだなんて、そんな恋愛してて時間が勿体無いなぁと思います。。

一緒にいて気持ちの良い人を選ぶと、人生変わりますよ…
お節介でごめんなさい。

今の夫と出会う前に付き合ってた彼がそんな感じで、他人事とは思えませんT_T

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧