注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

進路について、高校2年生です。 現在、昼間定時制の高校に通っています。 来年…

回答5 + お礼5 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 08:09(更新日時)

進路について、高校2年生です。
現在、昼間定時制の高校に通っています。
来年は受験生になるので、そろそろ志望大学や学習したい分野を決めておけと進路課の教員から言われています。

僕は、将来は中学教師になりたいと考えています。理由は、僕が中学生の頃に相当やんちゃしていたのを更生してくださった教師に憧れているからです。僕も教壇に立ち、より多くの青年がより秀でた人間となるよう指導したいと思いました。

そのために地元の国立大学の教育学部に進学したいと伝えました。しかし進路課の教員から「お前は大学で勉強したいのではなく、大学生になった自分が欲しいだけだ。そういった目的で教育学部に進むべきではない。」と告げられました。

僕は中学生の頃に同級生の女子から軽く虐めを受けていました。彼女ら曰く、僕がボカロファンだったのが悪いのだそうです。メンタルの脆い僕は彼女らのせいで人生が酷く狂わされました。彼女らがいなければグレることもありませんでした。
僕は程度の高い大学に入り彼女らより秀でた人間であることを示し、また自らが指示棒を握り彼女らのような理不尽に他生徒に危害を与える奴らに相応なる制裁を加え、間接的に彼女らへ復讐がしたいだけなのかもしれません。もしそうだとしたら自分勝手だと思います。

親からは薬剤師になれ、薬学部に進めと口を酸っぱくして言われています。また、僕は化学や生物学に関心があり自然科学部にも所属している為、高校の何人かの教師陣からは理学部を勧められています。自主的に勉強をしているため、学力は低くないと思います。

このように、異なる意見が飛び交うため僕は進路を定めることが出来ません。この影響で相当ストレスも溜まっています。友人が一人もおらず、相談出来る相手もいません。

拙い文章でごめんなさい。第三者の客観的な意見が聞きたいです、回答を宜しく御願いします。

No.2488334 17/06/20 23:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 01:49
匿名さん1 ( ♀ )

教師になるって、様々な角度で人間を見なきゃならないのね。

主さんには、薬剤師や理学部の方が向いてると思います。

No.2 17/06/21 01:55
匿名さん2 

自分は、なにはともあれ、地元の国立大学の教育学部にいって、中学教師になりたいのだ、と強くプッシュするしかないと思います。

どの大学にいきたいか決めるのは、最終的には主様です。進路課の教員は、アドバイスはできても、主様がどこを受験するかを決めることはできないはずです。(まあ、もちろん、学費とかは、ご両親に出してもらうか、奨学金をもらうかなどしなければなりませんが、少なくとも、決めるのはその教員ではないのはたしかです)

それはそうと、私は別に、大学生になりたいから大学にいくのが、悪いこととは思いません。むしろ、大半の大学生は、本音としてはそんな感じなんじゃないでしょうかね。

No.3 17/06/21 07:10
匿名さん3 ( ♀ )

その進路指導の先生の言うことは、ちょっと疑問です。
「大学生になりたい」というモチベーションの何がいけないんだろう???
みんな、そんなもんじゃないかなぁ。
教育学部行ったって、必ずしも教員にならなきゃいけないわけじゃなし。

それより、国立か私立かは絞れていますか?
現時点で第一志望が国立となれば、薬学部や理学部を考える場合も、国立ですか?
国立理系……すごく難易度高いけど、大丈夫ですか?
しかも薬学部なら当然6年間、理学部だって今は当たり前に院まで行きますから、実質6年。
親御さんが薬学部を薦めておられるとの事ですが、薬学部なら私立でも良いのかしら?失礼ですが親御さんは、私立薬学部6年間の学費を分かっておられる……?

地元国立の教育学部という主さんの選択がいちばん堅実で現実味があると思うのですが。

あと、主さん、自分で学力は大丈夫だと思うとおっしゃってますが、模試の結果とかからそう判断されていますか?

No.4 17/06/21 07:38
匿名さん4 

中学の頃やんちゃしてたのに女子からいじめされてたんですか?

No.5 17/06/22 23:31
お礼

>> 1 教師になるって、様々な角度で人間を見なきゃならないのね。 主さんには、薬剤師や理学部の方が向いてると思います。 ご回答有難うございます。
向き不向きについては考えていませんでした。自身が実力を発揮出来る分野に進んだ方が社会に貢献出来ますし、自身の特性について理解した上で考え直した方がいいかもしれませんね。参考にします。

No.6 17/06/22 23:42
お礼

>> 2 自分は、なにはともあれ、地元の国立大学の教育学部にいって、中学教師になりたいのだ、と強くプッシュするしかないと思います。 どの大学にい… ご回答してくださって有難うございます。
進路についての最終決定権は、中学進学・高校進学共に、両親(特に母親)または教師にありました。したがって、僕がどの大学を受けたいと頼んでも、母親と教師の了承が貰えないと難しいかもしれません。

No.8 17/06/23 00:18
お礼

>> 4 中学の頃やんちゃしてたのに女子からいじめされてたんですか? 回答有難うございます。
女子に虐められた影響で、中学校の授業に出る頻度が減っていきました。それに加え、八つ当たりのつもりか教師に暴力を奮ったり、刃物(事務用のカッターナイフ)を持ち歩いたりし始めました。暫くすると漫画や3DSを学校に持ち出したり、アクセサリーなど校則違反の格好をして登校したりと、担任や学年主任や生徒指導担当の教員を困らせていました。虐められた影響で何かに目覚めたのか、社会に反抗したくなったんだと思います。
今はそういった行動をとることはありませんが、後悔が耐えません。

No.9 17/06/23 00:24
お礼

>> 3 その進路指導の先生の言うことは、ちょっと疑問です。 「大学生になりたい」というモチベーションの何がいけないんだろう??? みんな、そんな…
ご回答してくださって有難うございます。
進路課の教員は、僕が勉学を目的とせずに教育学部を受けるのが納得出来ないと述べていました。僕の目的は大学を受けて教師にならなくても、他の形で達成出来るだろうとも言われました。

薬学部や理学部を受ける場合も国立または県立を予定しています。いずれも自宅から通学の出来る近辺の大学です。理学部に進む場合は、大学院で博士号を取得して研究員になれと言われています。滑り止めに私立大学も受験する予定ですが、まだどの大学を受けるかを絞り込めていません。学費に関しては分かりませんが、現在まで金銭に困ったことはありません。

模試は5月に河合塾のものを受けました。近いうちに結果が返却されると思います。一年生の頃には進研模試を何度か受けたのですが、その結果を見る限り、薬学部は難しそうですが、中堅国立大の理学部や工学部なら望めるだろうという結果でした。

No.10 17/06/23 08:09
匿名さん1 ( ♀ )

教師の方々、たびたび鬱になる人が多い職業でもあると聞きます。実際、私の身内や知り合いや友人にも教師がいます。鬱になり休職される方も珍しくないです。

それだけ、ハードで献身的な仕事です。子供を育てるわけですから、人間一人一人と向き合う必要がある。これは、持って生まれた気質というか向き不向き、あると思います。

第一に、子供の味方になることは大前提として、子供達からも慕われなくてはなりません。子供たちから信頼され、好かれ、尊敬されなければ、思春期の生徒たちに話など聞いて貰えません。

友人関係も不得意そうで対人スキルに偏りのありそうな主さんには、なかなか難しいのではないかと思いました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧