注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

高校三年生です テニス部を五年間続けていたのですが、四月の始めに、受験のことや…

回答3 + お礼0 HIT数 344 あ+ あ-

学生さん
17/06/22 12:30(更新日時)

高校三年生です
テニス部を五年間続けていたのですが、四月の始めに、受験のことや人間関係の問題を考えて早めに退部してしまいました。
今頃になってとても後悔しています。(この時期は部活別卒業アルバム写真撮影もあるのでなおさらです。)もう少し我慢して続ければよかったのではないか、高校時代の部活の結果がこれでよかったのか、と不完全燃焼の感が拭えません。また、当時同学年のなかで唯一一緒に真面目に練習してきた友人に対しても罪の意識に苛まれてしまいます。
このままではせっかく受験を意識して退部したのに後悔の念に追われて集中できません。
少しでも楽になるためにはどうしたらいいのでしょうか?

No.2488379 17/06/21 01:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 02:10
匿名さん1 

でも、そのまま部活を続けてたとしても、部活やってなかったら、もっと良い大学に行けてたのにって感じで、どちらにせよ後悔していたと思うよ。
どちらも後悔するものだから、決めた道は振り返られないで、頑張るべき。
そのためには、計画的に勉強をしっかり頑張っていくしかないぞ。
勉強をした積み重ねが自信になるし、万が一落ちても、こんだけやったんだって思えるようにする、そして、受かればやっぱり辞めてよかったって感じになるように、やるしかないよ。

No.2 17/06/21 10:48
匿名さん2 

大学でも社会人でもテニスの愛好者として競技を続けることは出来ますから、少しでも気持ちを楽にしたいならいつかまた再挑戦する計画でも練ってみてはどうでしょう?

No.3 17/06/22 12:30
通行人3 

今さらもう一度部活に入ったところで出番なんかないんじゃないですか?
写真を撮るために部活に入りたいのですか?
部活をやめてまで選んだ受験を意識して進んでいくしかないのでは?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧