注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛

うつ病になって苦しいです。6年前からうつ病になってしまい、大学にも行けず、家によ…

回答11 + お礼0 HIT数 544 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 23:43(更新日時)

うつ病になって苦しいです。6年前からうつ病になってしまい、大学にも行けず、家によく引きこもっています。手を差し伸べてきた友達達は、実は、私を利用するために近づいてきただけで逆にダメージを受けてしまい半年は、そのことで思い悩み、死のうと思っていました。家族や親族は 私が怠け者だとか根性がないだとか罵ってきてつらかったです。もう死にたいです。

No.2488409 17/06/21 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 09:38
通行人1 

うつ病の人を利用しようとする人なんていないと思うよ。
だって働くこともできないのでしょう?
お金でも貸したの?

No.2 17/06/21 10:02
匿名さん2 

友人らがどう主を利用としていたの?
具体的に何か嫌なことでもされたのですか?
もしかしたら、主の勘違いか思い違いなんじゃないかな・・・

No.3 17/06/21 10:13
通行人3 

うつ病は全然良くなってはくれませんか
体を動かすと脳へも刺激が伝わって、心の病気にもいいらしいと聞いたことがありますので、外が怖ければ屋内トレーニングなど試してみませんか

No.4 17/06/21 10:29
匿名さん4 

今は人との関わりが怖いのなら一時的に友人とは距離を置いて
鬱が早く良くなることだけを考えたほうが気持ち的に楽になれるかもしれない。
また両親の鬱に理解がない状態は辛いと思いますが、
市役所とか無料でカウンセラーに相談出来るサービスが
あれば相談すると良いと思います。

No.6 17/06/21 16:51
匿名さん6 

俺も鬱で今年から休んでるよ

調子が良い時は、散歩に行くけど、最近、天気が悪いから余計、滅入ってしまうよ

一人暮らしたから何もかも面倒だよ

No.7 17/06/21 16:59
匿名さん7 

鬱である自分に少しでも理解し、歩みよろうとしましたか?貴女様は鬱になった自分が可哀想と、悲劇のヒロインになっていませんか?

鬱になって一年未満ではありません。もう6年です。それなのに会話はいつまでも鬱になったばかりの人の精神状態です。

少しでも変わろうとしましたか?または努力しましたか?辛い事に逃げていませんか?

そろそろ歩み出す時期です。自分自身と向き合い、理解し、鬱とはなんなのか、自分にとってどういったものなのか。それを知って下さい。

No.8 17/06/22 02:35
通行人8 

うつ病経験者です。投薬期間5年で寛解しました。
現在は仕事も人間関係もほぼ元に戻りました。

引き籠るんですよね。
外の世界と関わるのが怖い。

寛解してから思うのは、うつ病には波があって『死にたい』というよりも
『消えて居なくなりたい』と感じる時期が何度かあります。
また、心のアンテナが異常に敏感になっていて、あらゆる事象に対して悲観的に捉えがちです。
通院は続けていますか?
担当医師と信頼関係がありますか?
医師との信頼関係はとても重要だと思います。

怠け者でも根性がないわけでもない。
ちゃんと治せる病気です。
但し時間がかかります。

調子の良い日になんでもいいから一つだけ自分に課してみてください。
散歩や近所にちょっとした買い物など何でもいいです。
それを一つクリアすると少しだけ自分に自信が持てます。
少しずつですよ。
そうやって世の中捨てたものじゃないなって思えるようになってほしいです。

No.9 17/06/22 11:12
匿名さん5 ( 30代 ♂ )

お辛いですね。
でも死んではいけませんよ!
自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。

お友達に裏切られてしまったのですね。
お辛いでしょうが、世の中、人を不幸にしてやろうと企む悪人だらけなのです。
ですから、相手の心の本質を見抜く必要があります。
でも今回のことで、人を見極める目が養われたと思います。
次は本当の友達が作れますよ!

鬱は怠けではありません。
今はゆっくり休んでくださいね。

No.10 17/06/22 13:56
先輩10 

私もうつ病です。悩みは違うけど、辛い気持ちはよくわかります。私は主婦ですが、苦しさは旦那もわかってません。主さんは若い人みたいなので、死なないで下さい。まだまだ、いいことだってあります。今辛くても乗り越えた先に未来はありますゆっくりと時間をかけて治しましょ。頑張ってとは言いません。今は人の事は気にしないようにして、自分のやりたいことだけやってればいいですよ。私も、そうしてます。何を言われても、無視です。

No.11 17/06/22 23:43
経験者さん11 

友達、家族のこと考えないで
まず自分のこと考えてみて
何か好きなことはない?
何か作るのが好き 食べるのが好き
散歩が好き スポーツが好き
観るのが好き 映画、ショッピング
何でもいい。小さなことでもいい。
波の音が好き、それでもいい
その好きなことをひたすらやってみて。
自分の頭の中を好きなことだらけにするの。嫌なことから解放されて。

思う存分やってみて。
1%でも生きる気力、希望に繋がったら次、もっと好きなこと見つけてもっとやってみる。同じことの繰り返しでもいいから。
そのうちそれが楽しいと思えるようになってみたり、楽しくなくても次のことを考え始めたりする。
そうしたらもうあとはそのまま進んでいけばいい。
ショッピングが好きなら
それが楽しくなってきたなら
お金が必要になる
ショッピングをするために、働かなきゃいけないと思うようになる
人が嫌でもショッピング=自分のために働こうと思う
そうしたら自然と普通の生活が送れるようになったりする

うつから抜け出すにはきっかけだよ。自分できっかけを作ってみて!
自分の好きなことがあれば薬に頼らなくても好きなことをしたい!っていう気持ちが強くしてくれるよ。

がんばれ!自分の好きなこと、いっぱいやって、いっぱい楽しめますように。
生きててよかったって思える日が来ますように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧