注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

デート代について。彼は1つ年上で、私より多く稼いでいます。気がつけば、デートの高…

回答76 + お礼63 HIT数 9925 あ+ あ-

匿名さん
17/06/27 23:07(更新日時)

デート代について。彼は1つ年上で、私より多く稼いでいます。
気がつけば、デートの高速代、ガソリン代も含めたらわたしの方が倍以上払っている時があります。私が3000円弱のETC代を出したときもETC代払おうか?との言葉もありませんでしたし、500円のうどんの昼食も割り勘でした。
彼の車は趣味の荷物が多くのっており、1人乗りになっているため、いつも私の車です。それを当たり前のように乗ってきます。
彼は女の子に慣れていなく、お金持ちの一人っ子で何不自由なく育ったのでそういう部分がわからないのかな?と思ってます。
普段はわがままはどれだけ言ってもいいよ〜〜や怒らず穏やかな人なのですがその部分は、信じられません。


お金の件で、私が不機嫌になり帰宅すると、体調が悪いと思ってるみたいですし、気付いていない様子です。悪いところあったら言ってねと言われますが、お金のことなので言いづらいです。

私は男の人に多目に払って欲しいと正直思っています!

お金のことを伝えるのは難しいですが
どのように言えばいいでしょうか。

No.2488416 17/06/21 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 06:54
匿名さん1 

「デートは、かかったお金の半分は払わせて」はどうでしょう?

No.2 17/06/21 07:03
お礼

>> 1 ありがとうございます。それは自分の方が多く払っていることを承知であえて言うとのことでしょうか。

No.3 17/06/21 07:10
匿名さん3 

>お金の件で、私が不機嫌になり帰宅すると、体調が悪いと思ってるみたいですし、気付いていない様子です

主が何も言ってないのに気づくわけないでしょ。

信じられないとか言う前に普通に言えばいい話だよね。

怒ったり不機嫌になっていいのは、わかってない相手にではなく、わかってない相手に自分が教えてあげて、相手はそれを理解したのにそれをなお軽んじるようなそんな時ですよね。

No.4 17/06/21 07:22
お礼

>> 3 ありがとうございます。
勝手に不機嫌になり、何も言ってない私は悪いと思いますが、伝え方がわからず、良い言い回しがあればと思いこちらに相談させてもらいました。

また、ETCやガソリン代を払ってないことに対してその日は私がカフェ代も払いましたが、それに対して、相手が何も言わない気にならないことは正直、信じられません。言わなくてもわからないのかな?と思います。
私が彼と逆の立場なら、気になりますが。相手が友人でも気になりますが。付き合って何年も経ってるカップルなら別と思いますが、まだ2ヶ月です。
私が正しいって訳ではないですが、
価値観の違いでしょうか。

No.5 17/06/21 07:23
匿名さん5 

どっちもセコイ!
別れなよ!

No.6 17/06/21 07:26
匿名さん6 ( ♀ )

主さんはそのことについて彼に何か話しました?
そのことについて触れてないのに、お金のことで不機嫌になってる私に気付かないなんて!って言うのは、主さんのエゴです。
今度のデートであえて手持ち少なくして、「手持ちないからガソリン代出して〜」とか言ってみたら?

No.7 17/06/21 07:31
匿名さん7 

食事はすべて割り勘ですか?

No.8 17/06/21 07:32
お礼

>> 5 どっちもセコイ! 別れなよ! ありがとうございます。

それ以外は彼のことが好きなので上手くやっていけたらと思っていますが、その部分だけが許せません。


車は私でお昼は私が作ったお弁当で夜は割り勘!毎回このような形ですのでがっかりしています。
細かなガソリン代まで請求するのはおかしいと思いますが、いつも遠出するので2000〜3000円程度のガソリン代は使っています。1000円や500円のお昼ご飯代くらい払って欲しいです。彼氏の車には乗せてもらったことがないので(新車〕乗せて欲しいです。
お金やガソリン代がもったいないというより、そういう気持ちの方が欲しいです。私も人のことは言えませんが、相手は自分のことしか考えられなかったり、するのかなと思ってしまいます。そうだと今後一緒にいることを考えてしまいます。

No.9 17/06/21 07:34
通行人9 ( ♀ )

車とガソリン代は私持ちだから
それ以外は出して欲しい。

って、話をしてみたら?

No.10 17/06/21 07:35
お姉さん10 ( ♀ )

思っていることは、言葉で伝えないと伝わりませんよ。

食事が割り勘なら、交通費も割り勘と考えればいいでしょう。
目の前で現金を払っていないから、お金がかかっていることに気付かないだけかもしれません。
普通に、「高速代◯◯円だったから、半額の◯円ね。」と行ってみてはいかがですか?

ただ、割り勘にするか男性が多く支払うかは、その人の考え方によります。
彼が割り勘派なら、多く支払ってもらうのは難しいかもしれません。

お金に関する価値観が違うと、付き合いを続けてもどちらかまたは両方がモヤモヤし続けるのではないかと思います。
主さんが納得できないなら、デートは男性が多く支払うものと思っている男性と付き合った方がいいと思います。

No.11 17/06/21 07:38
匿名さん11 ( ♀ )

最近出費がかさんで…

節約しようと思うの

これからは、今までみたいにご馳走してあげたり、高速代を出してあげたり、お弁当を毎回作ってあげたり出来なくなるかも…贅沢させてあげられなくて、負担かけてごめんね。それでも楽しく一緒にデートして欲しいな


って言ってみたら?贅沢させてあげられなくて…は嫌味っぽいか笑

No.12 17/06/21 07:39
匿名さん12 

気持ちは言葉にしないと伝わらないよ。
この際全て割り勘にしようと言う。
食事代は食べた分だけ。
言わずに察しろは人によっては困難、エスパーではないしね。

No.13 17/06/21 07:39
お礼

>> 6 主さんはそのことについて彼に何か話しました? そのことについて触れてないのに、お金のことで不機嫌になってる私に気付かないなんて!って言うの… ありがとうございます。
前に車はいつになったら乗せてくれるの?と聞きました。何とかすると言いつつ、いつまで経っても私の車で当たり前状態です!

お金のことは言っていませんが、彼女に多く払わせてることって男性の方はどうも思わないのでしょうか?
今までの彼は、ほぼ奢ってもらって家で迎えに来てくれていたので奢られて当たり前とは思っていませんが、多く払ってくれないと私は嫌な気持ちになっちゃいます。
だとしたら、私がそういう人と付き合えば言い話ですが。
ただ、今の彼はそれ以外の性格が大好きなのでうまくやっていきたいです。

また、全額払って欲しいとはいいません!せめて、3000円分のETC代と2000円分のガソリン代彼女が出したら、500円のうどんやカフェ代くらいは奢ってくれないものでしょうか。。。。。

ガソリン代出して〜〜言えたら言ってみます。お金のことって言いにくいですね。

No.14 17/06/21 07:41
お礼

>> 7 食事はすべて割り勘ですか? 全てではないです。
私が払うときもありますし、2300円とかだと、1300円彼ってときもあります。その時によります。

No.15 17/06/21 07:42
お礼

>> 9 車とガソリン代は私持ちだから それ以外は出して欲しい。 って、話をしてみたら? ありがとうございます。
そうですね。
言いたいです。。。
何度も言おうとしましたが中々言えず、私が不機嫌になり彼が不安になるの繰り返しです。
言えるように頑張ります!

No.16 17/06/21 07:46
お礼

>> 10 思っていることは、言葉で伝えないと伝わりませんよ。 食事が割り勘なら、交通費も割り勘と考えればいいでしょう。 目の前で現金を払ってい… ありがとうございます。


初めは彼は奢ってくれていましたが、私が払うと言ったものなのでこの子は割り勘でいいんだな〜〜と思われているなと思います。
(割り勘ではなく多目に払っていますが)
結局、初めはみんな優しいので彼が割り勘派かどうかというのはあまりわかりません。お坊っちゃまでのんびりなしている、人なのであまり何も考えてなさそうですが。。。。



そうですね。モヤモヤしたままだと続かないので彼に伝えてみて価値観が合わなそうなら別れを考えます。

No.17 17/06/21 07:48
お礼

>> 11 最近出費がかさんで… 節約しようと思うの これからは、今までみたいにご馳走してあげたり、高速代を出してあげたり、お弁当を毎回作っ… ありがとうございます。
それ、いいですね。参考にさせていただきます。

No.18 17/06/21 07:50
お礼

>> 12 気持ちは言葉にしないと伝わらないよ。 この際全て割り勘にしようと言う。 食事代は食べた分だけ。 言わずに察しろは人によっては困難、エス… ありがとうございます!
わからないんですかね?(>_<)
私のエゴですがわかって当たり前かと思っていました。どうしたこの人は平気なの?と驚いていました。
友達同士で県外言っても高速代とかガソリン代割ったりその分食事代支払ったりしないんですかね?(>_<)

言わないと伝わらないので言ってみます。上手な伝え方があれば教えて欲しいです。

No.19 17/06/21 08:10
匿名さん19 

貴女の思いは伝えた方が良いです。
が、伝えた所で理解出来ないとも思います。
そう言う育ちだから。
自分にはお金を遣うけど、他人には遣いたくない。
1円だって他人に多く払って貰いたい。
自分の利益だけを考える。
接待はされるが接待はしない。
質の悪いドケチなお金持ち家庭なんでしょう。

お金の価値観は人それぞれだけど、大きくかけ離れた人とは長く深く関わる事は出来ません。

貴女に彼は合いません。
彼は貴女は合いません。

別れをオススメします。

No.20 17/06/21 09:30
先輩20 

凄く悩んだし、とても言いづらいんだけど、私あまりお金に余裕が無くて、でもデートは減らしたく無いし、どうしたらいい?
って、彼に考えて貰いましょう。

男友達とばかり遊んでいて、女性との付き合いに不馴れな人ってそういう部分あります。

本人に悪気は無いので、相談して彼に答えを出して貰いましょう。

No.21 17/06/21 09:48
匿名さん21 

車出すのやめたらどうですか

No.22 17/06/21 09:54
匿名さん22 

デートの時に、ガソリン代ないから彼氏の車にのせてって言ったらガソリン代だしてくれたりしないかな(´・ω・`)?

No.23 17/06/21 09:58
匿名さん23 

確かに皆さんが言う様に言わなきゃ伝わらないし、言うべきだけど何だかんだと金銭的なすれ違いは上手くは行かないよ。多分このままずるずる行っても行く先は別れかな

No.24 17/06/21 10:12
通行人24 ( ♀ )

結婚の話は 出ていますか?

彼の実家は お金持ちなんですよね
結婚して 今までの分を 回収するとか

No.25 17/06/21 11:03
匿名さん25 

昔の彼氏にガソリン代や高速代を普通に請求されてました。かかった金額を2人で割ると○○円だからちょーだいってストレートに言ってきたから払ったよ。まわりくどい言い方なんて必要ないんだよ。二人で割るといくらいくらだからちょーだいって言うんだよ。日本はなぜかそれ言っちゃいけない空気あるけど、どうせ男女が気を使ってるのって最初だけだしね。結婚したら見事に気を使わないしズケズケ何でも言い合ってるわ。昔の気を使ってた自分が笑えるぐらいに。

No.26 17/06/21 12:20
匿名さん26 

多めに払うのがイヤと言いながら、彼に多めに出して欲しいって思ってる主も自己中だし似た者同士だよ

自分にとってイヤな事を人にさせたいと思う様じゃ、他人を批判する資格無し

No.27 17/06/21 12:39
2827 

確かにお金の件って言いづらいとは思うんだけど割り勘をベースに考えるのならハッキリ言ってしまった方が良いと思うよー

ETC代やガソリン代もあるからここは奢ってもらって良い?とか。
毎回だとキツいからETC代とガソリン代は割り勘にさせてもらうよとか。
毎回車出してるんだからETC代とガソリン代半分徴収しまーすとかさ。
店で奢ってほしい事に関しては疑問形が良いけど割り勘に関しては断定形で良いかと思う。

自分より多く出せってわけじゃなく割り勘なのだから遠慮する必要ない。

セコいと思われたくないとか嫌われたくないとかそういう気持ちは分かるのだけど逆にサラッとそういう事を言ってみた彼の対応によってまたひとつ彼の価値観も分かるじゃないか?

支払いを渋るようなら他が好きであっても付き合う意味があるのか主さんが考えてみるしかないかなー

No.28 17/06/21 12:46
お礼

>> 19 貴女の思いは伝えた方が良いです。 が、伝えた所で理解出来ないとも思います。 そう言う育ちだから。 自分にはお金を遣うけど、他人には遣い… ありがとうございます。
そういう人ならすぐにでも別れたいです。
ただ、言ってないのでわかってないだけであることを願います。

No.29 17/06/21 12:46
匿名さん29 

超能力者じゃねえんだから伝えたい事は話せ
話せないなら我慢しろ
金が欲しいなら今よりもっと働け
他人の財布をあてにするな

No.30 17/06/21 12:48
お礼

>> 20 凄く悩んだし、とても言いづらいんだけど、私あまりお金に余裕が無くて、でもデートは減らしたく無いし、どうしたらいい? って、彼に考えて貰い… ありがとうございます。

言えるように頑張ります!
実際はお金に余裕がない訳でもなくお金がもったいない訳ではなく、自己中心的かもしれませんが、男の人に多目に払って欲しいです。
その気持ちをストレートに言うのは、、、あまりよくないかと思ってますので、オブラートに包み伝えれたらと思います。

No.31 17/06/21 12:52
お礼

>> 21 車出すのやめたらどうですか 車は出さないのもひとつの方法ですよね。ですが、そうすると、本当にお互い冷たい関係になっちゃいそうです。

車を出したとしても、その分彼がご飯を払ってくれたり、申し訳ない気持ちや感謝の気持ちがあってほしいといいますか、、、男性としてエスコートして欲しいです!男性として彼女に車や食事代出さすってどうなの?と内心思っています。

ただ、私が彼の立場だとすると彼に車出さないと言われたら嫌だなーと勝手ですが、思います。
わがままですが、対等な関係ではなくおごってもらいエスコートして欲しいと思ってます。
彼に言ってみて無理そうなら理解してくれる方と付き合う方がよさそうですね。。。

No.32 17/06/21 12:56
お礼

>> 22 デートの時に、ガソリン代ないから彼氏の車にのせてって言ったらガソリン代だしてくれたりしないかな(´・ω・`)? 彼はきっと、お坊っちゃまなのでガソリン代とか考えてないと、、思います。思いたいです。
もしも、計算や確信犯だとすると悲しいです。

No.33 17/06/21 12:57
お礼

>> 23 確かに皆さんが言う様に言わなきゃ伝わらないし、言うべきだけど何だかんだと金銭的なすれ違いは上手くは行かないよ。多分このままずるずる行っても行… ありがとうございます。
そうですね。
伝えてみて、合わないようなら別れを考えます。

No.34 17/06/21 12:58
お礼

>> 24 結婚の話は 出ていますか? 彼の実家は お金持ちなんですよね 結婚して 今までの分を 回収するとか ありがとうございます。
付き合って2ヶ月なので結婚の話は出ていませんが、両親にあって欲しいと言われています。飛行機で1時間半の距離です。

結婚して回収とかの損得の問題ではなく、男してそう言う風にエスコートする気持ちが欲しかったということです。

No.35 17/06/21 13:00
通行人35 ( ♂ )

不満が残るデートならするなよ!

お金のことは直接はっきり言わないとわかりませんよ!

No.36 17/06/21 13:11
匿名さん6 ( ♀ )

自分はこう思うのに相手は嫌じゃないのか?とか、自分ならこうするのになんでそうじゃないんだろう?とかは思っても仕方ないですよ。
価値観の違いなので、自分の思ってること、当たり前と思ってることを相手に押し付けるのはしてはいけないことです。
主さんが男の人は多めに払うもんだ!と思ってるなら、そうしてくれる男性とお付き合いするしか。
だってもう既に今の彼は多めに払う人どころか主さんに払わせてるんですよね。それが主さんと彼との間で当たり前になりつつも主さんは不満。だけど二人の間でそうした当たり前を二人で作ってしまった以上、彼を主さんの枠に嵌めようとするのはおかしな話かと。
「自分なら高速代いくらか出すのに…彼は出さない…言わないとわからないかな?」
わからないから出さない。今までそうしたお付き合いじゃなかったのか、わかりませんが相手がわかってないことはやんわりでなく、ハッキリ言う方がお互いの為です。

No.37 17/06/21 13:14
匿名さん37 ( 30代 ♂ )

奢って欲しいなら言わないと。あと、主さんにその価値はあるの?

No.38 17/06/21 13:21
お礼

>> 25 昔の彼氏にガソリン代や高速代を普通に請求されてました。かかった金額を2人で割ると○○円だからちょーだいってストレートに言ってきたから払ったよ… ありがとうございます。
確かに結婚したらズケズケと言いますもんね。
言いたいこと貯めても仕方ないですもんね。言います。

No.39 17/06/21 13:23
お礼

>> 26 多めに払うのがイヤと言いながら、彼に多めに出して欲しいって思ってる主も自己中だし似た者同士だよ 自分にとってイヤな事を人にさせたいと思… 自己中心的かもしれませんが、彼氏には多目に払ってもらいたいです。
自己中心的な部分をわかってくれる人と付き合うべきですね。

No.40 17/06/21 13:25
お礼

>> 27 確かにお金の件って言いづらいとは思うんだけど割り勘をベースに考えるのならハッキリ言ってしまった方が良いと思うよー ETC代やガソリン代… なるほど。勉強になります。ありがとうございます!
割り勘ならまだ言いやすいですが、多目に払ってもらうのは言いにくいですね。100円単位まで細かい割り勘も冷たい関係な気がして嫌ですし。。。
上手に伝えれるように頑張ります。

No.41 17/06/21 13:27
お礼

>> 29 超能力者じゃねえんだから伝えたい事は話せ 話せないなら我慢しろ 金が欲しいなら今よりもっと働け 他人の財布をあてにするな ありがとうございます。
そうですね、、、。 そういう意見もあると思いますが、やはり私は多めに払って欲しいです!
彼氏以外の人にはもちろん思いません。彼氏には金銭面も含めてエスコートして欲しいですし、彼氏は他人ではないと思っています。

No.42 17/06/21 13:28
お礼

>> 35 不満が残るデートならするなよ! お金のことは直接はっきり言わないとわかりませんよ! ありがとうございます。言えるように頑張ります。

No.43 17/06/21 13:29
お礼

>> 36 自分はこう思うのに相手は嫌じゃないのか?とか、自分ならこうするのになんでそうじゃないんだろう?とかは思っても仕方ないですよ。 価値観の違い… ありがとうございます。そうですね。価値観の違いですね。
私の気持ちは伝えます。伝えても彼とは考え方が違うなら別れます。

初めに払うと言ったので私は払う派の人間だと思われているなと思います。多く払うとは言ってませんが、、、。

No.44 17/06/21 13:35
匿名さん44 

似たような経験あるけど男は言わないと分からないし、言えない関係なら主さんの不満が爆発して遅かれ早かれ別れるんじゃないかな、、、ドケチの確信犯じゃない限り言ったら分かってくれると思うよ。

No.45 17/06/21 14:04
2827 

>>40

そりゃそうだ。
俺は奢りが殆どだけどそれはこっちが良かれと勝手にしている事であって言い方にもよるが多めに払えなんてお金の事を口に出されたら引くかなー

でも割り勘ベースなら徴収して当たり前なのだからさー

だいたいで良いと思うよー
例えばETCが約3000円弱でガソリン代が2000円くらいだと思うなら2500円徴収すれば良い。
運転してるのだから細かいとこは多めに言ってしまえば良いよ。

それでグダグダ言うなら別れなさい(笑)

No.46 17/06/21 15:24
お礼

>> 37 奢って欲しいなら言わないと。あと、主さんにその価値はあるの? ありがとうございます。
言います。
私にその価値があるかどうかは相手の捉え方により変わるので一概にはいえませんが、今までは払ったもらっていました。
彼に伝え、してもらえないようでしたらその価値がないのでしょうね。

No.47 17/06/21 15:26
お礼

>> 44 似たような経験あるけど男は言わないと分からないし、言えない関係なら主さんの不満が爆発して遅かれ早かれ別れるんじゃないかな、、、ドケチの確信犯… ありがとうございます。
早めに決着を、つけたほうがお互いによさそうですね。。
と思い、今日会える?と聞いたら朝早いのであまり遅くならなければと、乗り気ではないようでしたので控えました。また次回ですね。

No.48 17/06/21 15:29
お礼

>> 45 >>40 そりゃそうだ。 俺は奢りが殆どだけどそれはこっちが良かれと勝手にしている事であって言い方にもよるが多めに払えな… ありがとうございます。
確かに、文字にそうゆう風に表されるとひきますね(>_<)笑
今まで、奢ってもらい、色々買ってもらい元彼たちには恵まれていたと思います。
なので、それに慣れていて現在腑に落ちていない自分が恥ずかしいですが、やはり多く払うのは納得行きませんし、割り勘にしても車代の半分2500円を自分が徴収するのも嫌です。
全額出して欲しいとは言いません。
スマートに、私が車代出したら、それに相当する金額の食事を払って欲しいのに。。。それも言いにくいですが、頑張ります。

グダグタ言ってすみません。

No.49 17/06/21 18:22
お姉さん49 ( 40代 )

ん~、多分彼は自分の分も払ってもらって当たり前って価値観なのかも知れません。毎回会う度主さんが支払うって何だかね~^_^;彼自身、本当にお金がないから払わないのか?あるんだけど払う気持ちがないだけか?敢えて言うなら出来たらこの分は出してくれたら嬉しいし有り難いなぁとそれとなく話すか?言わないと伝わらないと思います。もしかして歴代の彼女にも全て支払わせてたのか?それを理解してくれる人と付き合ってたのか?

No.50 17/06/21 18:54
2827 

>>48

俺の書き方が悪かったかなー
半分出せと伝えた時に彼がグダグダ言うようなら別れなさいって事ね(笑)主さんの事じゃないよー

心の中でさー男が多く払えば良いとか全額払えとか思うのは全然良いと俺は思うんだよ。でも言葉に出しちゃダメな場合もあるよー。金払いの悪い男が嫌なら別れれば良く金払いの良いスマートな男と付き合えば良いだけなのだから。

割り勘にもしない男なら遠慮なく言ってしまえー!!

  • << 64 そのような意味だったのですね。 払ってあげたいと思っててもそんな風に言われたら男性も困惑しちゃいますね。 今まで多くの方が回答してくださっていますが、参考にさせていただき、多めに払ってと言う意味とは少し違いますが、オブラートに包みを伝えようと思っています。 それで改善なければ別れます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧