注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

虐待と躾の違いって何ですか? 友達の5歳の子供を見ていた時の事です。 子…

回答6 + お礼0 HIT数 1030 あ+ あ-

匿名さん
17/06/21 17:18(更新日時)

虐待と躾の違いって何ですか?
友達の5歳の子供を見ていた時の事です。

子供に優しく危ない事はやめてねって言ってたら逆立ちとかしてて危うく首の骨を折る所でした。

結果、人指し指の爪が剥がれるだけで済みましたが私が悪い事しても叱らないからだと友達に怒られました。


友達は悪い事すると叩いていました。
これって虐待では無いでしょうか?

爪が剥がれるケガしちゃったのはほんの一瞬の出来事でしたが大量の血が流れて申し訳ない気持ちでいっぱいです。


No.2488530 17/06/21 14:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/21 14:19
匿名さん1 

自分の感情を抑えられずに、有形(手や足を出す直接的なもの)、無形(相手を罵る言葉、暴言)の暴力を伴えば虐待。

躾は相手のため、相手の将来を見据えて指導し理解させることだから、虐待のように相手の為にもならないことを感情にまかせて表面に出すのとは違いますよね。

要は相手の為を思うか、自分のイライラの矛先にして自己満足して相手にあたるかの違いかな

No.2 17/06/21 14:19
匿名さん2 ( ♀ )

躾 虐待 境目が難しいけど

いくら叱っても 言うこと聞かない 子供はいます

よく尻を叩く 頭とかは頭を叩き脳に何かあったら困るという理由から

よく尻を叩く躾がいいらしい

尻だけでは やんちゃな子供は言うこと聞かないといいます

No.3 17/06/21 14:19
匿名さん3 

その時のアナタの感情の違い
あと加減

No.4 17/06/21 14:21
通行人4 

叩くことが必ずしも虐待になるとは思いません。
必要な時もあるでしょう。
けど、自分の感情だけで叩いたり、それが習慣化しているとかなら躾ではなくなるのかなと思います。

No.5 17/06/21 14:24
匿名さん5 

虐待は、子供の為と言いつつ、自分のストレス解消。
躾は、本当に子供の為。
子供って親の顔色を察するのが上手いから、叱り方で受け止め方を変えるんだよ。
あ、これは優しい、反省した態度を取っておけば、あと1回くらいやれそう、とか、
やべっ、これは2回目やったら絶対にダメな奴だとか。
要するに、子供になめられたんだろうね。
ガツンと叱るなんて可哀想って人が増えたけど、
命の危険があることは、昔みたいにガツンと叱らないと、死んでから後悔するよ。

No.6 17/06/21 17:18
匿名さん6 ( ♀ )


痕が残るほどの強い力で叩けば 虐待でしょう

言って聞かなければ 叩くのはありだと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧