注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

体調不良で仕事を休む際、LINEで連絡した所、ややこしい事になりました。長文失礼…

回答10 + お礼3 HIT数 33977 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 19:05(更新日時)

体調不良で仕事を休む際、LINEで連絡した所、ややこしい事になりました。長文失礼します。

上司、同僚、私、みんな女です。

欠勤の際は電話連絡が常識というのはわかってはいるのですが、私の職場の上司は感情的な人で、前に電話連絡した際、こどもの送迎や朝の支度でバタバタしていたようで、イライラをぶつけられました。(気持ちは分かるし申し訳ないけど、こっちは体調不良なのでしんどい)

なので、落ち着いた時に見られるLINEの方がイライラされないのでは?
とLINEで連絡をする事に。

今回は2回目の体調不良のLINEでした。
前回はLINEでの連絡についてなにも注意などはうけていません。

病院受診後、職場に上司がいる時間だったので、病状を伝え、お医者さんに感染の恐れがあるから次の日も休むように言われたことを電話連絡しました。

家で寝込んでいるところに同僚からLINEが来ました。

上司にちゃんと電話で連絡しなきゃだめだよ。
朝イライラしてたよ。

との事でした。

色々思う所もありましたが、私もその時は、やっぱりそうだよな。
と思い、次からは電話にすると伝えました。

そして次の日、ここからおかしな事が起こるのです。

また同僚からLINEがきて、
上司が資料直してもらわなきゃいけないところいっぱいあるし、明日は上司不在だから来てもらわないと困るって言ってたよ、明日来れるの?

ときたので、

明日はお医者さんに言われた日を過ぎるから行けます!って伝えてくれる?ごめんね!

と返したところ

自分で電話して伝えるべきだよ、電話しな

と返事が。

そこまで言うのならと上司に電話する事に。
直接電話すると出ず、職場に電話して、しばらく待たされた後、上司が出ました。

ご迷惑をおかけしてすみませんと謝り、お医者さんには今日休めば感染は大丈夫だと言われたので、明日は出勤できます。と伝えました。

しかしその内容は昨日話したもの。

私は納得出来ず、体調不良にも関わらず無遠慮な同僚に苛立ち、

なんか電話の意味ないような気がしたけど…(笑)

と送りました。

すると


なんで?

自分の口から言うの当たり前だろ
dyみんな


ときました。

昨日大体電話で話してあったから、わざわざ明日行けますって忙しい時に電話するほどかな?と思って

と返すと

電話するの当たり前でしょ

と返事が来ました。

なんでそこまで言われなきゃいけないのかとカチンと来て、

dyみんな?

と少し意地悪く返したところ、


上司からだよ

…え〜!(なんじゃそりゃ!)

自分の口から言うの当たり前だろ
dyみんな

も、上司がそう送りなと、同僚に言ったそうです。


私が納得出来ないのは、LINEでの欠勤がだめなら、上司が直接言えば済むのにそうしなかった事

そして、体調不良で休んでいる人にそこまでキツイ言い方をしなくてもいいのでは?と言うことです。

弱っていたこともあり、辞めたい気持ちになります。

私に非があるのは分かります。
でも、自分の中に押し込んでいる事が出来ず、ここに長々と書いてしまいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

なにかご意見ありましたらお願いします。

17/06/21 22:22 追記
解決しました!

上司の話は全て同僚のでっち上げだったみたいです。
電話で連絡した後に、電話しろって怒られるのはおかしいですよね?
同僚には電話した事はハッキリと言ってなかったので、ボロがでたようです。
同僚もカチンときたみたいで、勢いで言った言葉を上司のせいにしたかったのですね。

皆さん厳しいご意見、温かいご意見ありがとうございました。
大変勉強になりました(

タグ

No.2488560 17/06/21 15:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 15:31
匿名さん1 

感情的なことで毎回いうことが違うんだろうけど、今回は電話して上司の気が済んだならやめるほどではないかなと思います。
病気でも休めないような会社もあるし、転職となれば条件は今より悪い可能性もあるので慎重になったほうがいいです

No.2 17/06/21 15:32
お師匠さん2 

dy?

byでしょ?

No.3 17/06/21 15:36
匿名さん3 

上司はあなたのママじゃないので、一般常識まで教える必要はありません。
内容を読んであきれ果てました。
伝われば何でもいいじゃない、ではないのです。
体調不良で休むことはしょうがないことですが、仕事に穴をあけるのも事実です。
昨日と同じ内容だって、昨日と同じではなくなっている可能性だってありますよね。
それを知っているのはあなただけです。
電話できちんと事情を説明することは、礼儀です。
その礼儀をすっ飛ばしている、あなたに呆れられているのです。
結果が同じになるなら、過程は何でもいいと言うわけではありません。
しかも同僚に言っといて!って、今時の子ってみんなこんな感じなんですかね。
LINEで連絡って、上司はあなたのお友達ですか?
今の子って、ここから上司に指導されないとわからないんですか。
こういうのは、親御さんが社会に出す前に、教えておく範囲だと思いますけど。
親の顔が見たいって、よく言われませんか?

No.4 17/06/21 15:37
お礼

>> 2 dy? byでしょ? byですね

No.5 17/06/21 15:38
お礼

>> 1 感情的なことで毎回いうことが違うんだろうけど、今回は電話して上司の気が済んだならやめるほどではないかなと思います。 病気でも休めないような… 優しく為になることば、ありがとうございます。

No.6 17/06/21 15:45
お礼

>> 3 上司はあなたのママじゃないので、一般常識まで教える必要はありません。 内容を読んであきれ果てました。 伝われば何でもいいじゃない、ではな… なるほど、ご意見ありがとうございます。
休む時はもちろん。次の日出勤出来そうと言うことも、連絡しなければいけないのですね!
今後は気をつけたいと思います。

No.7 17/06/21 18:05
匿名さん7 

体調悪いのは分かるけど、(笑)をつけて送る必要あるのかな❓

これからは、社会人としてちゃんと大人対応して電話できちんと伝えましょう😉

仕方ないにしても、みんなが穴埋めする為に仕事割り振りして頑張ってるんだからね✋

No.8 17/06/21 19:32
匿名さん8 

なんか電話の意味ないような気がしたって、はっきり言って余計なラインですよね。

自分がそんな余計なこと言うからそうなるのです。

納得いかなくても迷惑かけているのは事実なのですから、そこは迷惑かけてごめんねとでも送っておけば円満に収まるのです。

それと、明日は出られますなんていちいち電話しないとは思いますよ。ただ、そうせざる状況になってしまったのは仕方ないです。

対人スキル身に付けましょう。

No.9 17/06/21 20:33
匿名さん9 

うん、電話が普通だね

No.10 17/06/21 20:35
匿名さん10 

dyみんなってなんだろう。
わからない。

No.11 17/06/21 20:58
匿名さん11 

会社の電話で充分だと思いますよ。

私の場合、早めに知らせた方がいいだろうと思って携帯に電話したら、上司も具合が悪くて寝込んでいたことがある。

No.12 17/06/22 13:58
匿名さん12 

めんどくさい上司に、同僚!

これだから女だけの職場は仕事がやりづらい。

感情的になる女上司がいること自体がおかしい!

No.13 17/06/22 19:05
匿名さん13 

↑と、12さんのご意見みたいなのを期待していたかも知れませんが、この件に関しては、女も感情的も関係ありません。
今の日本の社会では、一般的に、電話で連絡をするのが筋です。
理路整然とした男性の職場でも同様です。

社会人としての常識に欠けると、損をするのは自分です。
自分が痛い目にあわないように行動しましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧