注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

以前に立てたスレの続きで状況が変わりました。 以前のスレは http:/…

回答3 + お礼2 HIT数 573 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 22:20(更新日時)

以前に立てたスレの続きで状況が変わりました。

以前のスレは
http://onayamifree.com/viewthread/2483048/
です。

先週土曜日、郵便局の方が来て、この家から転出届けが出ているため、確認したいとのことでした。

詳しくは言えないが、父と母が同一住所へ引っ越し、私1人がこの家へすみつづけるという旨の転出届けが金曜日に父親が郵便局へ行き出されたようですが、間違いないですかと。

母が家を出て3週間、父は私の前で「お父さんもお母さんに捨てられたんだ」と言い続けていたので、矛盾点があり、その場ではお答えできないので確認して必要に応じて郵便局へ連絡しますと伝えました。

ちょうど父が犬Bの散歩に行っており、不在中のことでした。

夕方で、洗濯物を入れていないことに気づき、二階のベランダへ出て洗濯物を取り入れる際、布団を部屋の中へ入れようとしたところ、布団が父のカバンに当たり、カバンの中身が出てしまいました。

そこで驚いたのは父のカバンから私の生活用品(未使用)がいくつか出てきたこと。

びっくりして、戻しましたが起きていることが理解できずにいました。

ほどなくして父親が帰宅し、夜、郵便局の件だけさりげなく聞いてみたところ、「俺は何も知らない!」とキレて自室へこもってしまいました。

翌日曜日、私は朝風呂に入り、出てきたところ、既に父親の姿が忽然と消えていました。

びっくりして家の中を見回すと、布団からタオルから父親の使っていた生活用品全てなく、パソコン、テレビ等の家電もありませんでした。

また車もなく、犬Bもいませんでした。

驚きすぎて呼吸が止まるかと思ったほどです。

取り急ぎ、以前から付き合いのあった親と同じ世代くらいの方と二方連絡が取れ、日曜と月曜にそれぞれ来てくれ、すぐに処分しないといけないような生活ゴミ、冷蔵庫の整理を手伝ってくれ、そこの部分はなんとか片付きました。

話は変わりますが、私には兄がおり、数年前に離婚して実家へ戻ってきたけれど、家族と上手く行かず親が家から出し、それから連絡もつかない、住まいも分からない状況で、何かしらの手がかりはないかと戸籍抄本と戸籍の附票を役所にて手に入れたところ、兄が戸籍にいないのです。

役所の人に確認しても兄が存在しないとのこと。

これが判明したのは昨日、火曜日です。

理解が全く追いつかず、戸惑うばかりですし、犬Aの世話とゴミの片付けに明け暮れ今に至ります。

今後、ライフライン(水、電気、ガス)がいつ止まるかを考えねばなりません。

片付けを手伝ってくださったお二方とも部屋を見て、突発的に出て行くには余りにも全てのものがなくなっていて、計画的に引越しをした人のいなくなり方にしか見えない。そして、親として気に入らない子供を「存在しない」ものとした私の親はもう人として一線以上のものを超えてしまっていて、理解できないし、ここまで娘に後片付けを丸投げするなんて人のやることと思えないと言われました。

ただ、今後、如何なることがあっても親とは付き合わないが私と犬Aに関して、できる範囲で話を聞いたりは今まで通りできるけれど、正直可哀想すぎてこちらまで辛くなると言われ、これ以上負担をかける訳にはいかないと思っています。



17/06/21 16:12 追記
1人で抱え込むには苦しすぎる問題に掲示板へ書き込みました。

今後についてのアドバイスや起きたことへのご意見等含め、皆様のお考えを伺わせてください。

また、親族については父親の両親は他界しており、身体障害1級の叔父がおり、母方は祖父は他界、祖母は認知症にて施設入居、叔母とは連絡取れましたが「ざまみろ!」と電話口で言われました。

17/06/21 16:13 追記
母は既に携帯を解約しており、父親は着信拒否で連絡が取れず。

唯一叔母と母が繋がっていることは分かりましたが母の連絡先等全ての情報は渡さないと言われました。

No.2488569 17/06/21 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/21 16:23
通行人1 ( ♀ )

主さんは、市役所?に行って
住む場所が無くなる。と訴えてみて下さい。

No.2 17/06/22 00:05
匿名さん2 

転出届けがでているということは、ひょっとしたら、お父さんとお母さんの新住所は、わかるってことなんでしょうかね?

郵便局だって、新しい住所が分からなければ、そっちに郵便物をおくることもできないわけで。

No.3 17/06/22 22:27
お礼

>> 2 郵便局では転出届けが出ていることは確認できましたが新住所の照会は本人でないと個人情報のためできないと言われました。

また、複雑な案件であることから保健所へ連絡し、管轄の保健センター対応になるか保健所対応になるか現在協議中とのことです。

私も何が身の回りで起きているのか理解が追いつかず、また、日々新しく分かる事実は親が人としてあってはならない姿が見え判明することばかりで、正直、この親と今後親子関係を続けていても私のためにはならないのではないかという思いが頭をよぎります。

兄は確かにいた。
幼少期から兄と過ごした記憶も、大人になってから兄と過ごした時間もある。

しかし、戸籍では私には兄妹がいないことになっている。

兄の生きてきた歴史が削除されているのです。

私の兄は離婚後うつ病になり、現在障がい年金をもらっている、そしてどうやら北海道にいることまでは分かっておりますが、それ以上はわかりません。

ただ、私の両親は「自分たちは何一つ間違っていない」と言いながら、やっていることは自分たちの築きあげてきたことを全てぶち壊しており、結局は自分たちの生き方を否定するようなことを今、しているのです。

そんな非道に走った親を許す必要はもうないと思う気持ちと血の繋がりのある親だから信じたい気持ちの狭間で揺れ動く私の気持ちです。

でも、許したとしても許さなかったとしても、もうこの人たちとは暮らせない。それだけは自分の中で答えを出しました。

こんな非道なことをした毒親が残りの人生幸せになれると思えないし、
幸せな死に方なんて絶対にしないと思うし願います。

気に入らない自分の子供は削除し、私利私欲に走った親に正直もう呆れてなす術がないのです。

さらに病気の犬を置いていった点については私は生涯親を許すことはありません。

こんな毒親の身勝手さに巻き込まれて苦しい中でいまを生きています。

切り捨てられた子どもの哀しみをそれでも理解しない。だから毒親なのかもしれませんね。



No.4 17/06/24 01:56
匿名さん4 

ちょっとまって、保健センター対応とか保健所対応とかってなんですか?

今手元にいる病気の犬を、保健所で薬殺するってことですか?

保健所(動物愛護センター)での薬殺は、動物がひどく苦しむ場合がほとんどだと聞きます。

もちろん、主様も安楽死とかはいやでしょうが、もし、そうするしかないというのなら、ちゃんと信用できる獣医さんに麻酔をかけてもらった上で、ほんとの意味での安楽死をさせたほうがいいと思います。最後の手段だろうとは思いますが。

あと、お兄さんについてですが、ご両親ではなくて、お兄さん本人が役所でなんらかの処置をとった可能性もあるのではないでしょうか。それとも、血のつながった兄だと思い込んでいたけれども、実はいとこかなにかだったとか?

No.5 17/06/24 22:20
お礼

コメントありがとうございます。

保健センターや保健所対応というのは犬のことではなく、私がうつ病を患っている点、そして、親もアル中、家庭内暴力などがあり、年金手帳、私の通帳類を持ち出しているため、事例として複雑なため、専門機関が入った方がということです。

犬Aの処分は当然ですが考えていません。例え今後受けられる医療に制限がかかっても、この子がママと慕ってくれる限り、私はこの子を最期までみるつもりでいます。

ただ、万が一犬を飼うことが許されない状況になり、保護団体からもNGしか出されなくなった場合は、私の腕の中で安楽死をさせることは最悪のケースとして心の引き出しにしまってあります。

安易に安楽死を選ぶつもりもないですし、万が一そうせざるを得なくなった場合は、私は親のように逃げたりせず、然るべき苦しみを飼い主の責任として負うつもりです。

病気の犬を切り捨てた親とはもう親子関係の継続は望んでいません。

命を切り捨てた人間に幸せな老後や死はあり得ないと思っています。

因果応報。

最大に無責任な汚いことをした親には絶対に幸せはやってこないと思うし、今後、親が死んでも私は全ての財産を放棄し、親の葬式などにも関わらないと決めました。

ひどい娘なのは承知の上です。

産まなきゃ良かった
お前は失敗作だ
社会のクズ

子どもの頃からそう言われ続けて切り刻まれた心の傷は簡単に癒えない。

ずっとそれでも血の繋がった親を許したかったけれど、許せばまたたかられる。

また私の優しさや心の弱さ、お金に付け込まれる。

だから、もう親は私にはいないとして私は私の未来を生きていきたい。

親から削除されたら私1人で戸籍を作れば良い話。

姑息なまでの非道に走った親に必要以上のエネルギーを注ぐつもりありません。

反省なんて絶対しないのが毒親ですから。

悪気はなかった
少しだけならいいと思った

そう言い続け、私を支配した責任として私は許さない。

親が今後どんなことになろうともう手を貸さない。

その覚悟だけは決めました。

口座は止めましたし、年金手帳は再発行手続きしました。

それでも許せないか場合、家裁での決着をつけようと思います。

今の時点での私の気持ちの全てです。

状況が変われば必ずご報告いたします。

是非広くご意見伺わせてください。
よろしくお願いいたします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧