注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

自分の事が嫌になります。 職場では 同僚を見下し 自分は プライドが高く 自分…

回答8 + お礼2 HIT数 637 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 13:19(更新日時)

自分の事が嫌になります。 職場では 同僚を見下し 自分は プライドが高く 自分の意見を言わないと 気が済まないし。 家では 親とも 会話もせず イライラしてばかり 自分は何かの障害なのか?調べても 分かりません。楽な生き方をしたいのに… 出来ません。 悲しくなります。
独りよがりで 生意気 こんな奴だと 誰も相手にしないよね。 どうにか したいのに…わからない。

No.2488723 17/06/21 21:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/06/21 22:22
お姉さん2 ( ♀ )

気がすまないのならば、それを一度ぐっと我慢することをやってみてはどうでしょう?
その時に話そうとした言葉が、もし自分が言われたとして不快に思うか判断してみてください。

その結果、ダメなら話さないで黙っていた方がいいですよ。
良いと思ったなら自分が不快に思わない言い方を考えて話せばいいと思いますが。

No.3 17/06/21 22:31
お礼

>> 1 削除された回答 そうですね。 ありがとうございます。

No.4 17/06/21 22:40
お礼

>> 2 気がすまないのならば、それを一度ぐっと我慢することをやってみてはどうでしょう? その時に話そうとした言葉が、もし自分が言われたとして不快に… ありがとうございます。
不快な思いをさせてしまうと思い 何も言わない。言えない時もあります。
やはり 黙っていた方が 良い時もありますよね。 言い方も 遠回しに 言っても 伝わないので どうしても ストレートに 言ってしまいます。 私は その方が相手にも良いのかな?と 自分のスケールで 考えてしまうので ダメですね。 言わない方が 楽 嫌われなくて済むと 分かっては いますが… 仕事上 不都合な為 どうしても 良かれと思い 言ってしまいます。
だけど 少し 相手の性格 考えを 考慮して 相手に合わせ 分かりやすい伝え方をして いきます。 努力します。 ありがとうございました。

No.5 17/06/21 22:47
匿名さん5 

気を悪くされたらごめんなさいね。1さんは少しレスがきついように思います。お知り合いですか。具体的なアドバイスになってませんよ。

No.6 17/06/21 22:56
匿名さん6 

見下すと言うことは主は誰よりも仕事が出来て学歴も東大かな。
自分と同等かそれ以上のスペック人と付き合って丁々発止の会話をしましょう。
そうすれば主は変われるかも。

No.7 17/06/21 23:46
お姉さん2 ( ♀ )

お返事ありがとうございます
2です。

伝わりかたが悪いと効率も気持ちも滞ってしまいますよね。
1さんのように直接言ってくる人もいますからもっとイライラしちゃって負のループになっちゃいますし。

投稿者さんの職場の雰囲気や職種にもよりますが、やはり話し方で相手のやる気にも繋がりますね。
何事も円滑に効率良いのが1番です。

どうしても言わなければならない時はいつもの言葉にプラスしてみてはどうですか?
例えば「”出来れば、ここはこうしてください」「今すぐやってもらえると”助かります”」とかですかね?
間違いの指摘も「ここはZZだと思うのですがXXで良かったですか?」と聞くと相手は考えて理解する時間が出来るので私もそうやって尋ねられると嬉しいですね。

各々に仕事のペースがありますし、今大丈夫ですか?とかお時間があるときで構いませんので~と前置きしてみるのもいいかもしれません。

あんまり過度にストレスを溜め込まないように気持ちも体も無理をされないように、たまにはのんびりとリラックスしてくださいね

No.9 17/06/23 12:40
通行人9 

性格だからな、、、変わらないやろな、、、
ただ、社内の人間関係に関しては、人を変えることはできない。
自分が変わるしかない。
余計な事は言わないで
黙って働いて帰る

No.10 17/06/23 13:19
匿名さん10 

自己愛性パーソナリティ障害じゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧