注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

自分の性格は親によってかくりつされるものなんでしょうか?

回答5 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 07:51(更新日時)

自分の性格は親によってかくりつされるものなんでしょうか?

No.2488802 17/06/21 23:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 00:16
お姉さん1 ( 20代 ♀ )

才能、能力のようにある程度持って生まれた性格もあると思いますよ。

主さんが言うように、生まれ持った性格+後付け(親)で性格が形成されていくらしいですよ。
※過去に読んだGoogle等。
物好きが見る所ですが、心理学系のサイト見ると書いてあります。

幼少期に父親に愛されなくて、恋愛ではおろんな男に報着する。父親のような歳の人がまたは、父親のような人に依存しやすいとか。男性不信になるとか。トラウマですね。
トラウマが性格、思考、行動、に左右されると思います。
物好きな素人なので、定かではないですが、参考になればいいなと思います。
ちなみに関係ない話ですが、私は、小さい頃のトラウマで子供を見ると逃げるほど嫌いです。ザックリと説明すると、ある事がキッカケで、親が小さい子供を危ないからと近づけさせなかったからです。

No.2 17/06/22 02:43
匿名さん2 

以前テレビで、人の性格は、生まれながらが3割、環境が7割で形成されていくと言ってました。

勿論、「環境」には親も含みますが、親だけじゃないですよね。
親だけのせいにするのは、違うと思います。

No.3 17/06/22 03:07
匿名さん3 

親のせいだけじゃ無いですね。
親の言いなりで視野が狭ければ
親の悪い部分は引き継ぐと思いますけど、
自力で考え友人を多く作り思春期に本等で視野を広げ若い時に自力で視野を広げる旅行や趣味や行動を起こせる人は
沢山いますから。
行動を起こせる人は言い訳はしませんからね。
親のせいに言い訳する人間は結局は自分が楽したいだけで人間的な魅力はまったく無いですね。

No.4 17/06/22 03:19
匿名さん4 ( ♂ )

遺伝子3環境7の割合で性格は確立されるらしいのですが
その環境に親の影響は基より友達や地域性、学校での出会い
だから親の影響って大きいのですが、一瞬の出会いが人生を
大きく変えることもあるので、自分はこうありたいと願う気持ち
が強いとポジティブな方向に持っていけます。
人生には、これが運命?という避けられない不確実な要素があります。
だから、いつも素直な心でありたい。

No.5 17/06/22 07:51
通行人5 

誰かの性格が形作られる過程で、親の影響は大変に大きいだろうと思います。
しかし他に先天的な要因も存在するのではないかとも思いますね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧