注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

愛犬の死 体験された方居ませんか? 私は少し前に大切な愛犬を病気により亡…

回答10 + お礼8 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
17/06/27 00:03(更新日時)

愛犬の死

体験された方居ませんか?
私は少し前に大切な愛犬を病気により亡くしました
家族同然の大切な我が子です
初めは毎日泣きました
でもずっと泣いてばかりだと家族にも心配を掛けると思い、今は一人の時に思いっきり涙を流しています…
旦那にも心配を掛けてばかりです
私も早くあの子の元へ行きたいと思ってしまいます
みなさんどうやって立ち直りましたか?
本当に毎日つらいです。

No.2488823 17/06/22 01:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 01:19
通行人1 

私は今12歳の小型犬を飼っていますが、その子も家族同然でこの子を飼うことで受けた恩恵は計り知れません。
12歳なので、少しずつ老化が進んでいて心が痛みます。
もしこの子が居なくなったら自分がどうなってしまうのか想像もできません。

これは何かで聞いた話ですが、死別した相手に手紙を書くのがいいと聞いたことがあります。
毎日のあれこれやその日の気持ちを手紙にするんです。
もし愛犬が死んだら、私もその方法で立ち直れるのかなぁと思っています。

なんだかこんなアドバイスしかできなくてすみません。
だけど、きっとワンちゃんが心配してます。
あなたが早く元気になってくれることを望んでいるはずです。

No.2 17/06/22 01:21
案内人さん2 

誰にでも寿命はあります。それはしかたのないことです。だから私は後で泣くより毎日できるすべてのことをうちの子にしています。
この子が天に召されても悔いのないよう惜しまず欠かさず世話しています。
主さんもそうしてあげていたのなら、その子が最期のときまでしっかり世話してあげられてたのなら。

いつかまた寿命がくれば会える。そう思えませんか?

No.3 17/06/22 01:46
お礼

>> 1 私は今12歳の小型犬を飼っていますが、その子も家族同然でこの子を飼うことで受けた恩恵は計り知れません。 12歳なので、少しずつ老化が進んで… ありがとうございます。
私も10歳を過ぎた頃から別れが近付いている…と毎日不安でした
あなたと同じ気持ちで居たと思います
実際は12歳を過ぎたあたりから少しずつ体調が悪くなりました
進化の速さにとにかくついていけませんでした…
手紙は素敵ですね。全然思いつきませんでした
とにかく少しでも愛犬と繋がっていたいです。参考にさせて頂きます。
どうか、あなたの愛犬が元気で居られることを祈って居ます。


No.4 17/06/22 01:50
お礼

>> 2 誰にでも寿命はあります。それはしかたのないことです。だから私は後で泣くより毎日できるすべてのことをうちの子にしています。 この子が天に召さ… ありがとうございます
はい…寿命があることはわかっていますが…まだ気持ちが追いつきません…
ずっと看病出来たことを本当に幸せに感じています
悔いがないと言えば嘘になりますがあの子のお世話を出来たことは本当に幸せでした
そうですね。いつかまた必ず会えると信じていきますね。
もう少し元気が戻ったらボランティアに参加しようかなと考えています。少しでも沢山のワンちゃん達の役に立てれば…と思います。

No.5 17/06/22 02:00
匿名さん5 

何かをして立ち直るっていうよりも、自分の場合は、時間ですね。
今は、1人の時は泣いて構わないと思います。
ずっとふさぎ込んで泣くんじゃなくて、日常生活をきちんとこなした上であれば、大丈夫ですよ。
そのうち、辛さよりも、心地よさや楽しい思い出に変わって、何かあった時の支えに変わりますから。


No.6 17/06/22 02:22
通行人6 

わたしは、去年末に18歳の愛犬が死にました。
子供の頃から雨の日も雪の日も散歩が日課。
思春期は学校や塾、部活が忙しく、あの子を繋いで留守番させて全然遊んであげず、可哀想な思いをさせました。

私が大学生になってから彼氏ができ、彼氏とのドライブデートはいつもあの子も乗せて一緒に行きました。嬉しそうに車に飛び乗ってきました。
今まで寂しい思いさせた分、いっぱい遊びに行きたくて。
足が悪くなると、自転車の後ろに乗せて散歩しました。
土日は動物病院までのお散歩を楽しみました。

いつの間にか耳が聞こえなくなってて、そのうち目も見えず、外でトイレをする子だったので、トイレのために外にだすと怖がって鳴くようになりました。

寝たきりになって、床づれで、体が痛そうだった。
最後は呼吸もできなくて、酸素室から出せなくなりました。

すぐに酸素室を手配して自宅に連れて帰ってあげた。
キャンキャン鳴いて、開けると酸素濃度が一気に下がるし全然触れてあげられなくて。
ちょっと手を入れて撫でてもキャンキャン鳴くから、《だって苦しくなるよ?》って泣きながら、酸素室から出して抱きしめました。

それが最後かな?

こんな危篤状態だったのに、私は用事で3日ほど東京に出ました。

本当は2日で帰る予定だったけど、破局した婚約者(前述の大学の彼です)と会いたくて1日延ばしました。

別れた理由はお互い様なのですが、最終的に彼に新しい恋人ができ、私がそれを受け入れられずにいて。
ちゃんと話そうと…
品川駅で彼と待ち合わせしてたら、母から電話が入り、《死んだよ》って。

彼に会わずにすぐ新幹線に乗って帰りました。
待っててくれてたのかな、キャンキャン鳴いたのかなと思うと辛いです。
母には、《〇〇君と会わないでっていうメッセージだったのよ》と言われました。

大学時代、彼と出会った頃、この子との時間のほうが残り短い気がしてたけど。
この子が1番長く側にいてくれた。
私のことが心配で、幸せになるの待っててくれてたのかなーと思います。
最後は、いつまでも元カレとの破局を悲しむ私に、《もう後ろを向かず、前を向いて。新しい道を生きて》ってメッセージだったのかなあとか。

長々とごめんなさい。
あの子に《ちゃんと頑張ってるよ。見ててね》って気持ちで暮らしてます。

主様もお辛いと思いますが、同じように。

No.7 17/06/22 02:25
通行人6 

再レスすみません。

《虹の橋》のお話、知ってますか?
飼い犬は死後、虹の橋のふもとで飼い主を待っている
という逸話なのですが。
偶然ですが、あの子を亡くして帰ってる時、新幹線の中から生まれて初めての大きな虹を見ました。

虹の橋のふもとはとても楽しく幸せみたいです^^友達もできて遊んでると思います。すぐ迎えに行ったら、《早いよ!もっと遊びたかった!》って駄々こねられるかもです笑

No.8 17/06/22 04:24
先輩8 

1年位は、多分ずっと忘れられず、数年経った今も納骨はしてません。

写真は寝室に飾ってあるのと、ペンダントにして持ち歩いてます。

自分でもあの子がこんなに大切な存在で、体が引き裂かれる思いをするとは思いませんでした。

でも、やはり時間薬が癒してくれてます。

No.9 17/06/22 10:47
匿名さん9 

私はたった2年で愛犬を病気で亡くしました。その時は立ち直れなく1週間、亡くなった愛犬と一緒に横で暮らし一緒にねてました。火葬したくなかったけど腐ってくるので1週間後、お葬式して鶴をおり手紙をそえてもやしてもらいました。だけど骨になった姿、凄く辛くて、お骨は持って帰りました。もう亡くなってから7年立つけど、お骨はまだ家にあります。中々、おさめるきもちになれずです。本当に愛犬を亡くした辛い気持ちわかります。

No.10 17/06/22 13:53
お礼

>> 5 何かをして立ち直るっていうよりも、自分の場合は、時間ですね。 今は、1人の時は泣いて構わないと思います。 ずっとふさぎ込んで泣くんじゃな… ありがとうございます

別れは本当に辛いですが、その何百倍もの幸せを貰いました
出会えたことに感謝しています
きっと私があの子の元へ行く日まで私の支えになると思います
この子に出会えていなかった方が辛いですよね。頑張ります‼︎

No.11 17/06/22 13:55
お礼

>> 7 再レスすみません。 《虹の橋》のお話、知ってますか? 飼い犬は死後、虹の橋のふもとで飼い主を待っている という逸話なのですが。 … ありがとうございます

体験談を聞かせて頂きありがとうございます。
18歳とはとても長生きされましたね
沢山の思い出を残してくれましたよね
虹の橋は最近教えて貰って知りました。素敵なお話ですね。
私も虹の橋で待ってくれていることを信じてあの子の分まで生きていきたいと思います

No.12 17/06/22 13:58
お礼

>> 8 1年位は、多分ずっと忘れられず、数年経った今も納骨はしてません。 写真は寝室に飾ってあるのと、ペンダントにして持ち歩いてます。 … ありがとうございます

私もどれだけ時間が経っても忘れることはありません
納骨もまだ考えていません
ワガママなのかもしれないけど少しでも側にいたいです
私も沢山写真を飾っています
うちに来てくれてありがとうって心から感謝しています

No.13 17/06/22 14:00
お礼

>> 9 私はたった2年で愛犬を病気で亡くしました。その時は立ち直れなく1週間、亡くなった愛犬と一緒に横で暮らし一緒にねてました。火葬したくなかったけ… ありがとうございます

2年ですか…
辛いですよね。元気なことが当たり前とは思えませんが、病気になることも元気なうちは考えられないですよね。
私も火葬するのが本当に嫌でした
だけど綺麗な姿のまま火葬しないといけないと思い、翌日に火葬しました… どんな形であっても一緒に居ると思って行こうと思っています

No.14 17/06/22 15:53
匿名さん14 ( ♀ )

仕事をしていたから 泣いてられず 何かしら夢中になることあるとね


ペットは人間より早くいなくなるのは 理解していなきゃ飼えません

No.15 17/06/22 17:56
匿名さん15 

お気持ちわかります。ネットで虹をわたって天国でほかの仲間と楽しく遊んでいるという内容のページを読んで自分はかなり癒された記憶があります。
いまだに8年以上たちますが夢に出てくるほどで、あのあとほかの動物を飼う気にはなれないです。
あと自分が死んだときに迎えに来てくれるという話を聞いて、やはりそこまではきっちり生きてから再会しないとなと思うようになりました。

No.16 17/06/22 18:21
お礼

>> 14 仕事をしていたから 泣いてられず 何かしら夢中になることあるとね ペットは人間より早くいなくなるのは 理解していなきゃ飼えません ありがとうございます

そうですよね…私達より長生きだったら看取ることも出来ないですよね
私は専業主婦なので最期まで愛犬の隣にいれたこと。旦那にも感謝しています。

No.17 17/06/22 18:23
お礼

>> 15 お気持ちわかります。ネットで虹をわたって天国でほかの仲間と楽しく遊んでいるという内容のページを読んで自分はかなり癒された記憶があります。 … ありがとうございます

私も虹の橋を信じています
元気に走り回って御飯もいっぱい食べてくれてるといいなって。
私も新しい子を迎えられる自信はないので、ボランティアに参加しようかと思っています。
少しでも困ってる犬達が減ってほしいと願います

No.18 17/06/27 00:03
匿名さん18 

うちの愛犬 今日 18時頃 亡くなりました(泣)

10歳で真っ白のポメラニアンです

今はとても辛いです

横に安らかに眠っています

気管支が狭く呼吸が多少荒かった為、以前から通院しています


24日に薬を貰いに行き

更に予防ワクチン注射しました

先生がワクチンも受けたほうが良いと…

シャンプーやカットはワクチン注射しないと出来ないと言われた為

ワクチン注射を受けた理由でもあります


今日午前中、26日 気管支に関係する注射を射っています


直接死因は無関係と言われましたが…


帰宅後でいきなり急変は有り得ないと…

ぐったりしていたので

慌てて病院へ向かいましたが車内で息を引き取りました

悲しいです

心臓蘇生したり…色々と試しましたが…

目に涙が溜まって字が読めません

書けません(泣)




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧