注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

提出物の期限を守るべきか、一定のクオリティを保つ提出物を作るべきか 私は高…

回答4 + お礼0 HIT数 940 あ+ あ-

匿名さん
17/06/22 14:19(更新日時)

提出物の期限を守るべきか、一定のクオリティを保つ提出物を作るべきか

私は高校の部活動で、マンガ&イラストを描く部活動に所属しています。その部活動では、年に2回ほどマンガを作ります。

そして、所属している部員全員が決められた期限内に必ずマンガを描かなければなりません。
※マンガを描くのが苦手でも必ず描く。
※期限を守らないとペナルティーがある。ペナルティーは、○○のお題で何かイラストを描いてくる等のもの。

私はマンガを描くのは苦手なのですが、
空き時間を見つけて作業を行い、その結果、なんとかマンガを完成させて、期限内にきちんと提出しました。

ですが、昨日、部長が私の描いたマンガをみて、「こんなもんダメだ。お前、この1年ちょっと何をしていた?こんなクオリティの低い物は書き直してこい」と言ったのです。
※私は高校2年生で、1年生のときから所属しています。
※部長もマンガを描いているのですが、期限内には出せていないです。
※「一定のクオリティを保ちつつ完成させるには、これしかないんだ。」と、期限を守れないことに関して、言い訳のようなことを言ってました。

そこで質問です。
提出物は、提出物の期限を守るべきなのか、一定のクオリティを保つ提出物を作るべきなのでしょうか?

※部長は、同学年の方や後輩に厳しく、「勉強よりも部活動を優先しろ」というような人です。

No.2488869 17/06/22 06:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 07:09
匿名さん1 

提出期間を延ばせば、クオリティの高い作品が必ず出来るのですか?

どんなにクオリティの高い作品だとしても、締切りを過ぎれば失格になる事もある。

提出期間を守らずペナルティがあるなら、ペナルティ作品も描きつつ、次回の作品にも取り組まなければならない。
そうなると一つに集中出来ないから、どちらの作品もクオリティの低い作品になるのでは?

どちらを優先するのかは貴女次第。
どんなにクオリティの高い作品だとしても、提出期間を守らなければ、それはそれで部長に文句を言われそうだし。

No.2 17/06/22 11:43
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

それは、そこの活動ルール次第なのでは。

例えば、期限があってもある程度(数日なのかもっとか)あれば、少々遅れてもよいものの方がいいでしょうが、学校の提出物や何らかの応募の締め切りのように絶対にその日でなければならないなら、クオリティを下げてでも締め切りそのものを守ることが優先でしょうし。
はたまた、一定のクオリティに達しなければ漫画を出さないことだって考えているかも知れません。

ただ、期限に多少余裕があるために「先輩が遅らせてるから自分も」と考えるのはあまり良しとは思いません。
その先輩に「直します、○日でもよいですか」と聞いて許可を貰うべきでしょう。

これは、社会人になっても同じです。先輩や自分より立場が上の人より期限等のルール、規律を守ることが基本的に当たり前なので。

上の立場の方と関係が良かったり、優しい人だと「大丈夫だよ」と言ってくれるでしょうが、厳しい人だとかなりガミガミ言われることも。

ここでシュンとなってしまうか、クソって思って上の立場の方を「おっ!?」と思わせるようになるかは主さん次第。

No.3 17/06/22 12:42
匿名さん3 ( 110代 ♂ )

「勉強よりも部活動を優先しろ」を
教師や親の目の前でも主張出来るのかね?その部長は。

とりあえず、期限内に出す方が正しかろうと思うよ。
部長がそのルールを守れないってのもおかしな話。

「クオリティを守るにはそれしかない」んだったら
ルールを変えるべき。

たとえば
部内で話し合ってクオリティを守るために期限を調整するとか
進行管理をする編集者的な係を決めてなんらかの権威を付与するとか
ネームの段階でいったん読み合わせをするとか
中間報告会などをまめに入れることにするとか。

クオリティと期限を両立させるための方法論はいくらでも考えられるだろうし、
そういうことをリーダーとしてイニシアティブを持って考えるのが
部長の役目なんじゃないだろうか。

No.4 17/06/22 14:19
通行人4 

期限を守るほうがいいんじゃないですか?
守ったうえで、出来るだけクオリティーの高いものを描く!!
期限守らないでペナルティっていうのも嫌ですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧