注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

可愛がってもらってる事はとても嬉しい事ですが、 出産後母性本能が強く、義理母に…

回答4 + お礼0 HIT数 471 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 13:29(更新日時)

可愛がってもらってる事はとても嬉しい事ですが、
出産後母性本能が強く、義理母に子供を
とられそうで怖いです。


今生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
産まれて来る前からよく私達が住んでいる
家によく届け物があるなど理由をつけて家にきてました。
臨月辺りから家に来る回数も減り週1.2回にまでに減り、このまま会う回数を減らしていこうと思ったのですが
子供が産まれてから週4.5ペースに家に来ます。
届け物がある、渡したい物があるなど
理由をつけて家にきます。
それも一回にまとめたらいいのに、
わざと子供に会いたい為か一個一個持ってきます。
出産2週間で体重10キロ以上減り産婦人科でカウンセリングなど行ってました。
私自身がおかしくなりそうで、
私から距離を置くために
最近は断ったり、予定があるなど
理由をつけて言ってる為
昼間など来る事は減りました。
ある日私のお母さんとられランチしに行った時義理母が、
仕事も休んでもっと手伝いしたいのに、
頼ってくれないと言ったらしいです。
なぜわざわざお母さんに言ったのか理解できません。
1人目なので一生懸命自分の手で育てたいし
お母さんに言ったところで私の気持ちは変わる事もありません。
むしろその言葉を聞きもっと嫌いになりました。

義理母なんで気を使うし、お願いなんて
できる訳ないし、いるだけで私が疲れます。

最近は、私に連絡来る事はなく、旦那側に
今から行くと電話があり最近は週にら1.2回ぐらいです。
渡したい物があるなら玄関で渡してすぐ帰ってほしい。
毎回家に上がり込んで1時間ぐらいいます。

私側の親は渡し物があっても
玄関で渡してすぐ帰ります。

頻繁に会いに来る事もなく
旦那がある日は気お使って会いにもきません。
2週間に1回来る回数こないかです。

義理母ともう少し距離をおき私の親と同じ
ぐらいの回数か、月に1回にしたいです。

もう本当にしんどいです。




No.2488887 17/06/22 08:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 08:49
お助け人1 ( ♀ )

きっと振り回されてる感覚に限界がきてるんだと思います。
親(義理母)も大切な存在だろうけど、原因がハッキリしている主さんの場合は、他者のことより今はまず、子供の為にも自分を優先していいと思いますよ😉
相手にハッキリ言いにくいからと我慢し悪循環から全てがダメになるよりも、
本人にハッキリ伝えて突き放し、自分にちゃんと気持ちの余裕が出てきたら自然と罪悪感も出てくるだろうから、
その時は素直に謝罪し、孝行する手段も有りだと私は思います。

義理母側も、家族だから頼って欲しいと思うんでしょうから、
逆に言えば家族だからこそ、キチッと気持ちを吐き出してもいいと思うので。

義理母にとっては初孫かもしれないけど、彼女は既に子育て経験者で、経験から語り、行動にでる人間。
でも主さんにとっては初子育て。

だとしたら、優先すべきは初子育ての主さんであるべきだと思います。

経験者の話しはそりゃないがしろにすべきではなくても、主さんには主さんの生き方があるべきだと思うから、他者に振り回されてることで自分を無くすくらいなら、
家族だからこそハッキリ本人に伝えてもいいと思います。

No.2 17/06/22 09:07
働く主婦さん2 

旦那さんは何も言ってくれないのでしょうか?
こんなに主さんが苦しんでいるのに知らんふりですか?
まず、旦那に本心を話して、それでもダメなら義母に直接言うしかない。

No.3 17/06/22 16:57
匿名さん3 

月に一回がいいなら、行事予定の様に日にちを決めたらいいと思います。
その代わり、その日は姑さん優先です。
きっと、あーっ、そんな事しないでーって思うことがあるはず、でも我慢です。
その日は思い切り姑さんに可愛がらせてあげましょう。
あれはダメこれはダメと言えば不完全燃焼でまたくるかもしれません。
離乳食とか始まったら食べさせてもらったりオムツ変えてもらったり。嫌かもしれませんが、月に一回我慢。
そしたら、旦那さんの立場も守れます。
私はそれで乗り切りました。

No.4 17/06/23 13:29
働く主婦さん4 

お孫さんがかわいくて仕方がないんでしょうけど、主さんはいい迷惑ですよね。
こっちから連れて行けるときは連れて行くから、そうっとしておいて欲しいですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧