注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

ビル清掃の仕事に契約社員から入社し。14年4月から正社員になりました。 福島県…

回答6 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 23:59(更新日時)

ビル清掃の仕事に契約社員から入社し。14年4月から正社員になりました。
福島県出身で震災後に家族で移住し、すぐに仕事を探して今に至ります。
学歴や経験不問ですが、仕事内容は忙しくもやりがいがあります。
また、厚労相の技能認定資格も3つ取得し、オリンピックに向けて益々現場が忙しくなりましたが
それに比例して給与が上がることはありませんでした。
今の仕事を生涯続けるべきか、20代後半に間もなくなる自分としては
葛藤もあり、他にやりたい仕事もこれといって思いつかず
実際は時間とお金繋ぎで今の仕事をしている状況です。
高卒程度であーだこーだ言うなとか、世間体では大卒がまだまだ有利。
だったら大学に入ろうかとも思っています。
今なら間に合うでしょうか?勉強は好きですし、英語とドイツ語を親の影響で学びました。
父が北欧人なんです。

No.2488918 17/06/22 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 10:55
匿名さん1 

今からでも遅くはないですよ。
生涯学習ですから、思い立ったが吉日で、清掃のお仕事しながら、志望する大学受験の準備を
淡々と進めてください。

No.2 17/06/22 11:13
通行人2 

お金があるなら、大学へ行った方がいいです。
その方が就職にも有利です。
今や日本の大学って、お金がない人がいかないだけですよ。
どこも定員割れしてますから。

それから、大学って本来どんな年齢の人でも行ける学校なんです。
日本社会は年齢社会だから、そのまんま東さんとか欽ちゃんが大学へ行くってだけで騒いてますけどね。
北欧って確か大学も無償で行けたような記憶があるのですが違いましたっけ?
日本ではもっと勉強したいからとか学力ではなくお金があるかないかです。
がんばってね♪

No.3 17/06/22 14:21
おばかさん3 

勉強好きなら、続けられたらいいと思います。
ただ、好きなことが仕事に直結できるかどうかは別もんだからねえ・・・
語学ができるなら、その方面での就職はないのかな?

No.4 17/06/23 22:09
経験者さん4 ( ♂ )

父親が北欧人?

でドイツ語はどのくらい出来るのかな?

北欧人なら確かにドイツ語は近いが、必ず上手いとは限らないから。

オランダを北欧に含めるなら、まあオランダ人ならドイツ語は互いに方言程度。

デンマーク人ならユトラント半島のドイツ国境に近い地域ならまあまあ出来るでしょ。

スウェーデン人はスウェーデンの単語がドイツ語に似てるのかなりあるから、楽らしい!?

以上以外の北欧人ならドイツ語は余り楽では無い!


なぜ私はこれを書いたか?

何故なら、とあるオーストリア人が日本の高卒の学歴で独大使館の正式職員に合格。まだ20代前半なのに月給手取り30万円越えてるケースを知ってるからだ!

ヨーロッパ諸国の感覚なら、日本の大卒は修士号ないから大卒では無く、高卒でも特殊技術持ってる方を優先する。

しかも年齢に関係なく初任給は同じ。能力、活動に応じて昇給するしボーナスも増える。

労働条件は日本の一流企業より遥かにクリーンで良い!


英語だと流暢な人々が沢山いるから、イギリスやアメリカ大使館は無理。アフリカの英語国あたりしか無かろう!?


つまり主のドイツ語がどれだけ流暢か、もしダメなら父親の祖国のデンマークかスウェーデンの大使館か、IKEA等の企業に応募したらどう?

No.5 17/06/23 23:27
匿名さん5 

私なら、大学行くより、公務員試験受ける。大学行ったって、今よりも良い仕事に就ける保証はないから。

No.6 17/06/23 23:59
経験者さん4 ( ♂ )

5さん失礼✋

でも彼は父親が北欧人だと言ってるんだから、それが本当ならウプサラ大学かコペンハーゲン大学、もしドイツ語が北欧語より出来るならドイツの大学に行けばいいよ。

卒業は日本の国立大より難しいが、卒業し修士号取り、しかも父親の国籍も普通なら受け継いでるハズだから北欧で就職しやすい。

因みに、日本で言う二重国籍ダメは、相手国の国籍を日本政府が剥奪するのでは無い!。それ出来るのは、相手国の政府のみ。つまり日本に住みながら、成人以後、日本か他国か一つ国籍選択せよとの法律は、単に日本で他国の国籍を行使してはいけない、だけに過ぎないのだ✋


つまり主が北欧諸国の国籍持ってるなら、将来、ヨーロッパの大学でてから、日本より生活水準や福祉がいいデンマーク、ノルウェー、スウェーデン等で生活したらいいでしょ?

例のオーストリア青年も独大使館に採用されなかったら、当然豊かなオーストリアに行って生活しただろう!?

ノルウェー以外はEUに入ってるから、他のEU諸国で就職、生活も出来るし。

ま、ムスリム嫌いが酷いなら別だろうが💦


(ただし主が言う「北欧」が、バルト3国やロシア(笑)を指しているなら、全く勘違いだ😱)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧