注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小学2年生の息子がいます。 先日、私が留守の間に学校から帰宅し、お友達の家…

回答8 + お礼6 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
17/06/24 15:54(更新日時)

小学2年生の息子がいます。

先日、私が留守の間に学校から帰宅し、お友達の家で集まって遊ぶと言って、ベイブレードを持って行きました。
相手の子の家はまだ知らないので、向こうが迎えに来てくれたと、対応した母に言われました。

ところが、6時を過ぎ、6時半を過ぎても帰宅せず。

私、小6の娘、母、父とで近所や学校の周辺を探しましたが見つからず、それ以上どうしたらよいのかわからずに、学校に私が連絡しました。

担任の先生がいたら、学校で遊ぶ約束をしていたのを耳にしていないか、仲の良い子が誰かを教えてもらい、こちらから連絡網の番号で電話しようと思ったからです。

ですが、6時半少し前で担任も帰宅しており、残った先生で学校周辺や学区内の見回りをし、それらしい子がいたら声をかけ、息子さんなら学校で保護し連絡します、と。

その後も息子を探しに行き、6時45分、学校周辺を歩いている息子を私が発見し連れ帰りました。
急いで学校に連絡し、ご心配をおかけした事、お騒がせしてしまった事を詫びました。

その後、息子に誰の家にいたのか、他にも何人かいたのか聞いたところ、クラスメイトのお子さんのお宅の玄関先でベイブレードをしていたと。
息子の他には2~3人いた事を話してくれました。
同時に、家にはその子の母親がいた事も話してくれたので、何も言われなかったのかと聞いたら、何も言われなかったと。

学校で決められた帰宅時間は6時です。
6時にお友達の家を出るのではなく、6時には家にいなければならない。
お友達の家から10分かかるなら、5時50分にお友達の家を出るなど、帰宅時間に関しては学校でも徹底して下さっていますし、各家庭にもプリントが配布されています。
プリントは、帰宅時間が変更になる泰美に配られ、自分の子だけではなく、遊びに来た子供への声掛けを促す内容も入っています。

私が疑問に思ったのは、帰宅時間を過ぎているにもかかわらず、親御さんは声掛けもしなかったと言う事です。
勿論、時計を持たせなかったという我が家の対応も甘かったと思いますし、息子には時間がわからなければ家の人に時間を聞くなりさせるべきだったとは思います。
ただ、それでも、その時間まで遊ばせていたその親御さんもどうかと思ってしまったのです。

本来なら、そのような時間まで息子がお邪魔をし、ご迷惑をおかけしたことを詫びなければならない立場にいる事も承知しています。
お子さんの名前も判明したので、連絡網を見て電話ででもお詫びしなければと思ってもいましたが、大人がいたのに声掛けもしなかったと聞かされて、お詫びの電話はする気にもならなくなってしまいました。

上の子の時はきちんと時間内に帰宅してましたし、お邪魔した先で時間を忘れても声掛けをして下さっていたので、このような事が初めてでわからないのですが、自分の家に子供がお友達を連れて来て遊んでいて、帰宅時間を過ぎても声掛けをせずに遊ばせると言う事は、普通の事なのでしょうか。

主人は『世の中色んな人がいる。恐らく、自分の家で自分の子供が遊んでいるから自分は心配しなくていいや、くらいにしか考えてなかったんだろうし、そう言う人なんだろう』と言ってました。

No.2488946 17/06/22 11:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 12:08
匿名さん1 

旦那さんの言う通りかと。

玄関先で遊んでいたなら、料理とか作ってて見てなかったんじゃないですか?

一人目の子は躍起になって育てても、だんだんほったらかしになることもありますしね。

他の子がまだ遊んでいても、我が子には時間を守るようにしつけるしかないです。

No.2 17/06/22 12:27
匿名さん2 ( ♀ )

私にもその歳の息子たちいますが
私なら自分の子に注意して
説明してあげて、
これからの様子をみる位かな。

向こう宅に
お詫びの電話も入れます。
遅くまですいませんでした。と。

向こうに腹が立つ主さんの
気持ちは理解できませんでした。

逆パターンなら
もちろんお友達に帰るように
促しますし遅くなりそうなら
その親に一応連絡入れます。
自分はそうだからといって
なんで放っておくの?とか
ならないし
向こうに腹はたたないかな。

悪いなっていう
気持ちのほが強いです。

自分の子供にちゃんと注意して
時間守るようにさせるのみ。
私ならそこに徹底します。

でも無事で良かったですね。
心配になる気持ちは
ものすごく分かります。

No.3 17/06/22 12:30
匿名さん3 

貴方がちゃんと躾てたら良いだけの事。

No.4 17/06/22 12:42
匿名さん4 

怒る意味が、わからないです。
自分の子は自分で躾る。
留守中に遊びに、は言い訳です。あなたの躾不足

No.5 17/06/22 13:21
お礼

主です。

まず、勘違いされている方がいらっしゃるようなので言わせていただきますが、私は相手の親御さんに対して怒っている訳ではありませんし、腹を立てている訳でもありません。

留守中に遊びに行ったことに対しても特に何も思っていません。
行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい。

留守中に遊びに行ったからどうのこうのとは言っていませんので、それを言い訳と言われるのも納得いきませんし、理解できません。

私が聞いているのは、例えば、誰かの家でお友達同士で遊んでいても、帰宅時間を過ぎても声をかけずに放置するのは、親として普通なのかと言う事であって、怒っているとか腹を立てているとかではなく、疑問に思った事でスレを立てさせていただいただけなので。

私の親としての躾とか、留守中に云々とかは別問題なので、その部分に係るレスはいりません。

また、勝手な解釈で人様に誤解を招くようなレスも不要です。

とりあえず、ここまでレスされた方に関しては、お子さんが遅く帰宅しようと、誰の家で遊んでいても、その家の大人が帰宅時間を過ぎても声を掛けない事に関して疑問にも思わない、至って普通の事だと言う考えだと言う事はわかりました。
ありがとうございました。

No.6 17/06/22 20:08
匿名さん6 

自分を正当化する事に
    一生懸命すぎて引くわ
お前も旦那から言われた門限を
    一生 守れよ 言い訳するなよ

留守の家にいるより
よほど友達の家が楽しかったんだろうよ
「窮屈な家より」
うちの子供を一緒に遊ばさせて頂き
ありがとう‥だろ

No.7 17/06/23 00:11
匿名さん7 

一般論としての普通なら、あなたのおっしゃる事が正解でしょう。
ただ、この一般論が通用しない人もいるわけ。
旦那さんが言うところの「世の中いろんな人がいる」ってのはこれね。
万人が普通は…と思う事が普通ではない人もいる。
ただそれだけの事。

我が家の娘は只今高校生。
小中と様々なお母様達と出会ってきましたが(役員を多々引き受けてましたので)ホントびっくりだわ!って思うトンチンカンな方…結構おりますから。
こういう方々には普通は…常識的には…なんてのは全く通用しません。

No.8 17/06/23 12:21
お礼

>> 6 自分を正当化する事に     一生懸命すぎて引くわ お前も旦那から言われた門限を     一生 守れよ 言い訳するなよ 留守の家にいるより… 私は専業主婦です。
留守にしていたのは買い物に行っていたからで、仕事ではありません。

子供が学校から帰宅する時間にはきちんと家にいるようにしていますが、その日は母の買い物も頼まれたりで間に合わなかっただけで。

それに、私がいなくても私の両親が一緒に住んでいます。

常に留守ではないです。

私自身、主人に門限など言われた事はございません。
ママ友のランチも程々にしてますし、夜出歩くのは役員会くらいで、それも年間数回ですし、飲みに歩くなんて事は私は有り得ません。
そもそもお酒は飲めないですし、夜出歩く事に関して私自身が良く思ってないので。

『窮屈な家』とおっしゃいますが、我が家の何が窮屈なのですか?
我が家を何も知りもしないで、そのような発言はどうかと思いますが、そこまで仰るのでしたら、何が窮屈なのか明確にしていただきたいです。

>うちの子供を一緒に遊ばさせて頂きありがとう
えぇ、そうですよ。
遊ばせてもらってるんだから文句は言うなと?
文句、言ってませんけど?

子供が家で友達と遊んでいても、帰宅時間を過ぎても声を掛けないのは普通なのかを聞いているだけなんですが。

貴方のように自己都合でいいように物事をとらえて人を批判したり罵倒したりする人がいるのも理解していますが、それはそれで可哀想な人だなぁとも思います。

とりあえず、何も知らないのに知った風な口をきいたり、偉そうにするのは辞めた方がいいと思いますよ。

No.9 17/06/23 12:27
お礼

>> 7 一般論としての普通なら、あなたのおっしゃる事が正解でしょう。 ただ、この一般論が通用しない人もいるわけ。 旦那さんが言うところの「世の中… ありがとうございます。

常識や普通が通用しない方がいるのはわかっていますが、こういう事まで通用しないとなると、驚愕しております。

何度かお話しさせていただいたことがある方なのですが、そのような人だとは思えなかったので、余計驚いていると申しますか・・・

No.10 17/06/23 12:44
匿名さん1 

主さんは結局何が言いたいんだろう。

その人が普通だったらどうで普通じゃなかったらどうなるんですか?

ご主人の言うように人それぞれじゃないの?

誰が見ても明らかにその保護者に激怒している様子なのに、私は腹を立てていない、普通かどうか知りたいだけだと。

そのわりにレス者には鼻持ちならない横柄な返事を返し、失礼きわまりない。

あなたのそういう態度も普通なんですかね?

それとも非常識なんですかね?

No.11 17/06/23 19:00
お礼

>> 10 再レスありがとうございます。

私は何かを言いたくてスレを立てたのではありません。

子供が家で友達と遊んでいて、帰宅時間を過ぎても親として、大人としてお友達に声を掛けないのは普通なのか

を聞いているだけです。

>誰が見ても明らかにその保護者に激怒している様子なのに
何度も言いますが、激怒してはいません。
腹を立てている訳でもありません。

もし、私が激怒し腹を立てているとしたら6さんに対してと、聞いている事に対してのレスが全くない事に対してですね。

文字だけの世界なので、それだけで全てを分かってもらえるとはもちろん思っていませんが、だとしても、貴方も『明らかに激怒している』と決めつけて発言されるのはどうかと思います。

激怒とは文字通り激しく起こる事を言います。
私、そんなに取り乱すような文章を書いていますか?
激怒していたらこのような口調で文章を書く事などしていません。
間違いなく、もっと乱暴な言葉で相手の親御さんを罵倒したりしています。

むしろ、あの文章で『激怒している』と取るのが理解できません。

No.12 17/06/23 19:17
お礼

育児スレで過去にも何度かスレを立てさせていただき、助けていただいてまいりました。

なので、今回も疑問に思った事でスレを立てさせていただいたのですが、私がここで聞いている事に対してのレスは一つもないですね。

それどころか勝手な決めつけで人格や子供に対する躾など命令口調でレスする方までいらっしゃいます。

文字だけの世界で全てを理解して貰おうとは思っていませんし、全てを理解して貰えるとも思ってはおりません。

ですが、私のスレ文やレスを見ても、私が言っている事を捻じ曲げても私が激怒している、腹を立てていると決めつけるのは違うと思います。
決め付ける人に何を言ってもいい訳にしかとらないのでしょうけど、そうだとしても、相手の言っている事をまず理解する事は最低限必要な事ではないでしょうか。

私が誤解されてレスされている事に対して違うと言うのがそんなに気に入らないのでしょうか?

でも、仕方ないですよね?
だって、私に言わせれば、明らかに事実とは違うのですから。
それを違うと言うのはダメなのでしょうか。
ここでレスを下さった方々は、ご自身が誤解されたままでいてもなんとも思わないのでしょうか。
事実と違う事を言われ、それを違うと否定して信じてもらえなくても平気なのでしょうか。

聞いている事に対してアドバイスももらえず、それどころか誤解されてそれを決めつけられて、否定しても信じてもらえない。

聞いている事に対するレスでないのなら、レスしていただかなくて結構です。

私が聞きたいのは、子供が友達を自宅に連れて来て遊んでいて、帰宅時間が過ぎても、親として大人として声を掛けないのは普通の事なのかと言う事。

《何を言いたいのか》ではなくて《何を聞きたいのか》であり、それすら理解できないのに勝手な決めつけでレスされるのも迷惑です。

No.13 17/06/23 19:17
経験者さん13 

私なら
6時に家に着くようにうるさくしつこく躾しておく

No.14 17/06/23 20:02
お礼

本日、学校(担任)から連絡いただきました。

私の他にも、心配して探し回り見つからず、どうしていいかわからず学校に電話した方がいたようです。

その方は、相手のお子さんの親御さんに対して電話をしたようで、遅くまで申し訳なったと言う事と、帰宅時間を過ぎても声をかけなった事に対しての疑問を投げかけたようです。
その事で保護者間のトラブルになったみたいで、学校で、その時に遊んでいた児童を集めて先生が話を聞いたと。

遊びに夢中になって時間を忘れてしまった事、相手の親御さんから何も言われなかった事が確認され、先生から親御さんへ事実確認の電話をしたと。

食事の支度で忘れていたとかではなく、単に声を掛けなかっただけだったようで、担任からも声掛けをするよう徹底してほしい事などを話されたようです。

トラブルになった親御さんにも連絡をし、子供にも帰宅時間の再確認と帰宅時間を守らせるようにと伝えた上で、これ以上この事に関しては掘り返さない事をお約束してもらったそうです。
なので、私にも、この件に関して保護者間で話題にしない様にとも言われました。

なので、私も同じように電話しようとしたが、声をかけてもらえなかったことに対する疑問から、電話をしていない事、今からでも電話するべきかを話すと、不注意で声を掛けなかったのではないので電話はしなくて構わないから、帰宅時間に関してご自宅で今一度ご指導願いますと言われました。

私としては、元々大事にするつもりも無く、他の保護者などには話していないですし、話すつもりもありませんでしたから、特に言う事も無く電話を終えました。

ただ、ママ友間のLINEで何やら情報が回っているようではあります。
トラブルになった親御さんが納得してないのかな・・・

とりあえず、担任からの電話もありましたし、ここで聞いても誰も私の投げかけた疑問に答えるつもりはないようなので、モヤモヤは残ってますが、子供にはきちんと言い聞かせ、自分がそのような状況になった時にはきちんとした対応をするように心がけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧