注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

高3の男子です コミュ力がなく、勉学に秀でているわけでもなく、人生が楽しくあり…

回答7 + お礼2 HIT数 593 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 12:43(更新日時)

高3の男子です
コミュ力がなく、勉学に秀でているわけでもなく、人生が楽しくありません。
学校に友達はいません。話せる人は少しいますが、一緒に遊んだりすることもなく、友達だとは思えないくらいの関係です。
ネットで同じ趣味の友達を作ろうとしてもなかなかうまくいきません。
受験勉強を頑張っていますが、地頭のいい人たちのことを考えるとアホらしくなってきたりします。
なんのために生きてるんだろうとか自分の人生ホントつまんないな とかよく思いますが、自殺だけはしたくありません。
コミュ障は甘えだ、自分の行動しだいでなんとでもなる、なんて思う人がほとんどだと思うし、コミュ障じゃない人からすればそういう結論しか出せないことも分かっているので具体的なアドバイスがもらえることなんかあてにしていません。
ただ文章にして少しでも楽になりたかっただけなので許してください。

No.2489044 17/06/22 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 16:55
匿名さん1 

例えば一番何が変われば楽しいですかね?
自分もコミュニケーションが苦手で頭もよくないので気持ちわかります

No.2 17/06/22 17:03
お礼

>> 1 コメントありがとうございます
やっぱりコミュ力があればいいなとと思いますね。
お金も大事ですが、お金だけあっても一緒に遊ぶ友達がいなきゃつまらないと思いますし、逆に言えばお金がなくても友達がいれば楽しく過ごせると思います。

No.3 17/06/22 17:25
学生さん3 

こだわンナヨ
友人なんか所詮は水物
貴方は自然のまんまで上等
それよりも横の繋がり作る感覚でいけば→(アイサツ仲間)
馴染める仲間が1人.2人と出来るもんだよ

No.4 17/06/22 18:40
お礼

>> 3 コメントありがとうございます
コミュ障は挨拶1つするにもいろいろなことを考えます
初対面の人挨拶なんてまずできません。どう声をかければいいのか、声をかけたあと会話をしなければいけないんじゃない、その会話で躓いたら嫌だなとか
初対面じゃない人とだってできません
例えばすれ違いざま、自分が相手に気づいたとして相手はまだ気付いてないかもしれない、どのくらいの距離になったときに声をかければいいのか、気づいてから声をかけるまでずっと相手を見続けてなければいけないのかな、それはなんか変じゃないか、だったら初めから気づいてないふりをしてしまおう
とかですね
普通の人が「自然にできること」が簡単にはできません

No.5 17/06/22 22:42
匿名さん5 

分かるよ!私もコミュ障さ(´;ω;`)挨拶もどのくらいの声、トーンで言えばいいとか、私におはようって言ったのかな、返してもらえなかったらどうしようとか思うよね!
掲示板だから堂々と共感できるけど、リアルだときっとこえかけらんない…
という、私みたいな人案外いるのではないでしょうかね…
コミュ障同士気が合いそうなのに友達になれない、だってコミュ障だから、、、でも話しかけてくれると嬉しいので主さんも勇気を出して話しかけてみたらどうでしょうか。
後、勉強は努力した方がいいと思います。天才に敵わなくても少し賢いだけで女子からは好印象です。
少なくとも私は、見た目がタイプじゃなくとも頭良いとカッコイイと思います!

No.6 17/06/23 13:41
通行人6 

コミュ障は慣れもあると思いますよ。とにかく臆することなく人と話をしたほうがいいです。話すことに慣れればある程度良くなると思います。

No.7 17/06/25 08:34
匿名さん7 

コミュ障は今までコミュニケーションの場が少なかっただけで、たくさん話してたくさん失敗するうちに絶対上手になるので大丈夫だと思うな

No.8 17/06/25 09:52
通行人8 

アラフォーの独身おっさんです。(笑)俺もコミュ障だよ。オッサンでもコミュ障の方大勢いるから、主は高校生でしょ?まだまだいくらでもなんとかなる。夢中になれる物があれば、それに付随して自然と言葉は出てくる。
 オッサンの世界は生活しなければいけないから、仕事をしないといけない。
でも、お客さんと話したり、笑顔で接客するって嘘でやってるけど、心の中はいつもボロボロです。(笑) ハッキリ言って仕事が苦痛…じゃあ辞めれば?って言われるけど生活かかってるとそうも言ってられない。薬飲みながら無理やり言葉を絞り出してなるべく笑顔で
仕事してる…こういう人も世の中一杯いるよ。(笑)
 自殺はしたくないというのは大正解、何のために生きているのかはみんな考える課題ですね。この先生きていても答え何て見つからないかもしれない。
 生きている事が生きる意味だって、この世には居ないアーティストが言ってました。
俺もそう思います。
 …アドバイス不要でしたよね?
でも、ほっとけなくなったので発言してしまいました。
 最後に耳の痛いことを言わせてください、頑張れ若造。(^^)

No.9 17/06/25 12:43
匿名さん9 

相手の反応を気にしすぎて会話が不自然になってしまうんですね。相手はそんな話しかけられるタイミングとか距離とか気にしてません。話しかけたい時に話しかけてくれればいいって思います。逆にそんな気を使われたら相手の方も緊張するって思います。気にしなくていい人の目を気にしてしまってますね。それから、話しかけられる友達いて、一緒に遊びたいと思っているなら自分から素直に遊ぼうと誘えばいいのではないでしょうか?自分からそおやって積極的に距離を詰めなければ、距離は縮まりません。何か自分から誘うことに抵抗があるのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧