注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

自己肯定を持てません。自分を認めると、また人格を否定されるのではないかと思い、縛…

回答5 + お礼5 HIT数 511 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 13:09(更新日時)

自己肯定を持てません。自分を認めると、また人格を否定されるのではないかと思い、縛られています。全てをマイナスに考えてしまいます。希望を持っても、私にはくるわけはない。
毎日やる気なくて、だらだら、、学校では一人になるのがとても怖くて友達に気をつかって、、ありのままの自分を出したら嫌われる、、 アドらー心理学勉強したけど、やっぱりこわい。こんな私に希望なんてくるわけない。

No.2489067 17/06/22 17:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 17:48
匿名さん1 

誰に否定されているのですか?

No.2 17/06/22 17:57
お姉さん2 ( ♀ )

一気に自己肯定したり希望を持とうとせず、もっと小さなことから始めてみてはいかがでしょう?

毎日寝る前に布団の中で、その日頑張ったことを一つだけ、思い出してください。
そして、今日私はよく頑張りました、お疲れさまでした、私、と自分をねぎらってあげてください。
自分一人の時間です、誰に遠慮する必要もありません。
これを毎日、続けてみてください。
案外自分も頑張っているんだな、と思えるようになると思います。

まず今夜は、お悩み相談に相談できたこと、それを褒めてあげてください。
なかなか勇気の要ることです。
よく頑張って思いきりましたね。

主さんは、一歩踏み出したと思います。

No.3 17/06/22 17:59
OLさん3 

誰も主さんを否定してなんかいませんよ。主さんを否定しているのは、主さん自身です。

主さんは無意識のうちに、自分を下に見てしまっている。それが周りにも伝わっているだけです。「こいつは自分で自分を傷つけている。だから攻撃してもいいんだ」と思われているんです。

まずは自分の気持ちを認める。おそらく主さんは『自分を嫌ってしまうこと』にモヤモヤしている。「自分を好きにならなきゃ!」ではなく、「自分のことが嫌いでも大丈夫。少しずつ好きになっていこう」と考えてみると楽ですよ。

No.4 17/06/22 21:37
お礼

>> 1 誰に否定されているのですか? そうですね。人からですね。

No.5 17/06/22 21:40
お礼

>> 2 一気に自己肯定したり希望を持とうとせず、もっと小さなことから始めてみてはいかがでしょう? 毎日寝る前に布団の中で、その日頑張ったことを… ありがとうございます。スモールステップがいいのは分かるのですが、自分よりも他人が気になってしまって、毎日自己嫌悪になっいます。脱け出したいのに出れない重いふたがあります。

No.6 17/06/22 21:45
お礼

>> 3 誰も主さんを否定してなんかいませんよ。主さんを否定しているのは、主さん自身です。 主さんは無意識のうちに、自分を下に見てしまっている。… そうですね。確かに自分で自分を否定しています。 人に否定された自分を情けなく否定します。
自分で自分を傷つけてるんですよね。止められないんです…得意わざ、、

No.7 17/06/23 03:32
匿名さん7 

口だけで行動出来ないとますます他人は厳しくなります。
口は慎み行動力で結果を積み上げて行くしかありません。

No.8 17/06/23 03:37
通行人8 

マイナスに考えていいんだよ。むしろプラスに考えなきゃって
思うから苦しいんじゃないの

No.9 17/06/23 13:07
お礼

>> 7 口だけで行動出来ないとますます他人は厳しくなります。 口は慎み行動力で結果を積み上げて行くしかありません。 そうですね。行動にならないから辛いです。弱いです。情けないです。

No.10 17/06/23 13:09
お礼

>> 8 マイナスに考えていいんだよ。むしろプラスに考えなきゃって 思うから苦しいんじゃないの そうなんですか?よく分からなくなってきました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧