注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

友人に謝りたいのですが、どう謝ったら良いのか分からず困っています。 今日テ…

回答3 + お礼0 HIT数 545 あ+ あ-

お助け人
17/06/25 09:00(更新日時)

友人に謝りたいのですが、どう謝ったら良いのか分からず困っています。

今日テストが返されました。そして、二時間あるその教科の授業の中の一つが解説、もう一つで直しをすることになっていました。テストが返された時、普段取れる点数もなく、かなり酷くて落ち込んで、私よりやや上の友達に話していました。

そこに、今謝りたい友人Aが嬉しそうに駆け寄ってきて、「うちもう直し終わったんだけど、次の時間何すればいいと思う?」と聞いてきました。私は「えっ?今直しやってよかったの?」と問い返しました。Aは「うち2問しか間違ってないから、もうやっていいかなーって」と言いました。
Aは点数が低いことを分かっていたと思うのですが(返された時表情を顔に出してまだ受け取っていないAがそれを見て「悪かったんかー、うちもやばいな」と言っていた)平然とそんなことを言うAにかなりカッとしました。私が点数が低いのを知ってること、その教科の先生のいつものパターンから時間が余ってすることは言わずもがな分かっていること、さまざまな理由でかなり頭に来ましたが、「ええー!A点数高すぎ!うちの点数絶対見ないでね!」と明るく取り繕いそれまで話していた友人と共に追い返しました。

それで少し離れた違う子の元へ行ったAですが、同様の質問をまたしていました。そして、点数を言って満更でもないような顔をしているAを見て、頭に一気に血が登り、思わず「Aそんなこと言って、自分の点数自慢したいだけじゃないの?」と言ってしまいました。Aはかなりムカついた顔で「はぁ?何でそんな卑屈に捉えるの?」と言い、やばいと思いつつものっぴきならない状態で「やっぱり図星だからそんなこと言うんでしょ?よく点数低いって落ち込んでる人の前で言えるよね」と言うと、「だから、何でそんなに卑屈なん?それ以上言ったらキレるよ」と言われ、周りの空気も凍りついた感じになったので黙りました。
そこで我に帰り、後悔や申し訳なさが溢れ出て、どうしようと心臓がバクバクとし始めました。その後、一緒に話していた友達に何事も無かったかのように接し、その子と2人で帰っている途中もその話はせずワイワイと帰りました。

本当にやってしまったと思っています。空気がこれ以上悪くならないためにも早く謝りたいのですが、なんと言って謝ればいいのか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。


タグ

No.2489134 17/06/22 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 20:16
匿名さん1 

自分が点数低くてショックで言ってしまったと謝ればいいと思います

No.2 17/06/23 14:38
通行人2 

自分の点数が悪いことと、Aが点数よかったことは全く関係のないことですし、Aにイライラをぶつけるのはお門違いだと思います。素直に気持ちを伝えたらいいと思いますよ。

No.3 17/06/25 09:00
匿名さん3 

言い過ぎちゃってごめんね、自分が悪かったって素直に謝ったらきっと大丈夫じゃないかな、テストの時ってついイライラしちゃいますよね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧