注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私は今社会人なのですが、最近夢ができて大学に進学したいと考えています。それを親に…

回答5 + お礼2 HIT数 271 あ+ あ-

悩める人
17/06/23 08:57(更新日時)

私は今社会人なのですが、最近夢ができて大学に進学したいと考えています。それを親に相談したのですか「お金が足りない」「もし落ちたらどうする」「無謀だ」など言われて頭の中かぐちゃぐちゃになっています。どうしたらいいかもうわかりません。ちなみにまだ入社して三ヶ月しか経ってません

タグ

No.2489180 17/06/22 21:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 21:31
匿名さん1 

当然のように親にタカるんですね

自分でお金を貯めて行けば良いのでは?

No.2 17/06/22 21:32
匿名さん2 

親に金を出してほしいとなると親の反対があれば無理でしょうが、自分でお金を貯めてでも行きたいのであれば親の許可はいらないです。
ちなみに自分も20歳過ぎてから大学行きましたが、受からない可能性もあるのでその時は何にしろ働くしかないですよ。

No.3 17/06/22 21:37
お礼

>> 1 当然のように親にタカるんですね 自分でお金を貯めて行けば良いのでは? 回答ありがとうございます
親から言われた言葉をそのまま書いたのでたかろうとは思ってはいません

No.4 17/06/22 21:42
お礼

>> 2 親に金を出してほしいとなると親の反対があれば無理でしょうが、自分でお金を貯めてでも行きたいのであれば親の許可はいらないです。 ちなみに自分… 回答ありがとうございます!
たしかにそうですね
頑張りたいと思います

No.5 17/06/22 22:20
匿名さん5 

現役に勝つためには、仕事辞めて浪人なんだろうけど、
会社退職して大学受験して、万が一にでも落ちたら、待ってるのは地獄だよ。
高卒、三ヶ月で仕事放棄、夢の為に平気で仕事を捨てる人、
しかもその夢を叶えられなかった人、つまり信用出来ない人として、再就職が難しい。
夢が何か知らないけど、夢は信じていれば叶うなんてことはない。
夢破れた時の保険も掛けておいたほうがいいと思うよ。
私が親なら、夢なんて言ってるけど、仕事が嫌で大学に逃げたなって思う。
たかるつもりはなくても、四年間も自力で生活なんて出来ないだろうし、
進学するなら、親に理解して貰う必要が絶対に出てくるから、
本気の夢ならなおのこと、本気で親を説得しないと、人生詰むよ、よく考えて。
四年間の学費、交通費、食費、水道光熱費、家賃、
全部自分で出しますって言うなら別だけど、無理でしょ?

No.6 17/06/22 22:48
通行人6 ( 30代 ♀ )

失礼ですが、主さん幾つですか?

大学進学するのにいくら掛かると思ってますか?
入学金含め、最初は最低100万とかだよね。
それで翌年からは、入学金なしの金額。
それプラス教科書代。

私はこの年齢だけど、高3の子供がいて進学するので言わせて頂きます。
いい加減にしろ!
行きたかったら、自分の稼ぎで行け!
親を頼るな!

行きたいと言うのは簡単。
では、具体的に生活費はどうするの?
予備校に通う場合、そのお金は?

行きたいなら、自分で調べ、どうしたら行けるのか?行くためにはどうしたらいいのか?と調べあげてから、親に言うんだよ。

例えば、費用は自分で稼いで貯めたので、親には頼りません。
落ちる場合もあるので、仕事を続けながら受験勉強します。
とか、相手にわかってもらうなら、それなりに具体的に話さないといけません。

因みにうちは専門学校で2年通う予定で、教科書代含め約300万かかります。

主さんが行きたい所は、教科書代含めトータル幾らかかりますか?

まさか、それすら知らないとか言わないでね。

No.7 17/06/23 08:57
匿名さん7 

やることは二つ。1:受験勉強計画 2:経済面の調査
1:今の学力と志望大との合格ラインとの差を明らかにして、計画を立てる。仕事と両立できるか辞めて専念するか。浪人でも推薦もらえるか。どの参考書や問題集で、どんなペースで仕上げていくか。出身高校やネット予備校を利用できるか、リアル予備校の浪人コースは中途入学できないところが多いよ。
2:受験までと入学~卒業時までにかかる費用調査。学費と生活費以外に雑費も多い。奨学金や学費免除の制度調査。奨学金は返済の重さも考える。親にたかろうとは思わないというなら捻出できる根拠を示さないと。

最低でもこれくらいやろうよ。親に当たり前のこと言われてシュンとしてる場合じゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧