注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

旦那が発達障害じゃないかと疑ってしまいます。 というのも、時々私が嫌な事を言う…

回答7 + お礼0 HIT数 684 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/06/23 15:16(更新日時)

旦那が発達障害じゃないかと疑ってしまいます。
というのも、時々私が嫌な事を言うのですが、注意をしても「なにが嫌なのかわからない」と言うんです。

嫌な事とは私の実家や地元をディスる事です。しかもそれを両親の前でも言うため、特に私の母は旦那の事が好きではありません。

先日も、私の親族に不幸があり旦那と一緒に帰省をしたのですが、そこで母が「私の葬儀は家族葬にしてね。親戚は〇〇さんにだけ知らせればいいからね」と言った所、旦那が「お義母さん。それはやる人が決める事ですよ。好き勝手に色々言うけど、残される人の迷惑考えて下さいね」と言ったんです。

けれど私が怒っても「何で言っちゃいけないの?」と言います。
「俺は別に悪口を言ってる訳じゃない。ただの意見だ。お前が勝手に悪口にとってるだけだ」と。

「あなたの言い分は、いじめをした人が『いじめたつもりはない』といってるのと同じ」とも言ったのですが「相手がどう思うかなんてわからないし、そこまで責任持てない」と言うんです。

「自分が言った言葉に責任が持てないなら言うな」と言うと「しつこいなー!じゃあもう会話できないね!はい、この話題終わり!」とキレて家を出ていってしまいました。
そうやって勝手に自己完結してしまうため、いつまで経っても同じ事で喧嘩になります。

けれど「どう思うかわからない」とか「責任持てない」とか、ちょっとおかしくないですか?普通「これを言ったら相手は嫌な思いするだろうな」という事ってわかると思うんですけど…。

昔からそうみたいで、国語のテストで「この時の登場人物の心情を読み取れ」みたいな問題も全く意味がわからなかったと言っていました。

単なる朴念仁なだけなのでしょうか…それとも何か障害があるんでしょうか…

No.2489191 17/06/22 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 21:46
匿名さん1 

お母さんの発言もめんどくさいね

No.2 17/06/22 21:54
お姉さん2 

旦那さんは大人なので、無理やり病院に連れて行くことはできませんが、近くで精神科等発達障害の患者を受け入れている病院を探して旦那さんに行くよう勧めた方がいいです。
私も発達障害で、就活中にハローワークで勧められ、平成22年に病院に行きました。
発達障害は年々増えている為、飛び入りで行けなかったので、電話で予約してから半年ぐらい待たされました。
1軒目の病院で診断が下りなくても2軒目で下りる場合があります。

No.3 17/06/22 21:57
匿名さん3 

私もお母さんの意見もどうかと思いました。
正直、旦那さんの意見が正しいと感じませんか?
お母さんの訃報を指名された方以外に知らせないんですよ?
私、父の葬儀があったばかりなので感じたのですが。全く付き合いが無いならできるけど、家族葬って、難しいですよ〜

No.4 17/06/22 22:13
経験者さん4 

なんか・・・アスペルガーっぽい気もしますね;
言動が知り合いの気持ち悪い旦那にそっくり。

まともに付き合ってたらカサンドラ症候群になってしまうので気をつけてください。

もっともらしいこと言うけど、その症状を持つ人と一緒にいると極めて苦痛ですよ。
そういう人とは人間ATMとして割り切ったお付き合いをされたほうが楽です。または離婚。

No.5 17/06/23 15:06
通行人5 


可能性はあるとおもいます。

今までご実家で注意されたり、友人、職場でも言われてきたと思います。
それについては、何か聞いていますか?

うちの夫も同じです。
それ以外は好い人なんですけど。

病院に行ってくれると良いですね。
専門家に言ってもらわないと、納得しないし、直そうとはしないですよね。
それがご主人には不通なんですから。

お母様の話は、非難される事じゃないと思います。
本人の希望を口にしただけですもの。
これまで葬儀に関わってもこられたでしょうし、亡くなったら何も出来ませんもの、残った方にお任せするしかないのは、重々承知で希望を伝えただけですよね。

No.6 17/06/23 15:15
通行人6 

そんなふうに損得勘定しないでビジッと言える人って凄いなって思う

敵は多いだろうけどね

会社で人間関係が上手く行かず転職が多い、それによって鬱っぽくなったりする

ってことはありますか?

No.7 17/06/23 15:16
通行人7 

おばあさんと旦那さんどちらの言い分もわかる。注意でなく
どこが嫌で不快に感じたかを話せばいいのでは。それで彼が謝る
のでなく正すのでなく
開き直るような人格ならあなたと合わないですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧