注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

苦しくて辛くて死にたくて自己嫌悪しか感じられなくなってきました。 生きてるのが…

回答7 + お礼0 HIT数 391 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 21:04(更新日時)

苦しくて辛くて死にたくて自己嫌悪しか感じられなくなってきました。
生きてるのが辛くて人と話すのも辛くて学校に行くのも辛いです。
現中学2年生なのですが、私は中1の夏休み明け頃から精神的に辛くて英語の授業へ出るのがしんどくなってしまい、一時期不登校気味な時期がありました。
今は保健室へ逃げたりしてなんとか登校しているのですが、そろそろこれも辛くなってきています。
何度も自殺を考えたりはしましたが踏みとどまってしまい失敗ばかりです。
もうどうしたらいいのかも分からなくて、誰にも相談出来ずにいます。
寝れないし生きる価値も分からないし何もできないこんなやつが生きていていいのかもわかりません
消えたいです。死にたいです。辛いです。助けてください。

No.2489199 17/06/22 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/06/22 21:58
通行人1 

暗殺教室まんが、アニメ読んで下さい。生き方が参考になります。

No.2 17/06/22 22:19
匿名さん2 

世の中に出れば色々な人が生きていて、一つの社会が成り立たっていることが、わかると思います。学校と言う狭い空気に縛られず、あなたは世の中全体を知るチャンスの中にいるのかも。生きていちゃいけない命なんてない。自分で自分の心をキズ つけないでいてください!

No.3 17/06/22 22:31
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

死んではいけませんよ!
自殺したら今以上にあの世でも来世でも苦しむそうですから、どんなに辛くても生きてるほうが楽。
どんな苦も必ず乗り越えられます。

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二のかけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。
まずはご自分を愛し認めてあげてください。

興味のない教科は手を抜いてもいいと思います。
自分のやりたいことを見つけて、それに向かってのみ、頑張ればよいのです。

No.4 17/06/23 05:09
通行人4 

「生きることに苦しく、恐怖を感じるようなときは、私を
友としなさい」と、お釈迦さまは言われています。神として
崇拝しなさいとは言ってないですよ。悟りを開かれ、苦しみを解脱
した一人の人として、その教えを友としなさいと言う趣旨です。

「パーリー語聖典」はたくさんありますが、その中で、ダンマパダ
(発句経)はよく知られています。自殺を考える前に、お釈迦様の直接の
言葉を学んでみましょう。
学んでいるうちに、自分の心が落ち着き安定し、どんな困難にも耐えられる
ような強い心に変わっているように感じられますよ。
お釈迦様に友達になってもらって、命を救ってもらいましょう。

No.5 17/06/23 09:28
通行人5 

英語の授業が特に辛いと感じているのはどういった理由からでしょう
もし勉強の遅れが問題になっているなら、自習を続けて取り戻せるといいですね

No.6 17/06/23 20:55
匿名さん6 

いつか、主さんが大人になり昔の自分にありがとう。でも辛かったね。と言える立場になってほしい。つまり過去は残るが未来は果てしなく希望があると思いたいんでしょうかね?それもそうですよ、今主さんは死にたい毎日に追われている。つまり自死→自分を捨て、未来を捨て、主さんは永遠にこのループになるよね?辛いはずです、不登校でこの世が終ったかの様です。私から見れば。ごめんなさい、でも主さんより歳も10歳~老けてますから。

希望在りし未来は有る。と思いなさい。
それと大事な事。自死で片付けるな。

No.7 17/06/23 21:04
匿名さん6 

ここで自殺はしてはいけないよ。と悟り、主さんに助言し、判断がぐちゃぐちゃになっても主の気持ちひとつは理解出来ます。中学生なら個体として未成熟だけど、一つ言いたいのは大人になりなさい。

自殺目的で周りに迷惑かけている集団自殺はご存知?
迷惑かけちゃうと集団自殺も存在したって訳ね。歴代にも集団で自殺とは今世あってはならない現実です。

主さん死なないでね。
生きるべく目標とそれに即ち、実行力持って。死ななくていいんだよ。生きていればね、全然知らなかった事とか笑えて来る日は訪れるから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧