注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。

部活かバイトを取るかで悩んでいます。 私は今高校1年生で吹奏楽部に入っている …

回答5 + お礼1 HIT数 1126 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 09:21(更新日時)

部活かバイトを取るかで悩んでいます。
私は今高校1年生で吹奏楽部に入っている
のですが、最近バイトをしたいと思うようになりました。なぜなら、私の高校は留学に力を入れていて、夏休みや冬休みに留学プログラムがあるのでそれに参加するための費用を貯めたいからです。また、私は将来国際関係の仕事に就きたいので、今のうちに学んでおきたいと思っているからです。しかし、部活に入っていたら、夏休みや冬休みはほとんど休みなしです。それに、私の高校の吹奏楽部は結構強豪校なので、なかなかやめられそうにありません。 私自身吹奏楽は好きですし、続けたいとも思いますが、やはり将来のことを優先したほうがいいのでしょうか?

No.2489207 17/06/22 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 22:18
通行人1 

留学に関するお金は、ご両親は出してくれそうにはないんですか?
好きなことをやめてしまうというのも、後々後悔することになりませんか?

No.2 17/06/22 22:49
匿名さん2 ( ♀ )

国際交流が盛んな高校に入って、将来もそういう進路に進みたいのに、親御さんはあなたの短期留学は予定してくれていないんですか?

No.3 17/06/23 07:00
匿名さん3 

どちらにせよ留学となれば部活は休んで他の人達に迷惑かけるでしょう
両方は難しいんじゃない
留学を考えてるならそっちを優先させた学校生活のが良いし部活を優先するなら留学だとか遊びだとかは捨ててになる
強豪なら尚更
選択肢はどちらかしかない

No.4 17/06/23 10:53
匿名さん4 

留学の費用はどうにかなったとしても、留学している間は吹奏楽の部活は
出来ないですよね。そう考えると両立は困難との結論に至りませんか

No.5 17/06/24 22:34
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
たくさん悩んだ末、吹奏楽は大学や趣味でやることは可能ですが、留学は今の時期にしか学べないことがたくさんありますし、自分の好きなことができる高校に合格したからこそやはりそれを活かすため留学を優先したほうが良いと思いました。

No.6 17/06/25 09:21
匿名さん6 

お金の問題があると難しいですよね、留学を優先されるということで大変なこともあると思いますが夢に向かっていくの素晴らしいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧