注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

【自分のせい?別れないほうがいいのか】 28歳です。現在、付き合って1年半…

回答5 + お礼2 HIT数 589 あ+ あ-

匿名さん
17/06/25 09:15(更新日時)

【自分のせい?別れないほうがいいのか】

28歳です。現在、付き合って1年半の25歳彼氏がいます。
彼は話をあまりせず、LINEもそっけなく、好きとかも言ってくれません(好きだから付き合ってるんでしょって言われます)。1人が1番落ち着くらしく、人といて楽しいと思うことがあまりないようです。土日も2人でどこかに出かけることは稀で(気を使って連れて出てくれることはあります)、客観的に恋人のわたしを見ていて、批判されることもあります。
愛情や必要性、わたしを認めてくれてる気がしなく、寂しいです。
しかし、家事をしてくれたり、物を持ってくれたり、帰りにお酒やケーキを買ってきてくれたり。外食はおごってくれたり、誕生日やクリスマスは祝ってくれます。何より、うちの親に会いに行った際《いずれ結婚しようと思っています》と私がいない席でハッキリと言ってくれたようです。

しかし、わたしは元カレと比べてしまいます。元カレは学生時代から8年ほど付き合ってましたが、元カレからは常に愛情や必要性、安心を感じていました。
サプライズプレゼントやお出かけ、いつも一緒に出かけたり遊んだり、写真などの思い出もたくさん作りました。言葉でも《結婚しよう》《愛してる》といつも言われていました。調子いい人でした。

そんな元カレと比較してしまいます。
今彼といると、寂しさや孤独が押し寄せます。
しかし、自分の孤独を自分で癒せない自分の問題のような気もしてます。

今彼は人として大好きです。見た目も好きです。逃したらなかなか出会えないと思いますし、いま1番私が心開いている相手です。しかし、愛されてる自信がない自分が寂しくて。

別れたほうがいいでしょうか?
それとも、愛情表現のない相手ではないと寂しいのは自分自身の問題だから、別れても仕方ないでしょうか?

できれば、別れたくないです。
彼に話しても、ウザがられそうにされ、俺じゃその寂しさは埋められないねと言われてしまいました…

17/06/23 15:22 追記
投稿後、彼から『別れてほしい』と言われました。原因は、彼は今会社員をしていますが、教員資格を受けるつもりで。本当に教員を目標にしたから、資格受かったら採用試験の準備もあるし、地方出身者なので地元に戻るつもりだから、結婚が見えてこなくなってしまったそうです。
そして、私自身にも『もっと気持ちを分かってくれて寂しくない相手はいっぱいいるから。結婚相手を探して』と言われました。

No.2489213 17/06/22 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 22:16
通行人1 ( ♀ )

別れたら後悔するよ。

No.2 17/06/22 23:30
匿名さん2 

いやいや・・・
愛情表現たっぷりで満足させてくれるけど結局別れる程度の愛しか持ってない元彼みたいな人と、今の彼と別れてからまた付き合うんですか?
元彼みたいな人を探してまた付き合っても、時間の無駄でしかないような・・・

No.3 17/06/23 01:30
通行人3 

こういうのって主さん自身にとっては結構深刻な悩みだと思うよ。
してくれる事はしてもらえてるんだけど、なんて言うかこう…打てば響くものが持ててないというか…そこじゃない感が強いというか、振り返れば笑いかけてくれてるその安心感に乏しいというか…なんか欲しいものが得られない感じ?があるので。
決して彼からの愛情がないわけじゃないんだよね。むしろ愛情はあるって感じるとは思うの。
でも、目を向けてる先は私なのかという不安感があるのかもって思うんだよな。

別れた方がいいとはまだ思わない。けど…別れた方がいいのか?と思ってしまう気持ちはよくわかる。そこ以外には他に特段何かないからこそ悩むと思う。
”共有感”というか”共感力”とも呼べるようなものが足りない、またはうまく働いてないように感じるそういうのじゃないかな。

思い返せば私もそういうの感じた事がある。または、感じさせた事があると思う。
特に思い当たるのはまだ若かった頃に「年上の彼女」と付き合ってた時。
自分(年下男)は相手(年上女性)を気持ちとしてはちゃんと慕ってはいるけれど、うまくラポールは築けてないという感じ。
20代の始めの頃、何人かの年上女性と付き合ってたけれど、相手が年上で自分を年下と見てこられる事でそういう感覚に陥ってた事が何度かある。

原因は色々。一番は年齢差からのもので主が年上で相手が年下だという意識からのもの。主には相手を年下だと思ってしまう事で彼に”甘えきれない”とか自分の全部を出し切れない事があるかも。逆にいえば彼からの”あなたは年上だ”という意識からのものとか。年下ゆえの自信のなさももしあればそれも関係するかも。
彼の一人が好きな性格的なものも原因に含まれるだろうし、性格的に人と共感する力や共有する事に良さを見出せないという部分も関係しやすい。
例えばだけど、逆に彼氏がかなり年上で関係性が対等でない場合(彼が上位で貴方が従の立場の時)にはその逆に”甘えていいんだ”と思えやすく”受け止めてもらえてる”という安心感を持ちやすかったりする。
そこらは主の方に主に原因があるのか、相手の方に原因となるものが多いのかはわからない。

ここは主のスレだから主に言うけど、もっと甘えて自分を出していいしもっと彼の前で女になっていいと思うよ。主が”従”の立場になって甘えればいいんだよ。
別れるのはまだ早いと思う。

No.4 17/06/23 15:31
通行人4 ( ♂ )

そりゃ結婚考えられるまで、あと5年はかかるだろうな。
残念だけど、そういう運命なんだろうな。

No.5 17/06/23 17:55
お礼

ありがとうございます。
私が寂しさから彼と付き合い続けるか悩んでいましたが。
彼から別れを言われると悲しくて辛いです。

仕方ないですよね。

No.6 17/06/23 18:01
お礼

素敵な先生になると思う。
私が、彼を支える気持ちもあるのに…
わたしも彼と同い年だったら良かったです…

No.7 17/06/25 09:15
匿名さん7 

彼からの言葉は残念だったかもしれませんが、新しい人と幸せになる方が良さそうに見えますし、ゆっくり前に進んでいきたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧