注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

私は女性30歳、会社員の主人と2歳の息子と3人で関東で暮らしています。 息子の…

回答4 + お礼4 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
17/06/23 20:12(更新日時)

私は女性30歳、会社員の主人と2歳の息子と3人で関東で暮らしています。
息子の出産時は、主人の実家で義母にお世話になりました。義母と実母どちらにお世話になるか悩みましたが、私の実母は都心のマンションに住んでいて、義母は同じ県に住んでいたから等が理由です。
その後、義母の近くに家を建てて住んでいますが、同居はしていません。
今は2人目を望んでいますが、妊活中です。
義母はとても優しく、沢山お世話になっているし、本当に感謝しています。ですが、義母はせっかちで雑なところがあり、息子にこんなことをさせるべき、これはよくない等言われることが最近は度々あったり、私の許可もなく息子を外に連れだされることもあったので、次に出産となった時に義母に息子を預けたくないと思うようになりました。しかし、それを伝えたら義母は気を悪くするに違いないし、伝える勇気はありません。
義母の考えを否定したいわけではないのですが、育児の方法は人それぞれだし、私と主人の子供のことなのだから、私と主人で決めることだと思うのです。
次の出産時に実母にお世話になるとしたら、今の家から2時間ほどのところに出産前後2ヶ月くらいお世話になると思いますが、わざわざ広い家に主人を残していくことも、主人が子供達としばらく離れることになることも嫌です。
今の家は出産の時も離れたくないのですが、息子を義母に預ける事だけが心配で入院中も不安で疲れそうです。
自宅出産や息子だけ実母に預ける等考えていますが、自分にとっても周囲にとっても良い方法はあるのでしょうか?
ご意見をお聞かせいただきたいです。

No.2489228 17/06/22 22:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/06/22 22:43
匿名さん1 

実母に産後1ヶ月ほど主さんの自宅に来て一緒に生活してもらうのはどうですか?

No.2 17/06/22 23:05
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
実母に家に来てもらうのも良さそうですね。
義母は「近くに私がいるのに…」と思うかな、と心配ですが…。
参考になりました、ありがとうございます。

No.3 17/06/23 00:16
匿名さん3 ( ♀ )

少しお疲れかな?
二歳なら目が離せない時期ですね(^O^)
お話が少しずつ出来てきて可愛いですよね。
おばあちゃんも孫となるとそりゃ可愛いでしょう。
ついよかれと口を挟んで言ってしまうんだろうと思います。

妊活中ならまだこれからですし、ここは義母孝行で甘えてしまえばどう?
子供預けて、ご主人と遊びにいけば良いのよ。
おばあちゃんはおばあちゃんって子供って理解してますよ。母親が日頃しつけしっかりして、おばあちゃんには甘えてとバランス取るものです。
だから大丈夫ですから、少し気楽に肩の力を抜き育児楽しんで下さい。
言い方が悪いけど、孫が小さいうちは賢く利用してこそ親孝行ですよ。
私は「おばあちゃんが好きなのよ」って持ち上げて預かってもらってたんですが、すると不思議なもので利用されてる勘がするらしく「孫の面倒をいくらしても一銭にもならない。たまに見るくらいが可愛いわ」ってなるんですよ(^O^)

楽することも大事、要領よく工夫してみて下さいね。

No.4 17/06/23 09:32
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。
あまり明言したくないのですが、最近は義母が育児の意見を述べてくるので、それが疲れます(笑)
私自身は息子と主人といるだけで幸せなのですが…
主人は「義母うるさいね、強く言っていいからね」と言ってくれることが救いです。
甘えたいけれども、して欲しくないことをするので、困ってるところです。
でも預けるのも一週間程度だし、私が妥協すれば済む話ですよね。
参考になりました、ありがとうございます。

No.5 17/06/23 14:38
通行人5 ( ♀ )

上の子も一緒に 入院できる病院を探すとか

No.6 17/06/23 17:48
働く主婦さん6 

子育てしてきた先輩として、何かしら口出ししてくるのは仕方ないと思います。そうですね、でも私たち夫婦でこうしていこうと話して決めたのでとか、アドバイスを聞きつつも自分の意見も言ったほうがいいんじゃないでしょうか。旦那さんをなんで一人にしたくないのですか?子供じゃないんだから、一人で生活できるでしょう。

No.7 17/06/23 20:05
お礼

>> 5 上の子も一緒に 入院できる病院を探すとか ご意見ありがとうございます。
上の子が心配なら自分でみればいいですよね。そういう病院が近くにあればいいのですが…。
参考になりました、ありがとうございます。

No.8 17/06/23 20:11
お礼

>> 6 子育てしてきた先輩として、何かしら口出ししてくるのは仕方ないと思います。そうですね、でも私たち夫婦でこうしていこうと話して決めたのでとか、ア… ご意見ありがとうございます。
自分の意志も伝えるべきですね、長い付き合いですしね。
正直に言うと、私が家を長期で空けると、主人は部屋を綺麗に保てないからで、それが気になるからです、私が(笑)
参考になりました、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧